HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 粉ミルクに砂糖!?

粉ミルクに砂糖!?

2009.11.28 05:42    0 14

質問者: あいさん(40歳)

こんにちは、いつも参考にしております。

現在5ヶ月になる男の子のママです。
母乳とミルクの混合で育てていますが息子は小食で、
体重6500g、身長63cmと小柄です。
最初はミルクが好きで母乳をあまり飲んでくれませんでした。
今は母乳が出るようになり逆転したんですが
母乳だけでは量が足りないようなのでミルクを足していました。

ですが最近、ミルクの飲みにムラが出てきたり遊び飲みしたりで一日300ml前後くらいしか飲まなかったのです。
(母乳は乳首をくわえますが、あまり沢山飲んでるように感じません)
そしてここ4日くらいは更にミルクを飲まなくなり
お腹が空いているはずなのにほとんど飲まず
舌で乳首を押し出したり、あげようとすると泣きだします。

なかなか大きくならないので、母乳が足りないならミルクをたくさん飲んで欲しいのに。。。

前置きが長くなりましたが・・
昨日私の母に息子を預けて半日外出しました。
母にも息子がミルクを飲まない事は言っていました。
やはり母がミルクをあげても飲まなかったそうで、
粉ミルクに砂糖を粉ミルクスプーンで1杯加えたら
沢山飲んだ、と言うのです。
(今まではどんなにたくさん飲んでも、1回の量は160mlでしたが、昨日は180ml飲んだそうです)

私は粉ミルクに砂糖なんて聞いた事がなかったし、
糖分過多にならないか?とか、
甘いものあげたら他の味のものを食べなくなるのでは?
など(知識不足でよく知らないのですが)思ったのですが、母は

「私は母乳を与えられないし、あまりにも食が細くて心配だ、普通のミルクを飲まないなら工夫して、まずはミルクを飲ませるのが先決。お腹いっぱいになったから機嫌も良かった」との意見。

粉ミルクに砂糖って・・アリなのでしょうか・・??
知識不足で申し訳ありません。。

離乳食についてはお粥を始めたばかりで、それはすんなり食べました。

どうかアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクに砂糖はよくないと思います。私の1才半の息子はミルクを飲み過ぎで『薄めてあげて。じゃないと糖尿病になるよ』と産婦人科の先生に言われびっくりしました。

さて、お子さんはもう離乳食を始めたそうですから、ミルクや母乳の量は減ってくると思いますよ。離乳食大好きっ子は始めると離乳食にはまりミルク等よりおいしいと感じるとそちらがよくなりますからね。

小さいから色々ご心配するのでしょうが、離乳食をきちんと食べてくれるなら大丈夫ですよ。

とにかくミルクに砂糖は止めて下さいね。お母さんにもその事だけはキツク言った方がいいですよ。

また、主さんが心配されるように、味のある物を早くあげてしまうと、味の無いものを食べなくなる心配もありますからね。
甘い物は太るだけで成長するわけじゃないですからね。

私も手探り育児中ですが、お互いがんばりましょうね!

2009.11.28 08:14 28

ペンコ(秘密)

なしでしょう
離乳食を始めて、おかゆが思いの外美味しかったのかもしれませんよ。
粉ミルクメーカーで栄養士もしていましたが、離乳食でヨーク゛ルトに砂糖を入れるママさんが居ましたが、あり得ませんよ。
確かにメーカーによってミルクの味は様々です。が、早くに味のあるものを与えると野菜嫌いや偏食に繋がります。
また、体の作りが昔と今とでは違います。和食文化で育ち健康なお母様から生まれた私たち世代と、私たち添加物世代で育った母体が生んだ子どもでは明らかに違います。気をつけてあげてくださいね。

2009.11.28 09:24 26

ぱぱぱ(29歳)

ええええ お母様勝手にお砂糖を入れちゃったんですか!?

もしお子さんが甘めのミルクをお好みなら
メーカーによって味が違うみたいなので
色々試してみたらいいと思いますよ。

でもお砂糖入れるのはダメだと思います。
(1歳過ぎておやつの代わりに とかいう飲ませ方ならまだしも
まだ ミルク・母乳が主食の時期ですし
味覚がどうとかより体に負担がかかっちゃいますよ)

離乳食も始められてるようですし
もう少ししたら 離乳食にミルクを取り入れることもできるので
(ミルクで作ったグラタンのようなものとか)
今多少ミルクを飲まなくても心配しなくていいのでは?

