HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビタミンCは取りすぎると駄目?

ビタミンCは取りすぎると駄目?

2004.1.27 18:17    2 25

質問者: がりんこさん(秘密)

こんにちは。とにかく1ヶ月のうち2週間は風邪をひいちゃう免疫力の弱い私の話を聞いてください。私は子供を産んでからとても体が弱くなりとにかくよく風邪をひきます。仕事もしているためあまり休めないのでノニ、ビタミンCをたくさん取ります。ジュースでもビタミンをとろうと毎日グレープフルーツジュース、にんにくもほとんど毎日とります。しかし取りすぎなのか口が少しひりひりしています。ビタミンAの取りすぎなどはよくないと聞きますがCは大丈夫だと思いたくさんとっていますが旦那がとりすぎではないのか?とよく言います。Cもとりすぎは良くないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビタミンCは水溶性なので余分に摂りすぎた分は
排出される、と聞きました。
なので多く摂ったからと言って問題はないかと
思われます。

2004.1.29 18:59 17

匿名(秘密)

ビタミンCは、取り過ぎても大丈夫だと聞いた事がありますよ。
取りすぎた分は、オシッコで出てしまうらしいです。

2004.1.29 19:32 141

ゆうこ(秘密)

こんにちは 体が弱くてビタミンCを取られているとのこと。我が家も
2年前までは夫婦とも体が弱かったのですが、マルチビタミンを取るようになってからは一度も風邪などで寝込んだことはありません。アトピーがあるので、亜鉛などのビタミン摂取をきっかけにいろいろチャレンジしたのですが、特定のビタミンを大量に取るよりマルチビタミンの方が効率が良いようです。アメリカのモノは廉価で防腐剤など無添加のものも多いのでお勧めです。購入も簡単ですし、チェックされてはいかがですか?ただし、同じものでも値段がかなりことなるので、慎重に!!
お体お大事に♪

2004.1.29 21:30 121

お薬博士(37歳)

水溶性ビタミンであるCは、過剰摂取をしても不要な分は尿で出てしまいますが、余りに過剰に取ると、下痢をおこしますよ。
私も体験しています。

2004.1.29 21:49 17

K.O(秘密)

ビタミンCは水溶性ビタミンなので多すぎる分は、すべて尿から排出されますのでとりすぎの問題はありませんよ。

2004.1.29 22:08 19

ちゅん(37歳)

ビタミンCはとりすぎると下痢することがあると聞いた事があります。
たしか、昔に本で読んだのですが、一日に摂取できる量が決まっていて
それを超える量を摂取すると、自然と体からでていくそうです。
尿や、便でということになると思います。参考になればいいのですが。

2004.1.29 23:24 9

ほたる(秘密)

私が学校で習った事ですが、ビタミンCは水溶性なので、必要でない分は体内から排出されると習いました。間違っていたらゴメンなさい。

2004.1.30 00:19 13

matue(21歳)

ビタミンC摂取しすぎると尿に排出されるだけです。
心配されるのは果物やジュースで摂取しようとすると糖も同時にとってしまおうとするので糖のとりすぎに注意されるとよいです。
酸は粘膜を刺激するのでほどほどにされると良いとおもいますよ。

2004.1.30 09:38 10

you(40歳)

Cはとりすぎても尿で排泄されちゃうから大丈夫みたいですよ。

2004.1.30 13:05 14

たんたん(秘密)

一応ワタクシ栄養士ですので、ご参考に。
ビタミンB類とビタミンCは、いわゆる水溶性ビタミンといわれるもの一種。
その名のとおり水に溶けますので、必要以上のものは体外に排出されるので、過剰症の心配はありません。
逆にビタミンA、D、Eは脂溶性ビタミン、体内に蓄積されてしまいます。
ビタミンAも風邪の予防には効果大ですよ。
緑黄色野菜に含まれるβーカロチンは、必要量のみビタミンAになり、皮膚が黄色っぽくなったるすることはあっても過剰症にはなりません。

2004.1.30 13:35 11

こころn(30歳)

こんにちは♥

ビタミンCが風邪に良いというのは、嘘だったみたいです。
医師をしている義兄が教えてくれました。

2004.1.30 15:17 9

アサ(23歳)

ビタミンA・D・E・Kは脂溶性なので、とり過ぎると体内に蓄積されてしまいますが、その他のビタミンは水溶性なのでとり過ぎても尿などから排泄されますのでご心配なく。

2004.1.30 16:13 9

にゃおん(29歳)

