HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟がおたふく風邪に罹っ...

兄弟がおたふく風邪に罹っている子と遊ばせますか?

2009.11.29 23:26    11 4

質問者: Ti Amoさん(28歳)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。

 隣の家の子(2年生)と息子(年長児)が我が家の庭で遊んでいる時に、「お姉ちゃんおたふく風邪で顔がパンパンなの」と言う話し声が聞こえてきました。(幼稚園では、インフルエンザ・おたふく風邪・溶連菌感染症が流行しているので注意して下さいと連絡がきています)
 我が家にはもう一人1歳の息子がいますが、2人ともおたふく風邪にも罹っていませんし、予防接種もまだ受けていません。
 もしかしたらその子も感染しているかもしれないので、ごめんねと言って、その子をお家に帰させました。
 6歳の息子は気管が弱く今時期、季節の変わり目で冷たい空気を吸うと咳が止まらなくなってしまいます。喘息と言われたことはないですが、何度か気管支炎になっています。幸い今年は幼稚園に通い体力もついたのか、少しの風邪はひきましたが、いつもの咳はでていません。
 また1歳の息子は先日高熱による熱性けいれんを起こしてしまい、発熱などはなるべく避けてやろうと、風邪やインフルエンザなどの予防に家族全員が気をつけています。家族が菌を持ち込む事で1歳の息子にも確実にうつってしまいます。10月中は子供が風邪をひいて治っての繰り返しでした。今やっと落ち着き、上の息子も風邪やインフルエンザに罹らずに頑張っています。
 
 昨日も一昨日もその子と遊んでいるので、もしかしたら息子も感染しちゃってるかもしれませんが、こういった場合、皆さんはどうされますか?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならですが その子が実際にかかってないなら仕方ないなと思います

一つの理由は
その理屈だと ひょっとしたらおたふくかぜにかかってるかもしれないTi Amoさんのお子さんも 当分他の子と遊べないってことになりますよね?

もう一つの理由は
おたふくは特殊なケースの子を除いて小さいうちに「かかったほうがいい」病気だと思うからです。
もちろん おたふくかぜは怖い病気なのは知ってますが
大人になってからかかるともっと大変と聞きますし。

というか なんで Ti Amoさんのお子さんは(特に上のお子さんは)予防注射を受けてないのですか?
アレルギーとかだったらスミマセン。
うちは1歳過ぎてMRがすんだら すぐおたふく、次に水疱瘡の予防接種を受けましたよ。

もちろん 「今は」かかりたくない時期というのもありますし
ケースバイケースでしょうが
一般的に言って 仕方ないかなと思います。
でも 幼稚園に来るなとかじゃなく 個人的に遊ばせないのは
勝手だと思うので 今回はまあ良いのではないでしょうか?

2009.11.30 19:54 176

はる(38歳)

うーん、どうしますか?と聞かれても遊んでしまった後じゃ今更ですよね?
耳下腺炎の潜伏期間は最長で3週間程度あるので、絶対うつっていると思うなら潜伏期間中だと思われる今、予防接種を受けるのも手です。
耳下腺炎は難聴や髄膜炎が怖いところですが、予防接種の免疫が生涯免疫にはならないため医師によって推進する人としない人と様々です。
我が家も昨年上の子供が発症し、それが免疫がなかった夫にうつりヒ゜ッタリ3週間目に発症しました。
幸い二人とも耳下腺の腫れ以外全く症状がなかったです。
当時1歳になったばかりの下の子はかなり濃厚接触していたのに(多分ですが)うつりませんでした。
医師曰く1歳くらいの子には感染しにくく、感染しても発症しないことが多いそうです。
感染していないといいですね。

2009.11.30 21:03 138

えびいか(34歳)

そんなに心配なら、
なぜ予防接種を受けさせなかったのでしょう。
これからも、感染の危険は避けられませんよ。
そのたびにびくびくするのなら、
予防接種受けましょうよ。

(何かポリシーがあって受けないのなら、
 どうしたらいいか、なんて質問しないでほしいです。
 予防接種は受けない、うつりたくもない、では
 話になりません。辛口すみません。)

2009.11.30 22:44 113

さくらっこ(30歳)

遊びに来させた親御さんを批難したいのでしょうか?
ですが、なぜそんなに気をつけておられるのに、上のお子さんの入園前に予防接種をしてないのでしょうか?
うちは、入園前に移るとこまるだろう病気の予防接種は受けていたので、それをしないのに他人の批判をしようとするのはお門違いだと思います。
それと、家族の誰かが病気を持ち込んでも、きちんと対応すれば下のお子さんにうつすこともありません。
私も子供の頃に妹はおたふくかぜになりましたが、私は移りませんでしたよ。


幼稚園に上のお子さんが通われているなら、いつ移されて来てもおかしくないですから、今回のお子さんを引き離したところであまり効果はないのではないかと思います。
幼稚園行ったら、おたふくかぜ、みずぼうそう、インフルエンサ゛などにかかってる兄弟がいますっていうお子さんなんてごろごろいますよ。

2009.11.30 23:33 159

なんだかなぁ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top