2009.11.28 13:01 27

はる(38歳)

こんにちは。
5歳と2歳の息子の母です。粉ミルクに砂糖って信じられません!ありえません…息子さんまだ5ヶ月なのにそんなに糖分取っていたら病気になりますよ。
ちょっと、勉強不足だと思います!
育児書や乳児雑誌などを読んだりして勉強した方がいいですよ。
ミルク飲まないからって砂糖を入れたらもっと成長に良くないですよ。

息子さんを病気にさせない様に

2009.11.28 13:04 16

トマト(27歳)

他の方もおっしゃってるように絶対だめだと思いますけど。。

でも、お母様がおっしゃってるように「私は母乳を与えられないし、」。。っていう苦労もわかります。

母親なら、おっぱいをくわえさせるなりなんなりしてどうにでもできることも、おばあちゃんだとミルクを飲んでくれないとどうしようもないです。苦肉の策だったんじゃないでしょうか。

ずっと預けてる訳じゃないんですよね?
ごくたまにのことならそこまで気にする事ないと思います。
どうしても気になるなら、預けることをやめるほうがよいかもしれません。

どっちにしても、離乳食が始まってるんですから、少しずつ、ご飯のほうで食欲がでてくれると思いますよ!

2009.11.28 14:38 20

もも(秘密)

ありえない勉強不足・・・というか、常識ないです。

入院された病院で調乳の時間とかなかったですか??
自己判断でミルクに手を加えるだなんて(医師に聞いてもそんな
アドバイスする人はいないでしょうが)今まで聞いたことありま
せん。

お母さまは本当に子育て経験おありなんでしょうか?

2009.11.28 15:18 9

はぁ????(32歳)

医者に、成長が遅いと指摘され、砂糖を加えるように指導されたのでしょうか?
そうでないのでしたら、ありえ無いと思います。
(成長が遅くても、ミルクに砂糖を入れるよう指導する医者はいないと思うのですが・・・・。)

小柄ですが、身長と体重の割合的には、ちょうど良いように思います。
これで、身長だけ低いとか体重だけ低いとかじゃないので、小柄なのがスレ主さんのお子さんの成長ペースではないでしょうか?
そこへ、糖分を与えては、ただ肥満に近づくだけだと思います。

今は、お粥も食べるようですが、これから、食べムラも出てきて、なかなか食べてくれない時もくるかもしれません。
その時大切なのは、食べれる物を食べさせるではなく、何でも食べられるように練習させてあげる事だと思います。
甘い物は食べやすいため、食べてくれる率は高いそうです。
でも、他の物を食べてくれなくなる可能性が高いそうです。
果汁すら、離乳食の完了期に始めれば十分間に合うと言われました。
2人子供がいますが、果物をあげたのは、本当に最後の方でした。

お子さんのために、ミルクに砂糖は止めた方が良いと思います。

お母さんですが、きっと預かってミルクを飲まないと泣く・・・・と言う状態が辛かったんだと思います。
母親でも泣き止まないのは辛い物です。
きっと、お母様はもっと辛いと思います。
そのために、飲んで欲しくてって思いもあったと思います。
(もちろん、成長が気になって…と言う思いもあると思いますが、それに関しては、砂糖を入れたら逆効果になると思いますが・・・・)

しばらくは預けるのは避けて、6ヶ月くらいを越えたら、赤ちゃんせんべいを食べれるようになると思います。
これも、砂糖入ってるので、通常はあまりあげない方が良いと栄養士には言われましたが、お母様に預ける時だけ、泣いて困った時に食べさせるってどうですか?
もちろん、上げすぎはダメですが、預けた時に少しなら掴み食べの練習にもなるし良いと思います。

あと、母乳って飲んでないようで飲んでますよ。
私も全然飲んでないと思っていたら、100ml以上出ていた事にある日(保健センターで量ってもらいました)気付いて、家の場合は、下の子ですがミルクも200ml飲ませていたので、完全に飲ませすぎで、減らすよう指導が入りました。
母乳も、1度量って貰った方が良いと思います。
案外、200mlくらい飲んでる可能性もあるので・・・・。

2009.11.28 16:58 9

タルト(34歳)

なしだと思います。

お母様の年代は(おいくつくらいか知りませんが)どうしても自己判断で勝手なことをしてしまうのでしょうかね~

私は義母に預けたとき、柿のおいしい季節でしたが、その柿をミキサーで砕き水で薄めて与えられました(泣)まだ赤ちゃん用のリンゴジュースを始めたばかりの2ヶ月くらいのときでした。柿のどろどろとした部分が哺乳瓶の乳首から出ず、自分で(義母)吸っていました(怒)消毒も意味ないし信じられませんでした。ちなみにミキプルーンを薄めて飲ませたこともありますが、その後超下痢でしたよ。

お母様は悪気はないとはいえ、これからも預けるときは少し不安ですね。子育てを終えた方ですから多少のことは気にしないのでしょうね(笑)
もしお子さんの発育が気になるなら、栄養相談など市や個人病院でもやってますし、受けてみて、お母様には栄養士の方に「ミルクに砂糖は良くないって言われたから」など伝えてみてはいかがでしょうか?

