HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明の不育症です。体...

原因不明の不育症です。体外受精する意味はあるのでしょうか?

2009.11.28 00:00    3 4

質問者: jujuさん(39歳)

3回の流産を経験しています。(すべて自然妊娠です)
不育症外来で専門的な検査をしましたが、黄体ホルモン値が少し低い程度でとくに問題ないとのことでした。
いってみれば「原因不明」とのこと。
デュファストンを飲んでタイミングをはかってましたが、1年たっても妊娠しないので、AIHにステップアップしました。
そのAIH4回目が撃沈し、体外受精を考え始めています。
ステップアップには特に抵抗ありませんが、結局、原因不明の不育症の自分が体外をすることにより、受精・着床したとしても、その後は卵の力となると、結局今までと同じく流産してしまうのでは、と不安です。
年齢による卵子の老化や、質の問題であれば、体外をしても変わらないのかなあと思ったりもします。
体外をすれば卵の質はわかるのでしょうか?またなにか対策をたてられるのでしょうか?
ご経験のある方、おしえていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不育症です。

検査は遺伝子検査もされてますか?
もしどちらかに遺伝子異常があれば悲しいですが、
治療法はありませんよね。
何度か流産しても正常な遺伝子の受精卵を待つしかないです。
そういう方法しかない不育症もあります。

流産がもし初期のものばかりであれば
体外受精で一度、受精卵をみてもらってもいいと思います。

でも決めるのは主さんなので
ご主人と話し合ってくださいね。

2009.11.28 08:51 23

あずき(33歳)

3度の流産辛いですね。
私は体外でも妊娠せず、不育検査したら、抗リン脂質がわかり、それが着床しない原因(血が固まりやすく子宮に栄養?がいかない)かもと言われて、サイレイトウとアスヒ゜リンを飲んだら妊娠しました。
妊娠後はヘハ゜リン注射をしたんですが、流産してしまいました。

でも、そのあとも同じ方法で妊娠したので、不妊原因は抗リンだったんだと思いました。今度は薬を増やし妊娠継続できて、臨月になりました。


体外は受精するかと、受精卵のク゛レート゛は分かりますが、ク゛レート゛悪くても妊娠し出産する人もいるから、完全に卵の質がわかるわけではないです。

染色体異常がないか卵を調べる検査もあるみたいですが、やってる所は少ないです。

過去に妊娠してるからタイミンク゛でも妊娠できるのではと思いますが、年齢が上がると妊娠しにくくはなるから体外のが良いのかもしれないし、難しい所ですね。
漢方やアスヒ゜リンを飲みながらのタイミンク゛はされてませんか?
それで妊娠し出産した方はわりと多いようですよ。

2009.11.28 09:33 30

とく(30歳)

 体外をすれば卵を実際にとって確認はできます。卵のグレードもつけ選別はされますが、しかしそのグレードはあくまでも見た目。それが染色体異常がなく、流産しない卵かどうかはやっぱりわかりません。私もグレードの良い胚を移植し着床し心拍確認までいきましたが10週で流産しました。だから体外は確実な方法とはいいがたいです。やはり着床前診断(移植前に卵をチェックする)しないかぎりは、卵の質まではわからないようですが、現在日本では、倫理的な問題でやらないみたいです。
 結局、不妊は原因不明で解明されていないことが多いのでなか難しいですよね。自然妊娠ができるのに、体外をすることが解決法につながるかどうかはやっぱり本当のところわかりません。

2009.11.28 12:35 30

ほの(35歳)

同じような状況で、同様に悩んでいます。
初期流産1回、後期流産1回、化学流産数回していますが、
不育症の基本的な検査ではどこも問題ありません。

私たちも体外を考え始めていたのですが、その前に染色体転座の
検査をしました(現在結果待ち)。この転座があれば治療法が
なく流産は免れないようですし、そうなったら体外も意味が
ないので、とにかく妊娠数で勝負しようと考えています。

昨日、通うつもりはありませんが、体外受精について詳しく
知りたくて、体外で有名な加藤レディスクリニックの説明会に
行ってきました。子供が欲しい人にはとても魅力的なお話が
満載で、私も全く妊娠できないなら体外に飛びついたかもしれ
ません。ただ、私たちの結論は「何回も妊娠はしているわけ
だし、体外の適応なのかわからないので、染色体検査の結果を
待ってとりあえずタイミングだけに戻す」に落ち着きました。

KLCは基本的に自然周期で採卵する方針のようで、体外受精で
使用する薬剤(主にhMG)のデメリットについても強く説明
されていました。正直、そんなリスクのある薬なら、妊娠できる
体なのに使うのはむしろ悪い状況を作るだけなのでは?と思って
しまいました。
体外に進むとなるとほとんどの病院はhMG、hCGを使いますよね。
それが問題だといわれると、流産を繰り返す私たちには何が
最適なのかわからなくなってしまいますよね。

回答になってなくて申し訳ありませんが、もう一度主治医と
体外が適応なのか、やる意味があるのかをじっくり話しあわれ
るといいと思います。

2009.11.29 11:50 29

ジャイ子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top