HOME > 質問広場 > くらし > 義兄弟家族との連絡は?

義兄弟家族との連絡は?

2009.11.29 16:43    5 20

質問者: おたまさん(30歳)

いつも、みなさんのご意見を参考にさせてもらっています。
主人は男兄弟の次男です。義兄のお嫁さんとの付き合いでの質問です。
みなさんは義姉の携帯の連絡先などを知っていますか?

私たちはどちらも義両親と同居はしていません。お互いの家族は、車で30分程度の距離に住んでいますが、お正月とお盆程度しか顔を合わせません。
たまに義両親と食事をするときなど「一緒に…」と誘う役目は、義両親が義兄家族に連絡を取ってくれます。

友人達の多くは、楽しくショッピングや食事会などに出かけたりしているらしいですが、私たちはいっさい連絡手段や家の住所すらよく分からない状態です。主人と義兄は仲が悪いわけではありませんが、男兄弟であまり連絡を取り合うこともありません。

みなさんは、どんな程度のお付き合いですか?
男兄弟のお嫁さん同士はどんな感じが多いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が次男です。主人には兄と妹がいます。私からみたらどちらも年上ですが。
えっと主人の携帯に主人の兄もしくは妹から会わないかと連絡がきたります。今度、どこどこいこうなど。
主人の兄のお嫁さんの携帯番号とか住所は知らないです。
主人の兄夫婦が義両親と同居してくれてからは、主人の実家の住所なんでそれでわかった感じです。
主人の妹夫婦のとこは年賀状やりとりしたいと主人の妹がさんいうてくれて交換したって感じです。主人と妹が。
おたまさんはそのままの感じでいいと思いますよ^^
気が合いそうなら一緒にショッピングとか食事会楽しいかもだけど合わないと大変です。それに長い付き合いなのでほどほどがいいと思います。
あくまでもうちは兄弟間でやりとりしてるって感じで、嫁同士でってことはないです。

2009.11.29 21:05 23

匿名(秘密)

私の主人も兄がおりますが、うちもそんなものですよ。
主人の兄家族は主人の実家の近くに住んでいるので、実家に帰れば会うし話もしますが、それだけで普段連絡を取り合うことはありません。
主人と義兄はたまに携帯で連絡をしたりはしていますが、私が絡む事はほとんどないですよ。

以前義母が倒れた時に、緊急のために初めて携帯番号などを交換しましたが、緊急時もなく・・・。

私はこれくらいの距離感で満足してます。

2009.11.29 21:52 27

ゆりんこ(33歳)

うちもおたまさんと似たような感じです。車で4時間くらいと遠いですし、割と価値観が違う感じがしてそんなに親しくお付き合いしようというつもりにもなりませんでしたし、私はフルタイムで働いていますので、そんなにこまめに連絡を取る時間がとれませんし。

何より私にも義妹(といっても年上ですけれど)にも実の姉妹がいることが、そこまでの距離を越えてお付き合いしたいという気持ちにならない原因なのかなと思っています。

2009.11.29 23:19 26

あおぞら(35歳)

全く連絡なんて取り合っていません。
年賀状は送るので住所くらいは知っていますが・・・。

主人も男兄弟次男ですが連絡なんてなにかがないかぎりありませんしこちらもしません。

義兄嫁と仲のいい人、うらやましいです。

2009.11.29 23:52 34

カシス(33歳)

うちは、兄弟全員の電話番号を交換しています。
また、私も夫の兄弟、それぞれの結婚相手の番号も把握しています。
でも、それはお姑さんが突然に亡くなったときからで、
その関係でお互いに連絡を取り合う必要があったからです。

義妹夫婦は遠くに離れて暮らしているので、何年かに一度しかあえません。

義弟夫婦は車で2時間くらいのところにいますが、お嫁さんがフルタイムで働いていて、しかも締め切りに追われる仕事をしているので、顔を合わせるのはお正月と法事くらいです。

義弟のお嫁さんとは会えば嫁同士の話もしますが、立場が違うので話の内容には気を使いますね。でも、お嫁さんは義弟(夫)の愚痴を聞いてほしいようで、いろいろ話して帰ります。そこは実の兄弟にはいえないことでしょうから。

私が結婚当時はまだ実家で義両親が暮らしていて、夫の兄弟はみんな独身だったので、実家に帰省するたび一緒に遊びまわってました。でも、兄弟それぞれが結婚した今、別に仲が悪いわけではないですが、それぞれの生活を優先したらなかなか会ってどうこうというところまでいかないようです。

特に男兄弟は便りのないのは元気な証拠って感じですかねえ・・・夫と弟もそんな感じですし・・・

私は、兄しかいないので、実のお姉さんとよく遊びにいっている友達を見るとうらやましくなりますね。兄だと、たとえ近くに居ても一緒に行動することはないでしょうねえ・・・