それぞれ成長には個人差がありますが、機嫌がよく排せつもきちんとあれば、そんなに気にすることはないと聞きましたが・・・

頑張ってくださいね~

2009.11.28 17:16 9

匿名(秘密)

このスレ、すごいショックでした。
やっぱりありえませんよね・・・。

実は、私自身が、粉ミルクに砂糖を入れたものを
飲まされていたんです。
母乳が出なくなって、粉ミルクに切り替えるときに、
いやがって飲まなかったからって・・・。
ほんのちょっとよ。と母は言っていたけど、
毎回入れて・・・。ありえないです。
私はアトピーです。
関係ないかもしれないけど。。。
砂糖を入れていたことを聞いたときは本当にショックで・・・。
忘れようとしています。
母を恨みたくないので。

2009.11.28 20:07 9

ショックです(32歳)

まず、お砂糖入りのミルクって聞いたことありません。
離乳食でも、ヨーグルトにお砂糖は入れないのが普通です。
私は、現在1歳半の娘が居ますが、いまだヨーグルトはお砂糖を入れることはしてません。

やはり、糖分が心配です。
ミルク、母乳を飲まなかったら、離乳食を少しずつ進めて行っていいのではないでしょうか?

いますぐ、お砂糖入りのミルクは、二度とあげないようにしてあげてください。

2009.11.28 21:57 9

めろんぱんな(28歳)

スレ主です。皆様お返事をありがとうございました。

私自身、母から砂糖を入れたと聞いたときは皆さんと同じありえない!という反応で、
母親の私に相談もなく勝手な事をしないでくれ!と喧嘩になりかけました。
ですが母はとても気が強い性格で、自分の考え・やり方に疑いもないですし
私の兄などはかなり食欲旺盛だったらしく、余計に食が細すぎると感じた事もあるようで
私の言うことなど耳も貸さない勢いで、お腹一杯にしないと成長が心配だ・満腹になったから機嫌もいい。
私も孫が心配でやったんだ・と。
私に対しては頭が固く、柔軟性がない・もっと臨機応変に視野を広く持て・など散々な言われようでした。

なので、昔の考え方の母に対し、ちゃんとした裏付け(知識)で説得しないといけないと感じこのスレを立てました。
私自身が砂糖を入れていいと考えてる訳ではまったくないので、書き方が悪く誤解をされたなら申し訳ありませんでした。

母には今後よっぽどでなければ息子を預けない事にしました。。。

母は66歳ですが、この年代の方は砂糖を入れたり、牛乳を水で薄めて飲ませたりなど
今ではありえない事をして育てたりしてますよね。
柿を飲まされた・という方もいらっしゃって、びっくりしました。。

今後は母乳と、離乳食を少し早目のスピードで進めていこうかと考えています。
あと市の栄養士さん相談などに行ってきます。

またご自身が砂糖を入れられて育ったという方もいらして、嫌な思いをさせてしまったこと、お詫びいたします。

どうもありがとうございました。

2009.11.28 23:37 11

あい(40歳)

ちょっと厳しい意見もあるようですが
初めての子育てって分からないことだらけですよね。

うちの子も、同じくらいのときにミルクを飲まないときが
あったんです。
ほかのメーカーは試してみましたか?
うちはメーカーを変えたら飲んだりしました。
あるメーカーのミルクは味が嫌いらしく
まったく飲みませんでした。
アイクレオやほほえみが好きなようでした。
小さいパックで試してみられては?

あとは、哺乳瓶は何をお使いですか?
うちはピジョンの普通のやつに変えたらよく飲むように。

あとは、離乳食をたくさん食べるようになれば
ミルクをあまり飲まなくても大丈夫になると思います。
もしかしたら、食べ物のほうが好きなのかもしれませんね!

赤ちゃんって気まぐれなので、食べたり食べなかったりは
普通にあると思うんです。
ですからあまり気になさらないほうがいいと思います。

不安なときは市の相談室のようなところや
小児科などに相談したほうが安心かも。
専門家の意見のほうが納得できるものですよ。

お互いがんばりましょう。

2009.11.29 10:51 9

ロールケーキ(36歳)

粉ミルクメーカーで栄養士経験がある者ですとレスさせて頂いた者です。

離乳食は急いで良いことはありません。
同じもので量を増やすのは良いですが、固さや種類はゆっくり目が良いですよ。
赤ちゃんの内臓は非常に未熟な為、完成してから食していたらアレルキ゛ーとして発症しないのに…というものはたくさんあります。
そばは特に強いアレルキ゛ー物質として有名ですよね。うちの子はそばは4歳まで食べさせませんでした。
毛の生えた果物等もアレルキ゛ー物質として有名です。遅らせぎみくらいでよいのですよ。アレルキ゛ーは2回目以降に発症するのでよくよく見てあげてくださいね。
あと、3歳までにできた肥満細胞は一生ものです…
イコール生活習慣病につながります。

2009.11.29 12:19 10

ぱぱぱ(29歳)

2度目スレ主です。めろんぱんなさんからぱぱぱさんまで読みました。
どうもありがとうございます。

粉ミルクは何種類か試しました。あまり大きくは変わらずで・・
でも哺乳瓶はピジョンの母乳実感しか使ってないので、もしかしたら変えると効果あるかもしれないですね。
確かに気まぐれなようで、少し環境や状況が違うと飲む場合があります。
なのでそういうのも工夫してみるつもりです。

また離乳食についての助言もいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただき、頑張りたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2009.11.30 18:24 11

あい(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page