余分なビタミンはおしっこと一緒にでるので
とりすぎることはないと思います

2004.1.30 16:45 10

みき(秘密)

ビタミンCは採りすぎると尿と一緒に排泄されますので、体には影響はないと思います。
でも、一定量を越えると体の外に出てしまうので、採り過ぎると逆にもったいないかも・・・。

2004.1.30 18:19 10

みかたろう(27歳)

がりんこさん、産後、体力が回復していないのでしょうか。

ビタミンCはどのくらい摂っているのですか。それとも食べ物から摂っているのですか。

柑橘類は、体質によっては合いませんから、別の方法で摂った方が良いかもしれません。また、ビタミン剤でもいろいろあるようで、口に入れたとたんものすごくすっぱいものもあります。そうでないのを探してみてはいかがですか。

2004.1.30 22:34 10

もあ(秘密)

先日TVで「みのもんた症候群」という症状が紹介されていました。
健康にはこれがイイ!と言われると、極端に偏って摂取し、
結局は不健康になってしまう、というもの。

どんな栄養でも偏って摂取するのは良くないと思います。
栄養バランスの良い食事と、適度な運動をしてみてはどうでしょうか。

2004.1.31 09:11 12

わくわくママ(秘密)

ビタミンCとBは水溶性なので、取りすぎても
おしっこと一緒に出てくるので問題はないですよ。
ビタミンCは身体に貯めて置くことのできない栄養素なので、
1日の中でも1回にまとめてとるのではなく、
何回かに分けて取ることをお薦めします。
お子さんが産まれてから、睡眠があまり取れなくなったりとかで、
風邪をひきやすくなってると思うので、あまり無理せず、
自分の身体も大事にしてくださいネ!

2004.1.31 13:47 16

みるご(秘密)

ビタミンCは水溶性で、体に不要な分は排出されますので、摂りすぎと言うことはありません。
摂取する場合、1日3回食事後に適量摂るのが良いそうです。
(1度にまとめて摂取しても、体外に排出されてしまうため)

2004.1.31 16:29 10

なっち(秘密)

はじめまして。ビタミンCは取りすぎたとしても余分なものは尿で排出されるので大丈夫ということを聞いたことがあります。サプリメントを多量に摂取しているということでなく食物から摂取しているのでなおさら大丈夫かと思います。

2004.1.31 21:22 9

あお(32歳)

ビタミンC群、B群は水溶性ビタミンの為、必要以上摂取されると尿から自然に排泄されますので心配いりませんよ。

ストレスなど受ける方は特に消費がはげしいので不足しない要注意が必要です。
ビタミンCの含有量が多い物を摂取しても吸収率もありますから全部吸収されるとは限りません。
栄養素がそれぞれ一日の摂取量を満たすのは大変難しい事なのです。

2004.2.2 13:35 24

tama(秘密)

脂溶性のビタミンは体に蓄積してしまうためとりすぎはよくありませんがビタミンCは水溶性なので出ちゃいます。問題ないかと。

2004.2.2 13:52 8

えりおっと(27歳)

ビタミンCを取りすぎると、胃が荒れますよ(体験談)
体に良いと言われるものでも取りすぎは体に毒です。
それよりも風邪をひきやすいのなら、体を温めるものを色々取り入れたらどうでしょう?

2004.2.2 15:12 9

あんこ(秘密)

他の栄養は採り過ぎるとよくない場合がありますが、ビタミンCは必要量以上採っても体に蓄積されずに排出されるので、たくさんとっても大丈夫です。
ということは、たくさん採れば採るだけ効果がでるということじゃないので、採りすぎは意味が無いということですね。

2004.2.2 16:35 9

ももんが(31歳)

私が聞いた話では、ビタミンCは水溶性で蓄えらえないので、吸収されない分はオシッコとして排出されてしまうので、その都度取り入れた方が良いそうです。ただ、サプリ等は一日の量が決まっているので、一度でなく分けて取るのが良いでしょう。ジュース等もトイレの後に飲んだ方が吸収力が上がると思いますよ!!あと、できればブロッコリー等の野菜から摂取する事も忘れずに!

2004.2.5 11:17 8

かば(35歳)

あささんも書かれていますが、Cをとったら風邪の予防になる、というわけではないようですね。ただ、風邪にかかった場合、Cをしっかりとると回復が早くなる可能性がある、との研究結果もあります。

口の中がひりひりするタイプの錠剤は、安めのものなのでは。または、酸性の物を取りすぎて、口の中が酸性になっているのかもしれません。

2004.2.10 23:42 8

もあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top