2009.11.30 01:16 29

かもめ(48歳)

こんにちは。
まったく連絡先を知りません。
年始に義理実家で会うぐらいです。
主人と義理弟は連絡事項程度の連絡はとっています。

2009.11.30 02:10 13

まるも(38歳)

こんにちは。
私の夫は男4人兄弟の次男です。義妹が一人います。
携帯など連絡先は知らないし、お互い家が遠い(車で4時間くらいの距離)ので気軽に会うことが不可能という理由もありますが、嫁同士で連絡を取りあうことはありません。
年1~2回しか会いませんが、会えばお義母さんと3人でお喋りも弾みます。
私はこれ位の距離感が気楽でいいですけどね。

ちなみに夫も兄弟と連絡を取っている様子はありません。
男兄弟ってこんなもんじゃないですか?

2009.11.30 08:09 11

あめ(33歳)

うちもですよ。疎遠といえば疎遠。
でも、義実家で集まって会えばとても仲良く話すし、
いい関係だと思っています。

お互い新居を購入したときはお宅訪問し合いましたが、
それ以外に遊びに行くこともなし。
携帯の番号、アドレスも知りません。
でもそれでいいと私は思っています。
いざとなれば夫が連絡役になってくれるし、
無理に仲良くなろうとして
何かの拍子に仲がこじれてもいやだし。

うちの場合、私が専業主婦、あちらが働いている、
私が子持ち、あちらはまだお子さんはいない、
という、生活スタイルの違いも
疎遠になる原因のひとつかな?と思ったりも。

2009.11.30 09:47 13

さくらっこ(30歳)

義理男兄弟の連絡先は知りませんし、
一切私からは連絡しません。
夫の役目になってます。
小姑は独身一人暮らしなので、念のため携帯電話の交換はしてますが
連絡することはありません。

自分の兄弟の配偶者も同様
連絡先は知りませんし、連絡する場合は兄弟にしてますから
必要性を感じません。

感性があえば、自然と連絡の交換ってあるんじゃないでしょうか?
ムリに連絡等するのはストレスになると思うので
今のままでいいと思いますよ。

2009.11.30 10:32 12

いずぅ。(37歳)

男兄弟3人の長男に嫁ぎました。


うーん、私も気になりますね。
うちの場合は3人とも結婚して離れて暮らしているので、本当、年に何回かの関わりなので、その奥さんとは関係は薄いです。

弟二人とは、携帯、アドレス知っていますが(結婚前)やりとりは余程でないとないですし。。。。

男兄弟同士の関わり方にもよるのでは?と思うのです。

というのも、うちの場合、仲が悪いというわけではないのですが、兄弟関係の関わりがとてもとても薄く・・・
義両親との関係も、割と突き放したような関係なので(ある部分、助かります)あえて嫁である私が密にしなくても良い・・・面もあるのです。
それでも、義父母達がしない連絡を弟たちにとって、橋渡しするくらいは旦那に変わってしますが、あまり弟達の家庭に足を入れるようにならないように気をつけます。


おたまさんと似たような立場かも知れませんね。

私の場合、とても楽なので、あえてその関係を積極的なものに変えたいとは思わないですね。

2009.11.30 14:30 12

ナメコ(38歳)

うちは義妹夫婦とは年賀状のやりとりのみです。住所と自宅の電話番号のみ知っています。連絡をとることはありません。向こうも連絡をとってきません。帰省したから会おうと言うこともお互い言いませんし会いたいと言う仲ではありません。できれば会いたくない感じです。会うのも帰省した時に義両親が義妹夫婦を「○○(主人)達が帰ってきてるから」って感じで連絡した時のみ会う感じです。それ義両親宅で数分、会うのみで義妹の旦那さんは私たちに挨拶もしなければ会話もありません。義妹は挨拶をしてほとんど話をしません。義両親と義妹夫婦のみで話をしています。私の妹のところには義姉がいますが、あまり仲がよくないようです。

2009.11.30 14:59 8

manamana(33歳)

うちの主人は弟が一人いますが、私達がまだ付き合っている段階の頃にちょっとした兄弟喧嘩をして以来4年も疎遠でした。
それがつい最近和解したらしく、それをきっかけに初めて会いましたが、弟はその間に離婚していたので今は独身です。
(お義母さんを介してお互いの全ての情報は知り合っていましたが)

なので嫁同士は会う事もないままでした。
また弟がお嫁さん貰えば、その時に食事くらいはするだろうとは思いますが、今更もう嫁同士の付き合いは無いに等しいくらいの関係になりそうな気がします。
仲良くなれそうならなりたいですけどね

