HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ままごとで使う木製の野菜...

ままごとで使う木製の野菜や果物について

2009.11.28 22:04    1 4

質問者: keikoさん(34歳)

いつも参考にさせて頂いています。

1歳3ヶ月の娘がいるkeikoといいます。クリスマス&誕生日(12月生まれです。)のプレゼントに、木製の野菜や果物を買おうかと思っているのですが、色々なメーカーがあり、どれにしようかと悩んでいます。 

木製の野菜や果物は面ファスナーのものとマグネットのものがありますよね?皆さんはどちらにしたのでしょうか?使ってみてどうでしたか?面ファスナーはゴミがくっついていって使えなくなったりしませんか?マグネットが外れてしまう可能性はないのか? 

まずは野菜や果物を与えてみて、ままごとをしそうなら、キッチンも買う予定です。野菜や果物とキッチンは同じメーカーでないとダメでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、1歳で西○屋の木製ファスナーの野菜や果物、まないた包丁のミニセットを与えて、
徐々にフ゜ラスチックファスナーの食べ物や食器が増え
2歳の誕生日にマサ゛ー○ースの木製キッチンを与えました。
そのキッチンに付属の木製の食べ物はマク゛ネットですが、内蔵なのではずれることはないです。

値段はフ゜ラスチックの3倍くらいします。

ファスナーははがれたりコ゛ミがついたりしますが、つかえなくなればつけなおしています。

子供は木製もフ゜ラスチック製もちがいなく遊んでいるし、すべてがそろっていなくても大丈夫です。
ひろってきたどんぐりややぶった紙やおりがみの野菜を調理して遊んだり、とても自由です。

2009.11.29 12:06 13

いちご(33歳)

スレ主です。自分の文章を読み返してみて、分かりづらかったので、補足です。

私の娘は1歳3ヶ月です。姉の子供は12月生まれでもうすぐ2歳になります。姉から木製の果物などをリクエストされ、まだ早いかもしれませんが、娘にも買おうという話になりました。

姉は面ファスナーでもマグネットでもどちらでもいいし、オモチャメーカーも気にしないと言っています。タイや中国製の安めのメーカーで果物や野菜の種類を多く贈るか、ドイツや日本の高めのメーカーで種類が少なめのセットを贈るか。。。悩ましいところです。。。

主人は「娘には日本か欧州の製品を与えたい」と言っていますが、娘と姪は時々一緒に遊ぶので、同じ物を与えておかないと喧嘩をしそうで。。。

中国やタイ製でも安全だと店は言っていますが、皆さんなら、メーカーは気にしますか?

次々と質問ばかりすみません。ご意見お聞かせ下さい。

2009.11.29 16:00 15

keiko(34歳)

2歳2か月の娘がいます。
うちは1歳のお誕生日あたりからちょっとずつおままごと用品をそろえてきました。
野菜や果物は最初に購入したのがエドーインターのセットで果物や野菜以外に包丁、まな板がついていたので最初に購入したものとしてはよかったです。
おままごと遊びが気に入ったようなのでそのあと、ERZI社(ドイツ)のものをいくつか購入し、祖母からマザーガーデンのセットをプレゼントしてもらったりして増えていきました。
もっているものはマジックテープ製ばかりです。確かにゴミはよくつきますね~。今のところ粘着性は特に気になることはないです。

塗料にかんしてはマザーガーデンはちょっとにおいがきついなと感じました。一応メーカー的には安全性は問題ないとされていますがまだなんでもなめたりするお子さんだとなめなくなるまではやめておいたほうがいいかもしれませんね。(心配でしたら)
でも、うちの娘はマザーガーデンのセットが一番お気に入りみたいです。(色合いもかわいいし、ケーキやアイスなど大好きなものばかりですし)

キッチン自体は私の好みで白木のキッチンを購入しました。
特にメーカーはそろえていません。どちらかというと部屋に合うものを選びました。
ちなみにお鍋やフライパンに関しては最初、木製のものを購入しましたが重くて使いずらかったようなのでホーロー製のものに買い換えました。こちらのほうが軽くて使いやすいみたいです。

現在もおままごと好きですが、購入した食材よりチェーンリングや木製チップ、毛糸や折り紙などを材料にして遊ぶのがお気に入りみたいです。(オレンジの毛糸に緑の折り紙をちぎってのせてナポリタンみたいな感じで)

2009.11.30 15:03 14

ひな(33歳)

スレ主です。すごく参考になりました。ありがとうございました。
 お二人とも、1歳からおままごと用品を与えたのですね!^^うちの主人は、「1歳3ヶ月の娘にはまだ早すぎるやろ~」とちょっと反対していたので、お二人のレスを見せて、納得して貰いました!^^

>>いちごさんへ
「マサ゛ー○ースの木製キッチン」ってすごく可愛いですよね!私も候補に入れています!マグネットって内蔵されているんですね!それなら外れる心配がなくていいですね^^
面ファスナーも付け直しができるなんて、ビックリしました!木工用ボンドでくっつけるのでしょうか???
ドングリや折り紙もおままごとに使えるんですね~。子供の発想は本当に柔軟ですね!^^ すごく参考になりました。ありがとうございました!

>>ひなさんへ
 エド・インターのをお持ちなのですね!面ファスナーにはやはりゴミがつきますよね。。。ERZI社は初めて知り、さっきHPを見てみました。果物や野菜の種類も多くて、ソーセージがいっぱいあってドイツっぽい!!って思いました。^^切ったりは出来なさそうなので、マイナーな果物や野菜の買い足しにいいですね!

マザーガーデンはにおいがきついんですね。。。貴重なご意見ありがとうございます!娘はまだ口に入れる時があるので、マザーガーデンは可愛いですが、ファーストチョイスからは外そうと思います。
 白木のキッチンにされたのですね。白木のはシンプルで綺麗なので、長く使ってくれそうな気がします。^^  お鍋やフライパンはやはり木製だと重いんですね。。。参考にさせて頂きます。 
 毛糸やチェーンなんかもおままごとに登場するんですね~。そういう柔軟な発想を持った子供に娘もなって貰いたいです!^^ 

では、いちごさん、ひなさん、本当に参考になるご意見ばかりで、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

2009.11.30 22:31 14

keiko(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page