嫁同士ではないですが、私の実弟のお嫁さんとは結構仲が良い方だと思います。
私の親を交えて二ケ月に一回くらいは皆で食事に行ったり、弟が不在の平日の昼間に私一人で遊びに行ったり。(目的は姪甥に会う為が大半占めてますが^^;)
メールも弟にするより何十倍も多いですね。


嫁同士の関係の大半は、その血の繋がった兄弟同士の仲良し度(付き合い方)に左右されるんじゃないでしょうか。
私と弟は周りに、仲良いよね~って言われるぐらいだったので、彼女とも自然とお近付きになれた気がします。
(もちろん彼女がイイコだったってのが前提にありますけど)
主人の方は本人同士滅多に会う機会もなく、会う機会を作ろうともしないので、男兄弟ってそんなもんなのかなぁと私は黙って見てます。
わざわざ私がしゃしゃり出て段取る必要もないし、付き合いがなきゃないでその方がラクなのでw

おたまさんの場合、女同士メアドや携帯番号くらいは交換しても良いんじゃないかなって気がします。
連絡先が分からないって「家族」としてちょっと心配じゃありません?(だからこそスレ立てたんだと思いますが^^;)
何かあった時に・・・って思ってしまいますよね。
家に行く用事もなく年賀状等も出さないなら住所を知る必要もないかも知れませんが、最低限の情報として住所と緊急連絡先は知っておいた方が良いと私は思いますねぇ。
今更聞きづらいってのもあるかも知れませんが、知っておいて損はないと思います。
わざわざ電話するのは躊躇われるけどメールぐらいならって軽い気持ちで連絡取れる仲に今後なれるかも知れないですし^^
親が元気なうちは良いですが、親がいなくなった後は頼りは兄弟だけですから、今のうちに良い関係を気付いておくべきだと思いますよ^^

長くなってすみません^^;


2009.11.30 15:35 9

みー(34歳)

うちの主人は弟が一人いますが、私達がまだ付き合っている段階の頃にちょっとした兄弟喧嘩をして以来4年も疎遠でした。
それがつい最近和解したらしく、それをきっかけに初めて会いましたが、弟はその間に離婚していたので今は独身です。
(お義母さんを介してお互いの大まかな情報は知り合っていましたが)

なので嫁同士は会う事もないままでした。
また弟が新しいお嫁さんを貰えば、その時に食事くらいはするだろうとは思いますが、今更もう嫁同士の付き合いは無いに等しいくらいの関係になりそうな気がします。
仲良くなれそうならなりたいですけどね。

嫁同士ではないですが私の実弟の嫁とは仲が良い方です。
私の親も交えて2ケ月に1回くらい食事に行くのですが、その連絡も私と嫁とで取り合って日時や場所など決めています。
弟が不在の平日昼間でも私一人で嫁と喋りに家に行ったりしてますし、メールも弟にする何十倍も嫁としています。

きっとこーゆーのって血の繋がった兄弟同士の仲良し度(付き合い方)に左右されるんだと思いますよ。
うちも主人の方は特に会う機会作ったりしてませんし、何となく近況を知ってれば満足みたいな感じなのかなぁと思ってます。
男兄弟ってそんなもんなのかなぁと。
そこで私がしゃしゃり出て段取りする必要もないですから自然に任せています。
付き合いがなきゃない方がラクなのでw

ただ、別におたまさんが義姉と仲良くなりたいとは思わなくても、一応の最低限の連絡先は知っておくべきだと思いますよ。
家に行く用事がなくても年賀状をやり取りする仲でなくとも住所と電話番号くらいは・・・
私達の世代の親はもう、別に今すぐ死ぬってわけじゃないけど(と思いたい)、何かあってもおかしくない年代ではないですか?
「何かあった時」の為にも嫁同士いつでも連絡取れるようにしておいた方が良いのでは?と私は思います。
その時に夫同士が連絡取れるとは限りませんから。

わざわざ電話してまで話す事はないにしても、メールぐらいなら軽い気持ちで出来たりしません?
それをきっかけに仲良くなれる事もあるかもですよ^^

2009.11.30 16:05 9

みー(34歳)

私は長男の嫁ですがお嫁さん、義姉とはメール程度です。メールも必要事項だけといった感じで気楽です。
あまり身内とは首を突っ込んだ付き合いはしません。お互いそれが楽でいいと思うからです。でも会えば仲良く話すし、お互い嫌ってるわけではありません。

2009.11.30 16:53 8

円(30歳)

現代っ子なので、夫の兄弟の奥さんたちまで義姉妹とは思っていません。顔見知りの他人さん、会えば挨拶する程度の他人さんという意識です。

義兄弟から私に直接連絡あってもうざいのに、その奥さんから直に連絡あったら「一体何の用ですか?」です。「夫の家のことに勝手に仕切らない方がいいですよ」ってのが本音(義兄の奥さんが帰省など時期を合わせようと仕切られるのですが、私は仕切られるのも夫の実家に馴染むのも嫌なので、毎回断っています。)

触らぬ神に祟りなしですよ。

2009.12.1 01:10 12

さだこ(26歳)

主人・私ともに兄妹の二人兄弟です。(男兄弟ではないです。ごめんなさい)

義実家は徒歩1分のところなので、用があれば訪問しています。
義妹(既婚・義実家から車で40分くらいのところに住んでます)とは主人が携帯・PCメールで連絡するのみです。
結婚して12年になりますが、私から義妹に連絡したことはないですね・・・。

私の実家は車で10分くらいのところです。
義実家より私の実家のほうがよく集まります。
兄は他県に家を建てたので会うとしたら車で5時間くらいかかります。
私側の親族で集まる時は、だいたいがPCメールの一斉送信(兄嫁・私の主人を含め)で連絡しています。

書いていて思ったのが、義母は人の集まりがあまり好きではないです。だから家族を集めようとはしません。
反対に私の父は「みんな」で何かをするのが大好きです。だから兄が帰省するときも必ずみんな集まります。
親族で仲がいいのは、誰か「音頭」をとる人がいるからだと思います。

2009.12.1 05:11 11

秘密(秘密)

うちの夫は、男2人兄弟の次男です。
いまでも兄弟とても仲が良いです。共通の趣味もあり、休日によく一緒にテニスをやったり、ハ゛イクに乗ったり…。34歳と35歳ですが、この年で兄弟で遊ぶのって珍しいですよね。
なので、兄弟間で連絡はよく取っているみたいです。私がその間に入って連絡取る事はありません。

義兄と義姉の連絡先は一応知っています。義兄と連絡取る事はありませんが、義姉には、必要な時にはメールしたりしています。

もともと、結婚当初は、連絡先を知らなかったのですが、私が妊娠したのをきっかけに、義姉から『何かあったら連絡してね!』と言われ、交換しました。その後、妊娠経過を報告したり、産後相談にのってもらったり…。フ゜ライヘ゛ートで遊ぶ事はありませんが、仲は良い方だと思います。

というのも、頻繁に会っているからかもしれません。週一で、義兄家族、私たち家族で、義両親宅に集まり、一家総出で食事に行くのが当たり前になっています。そこで、義姉とも、おしゃべりします。
たまたま、夫の親兄弟が良い人ばかりで(義姉も)、会う機会も多いので義姉とも仲良く出来た、という感じですね。

2009.12.1 07:39 12

ふうせん(28歳)

うちの旦那は3兄弟の次男です。
兄弟仲はとてもよく頻繁にメールなどで連絡を取っている感じです。家は車で30分程度の距離にあります。
何かあれば兄弟間でやりとりしているので、義兄のお嫁さんとはメール・携帯とも連絡先は知りません。(義弟は未婚)
正直おおざっぱな私は神経質タイプの義姉と性格が合わないのでこれでいいと思っています。
もちろん仲良く出来ればそれに越したことはないと思いますけど、いがみ合ってる訳でもないので現状維持でいいかなーと。
友人同士の付き合いと違ってこじれた時は大変ですしね。

2009.12.1 11:33 13

みか(31歳)

主人の兄嫁がいます。
お互い嫁です。
でも、嫁といっても正反対の性格です。
私は最低限の付き合いで良いと思っていますが、相手は違いました。
義姉の携帯主人に代わって連絡してほしいと頼まれた際、うっかり自分の携帯から電話してしまい「これがあなたの携帯ね」なんて言われてしまい、毎回集まりがあるときは、まだかまだかと数分置きに連絡が来て、正直うんざりしてます。私はあまりしたしくしたくない、一定の距離を置きたいと考えてました。私の許可なく義姉の兄弟にまで知れ渡り、常識がないと私は思っています。義実家に義姉兄弟やその子供まで来ています。主人は義姉と言うこともあり、強く言えないようです。ほぼ押し切られます。結婚したばかりの時は、とてもつらかったです。あまりにもしつこく私も一時期は離婚まで考えました。関わらないに越したことはないと思いますが気の合う良い方なら、親しくしても問題ないかと私は思います。

2009.12.1 15:54 13

なかむら(35歳)

私は男兄弟ではありませんが義妹がいます。旦那と義妹はメールで会う時などは連絡取り合ってますが私と義妹とは結婚して一回も連絡したことないしメールアト゛レスも知りません。まあしりたいとは思いませんが。あまり会いたくないので。話すこともないし。性格も合わないのでこれから先憂うつで仕方ないです。義兄弟でも義妹でも合わないやつは合わないんです。所詮他人なんですから。義兄弟と仲がいい人、うらやましいです。

2009.12.2 21:17 12

クリーム(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top