HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCの採卵が痛い

KLCの採卵が痛い

2009.11.30 11:37    0 4

質問者: なーこさん(28歳)

はじめまして。
10月よりKLCに転院したなーこと申します。

先輩方にお伺いしたいのですが・・・

初診日にたまたま排卵前だったため、急遽採卵しました。残念ながらその時は空砲に終わったのですが、次の周期まで待ってやっと先週2回目の採卵をしてきました。

よくKLCの採卵はチクッとしか痛くないと聞いていたので、初診の時はあまり心配せず挑んだところ、「あー確かにこんな感じの痛みねー」程度でした。
しかし、2回目の時とっても痛くて声が出てしまう程でした。何が痛いって、針が刺さる瞬間ではなく、エコーがとにかく痛くって(;O ;)
もともと内診の際等もあまり得意ではないのですが・・・。

今回左側から採卵したのですが、見えずらい場所に(?)たまごがあったせいか、とにかくエコーを左に左に押し入れるため、エコーの棒の末端部分が右側の膣の入り口の骨まで押されて、とにかくそれが痛すぎて腰が上がっちゃうほどでした。

前回はそんな事はなかったのですが、これは先生の腕によるものなのでしょうか。
採卵時はマスクしてるし、それどころではなく良くわからなかったのですが、確かにまだ若そうな先生だったと思います。
(先生とのお話の際は若い先生だったので、恐らくその先生が採卵されたんだと思います)

・同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?今回移植まで進めなかったので恐らくまた来周期採卵があると思うのですが、恐怖で。

・やはり見えずらいところにたまごが出来る場合もあるのでしょうか。お腹もたくさん押されました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!
私の場合はお腹の上から超音波を見る際に器具をク゛リク゛リされて激痛でした。
やはり卵が見えづらかったようで、下腹部に器具を思い切り押し当てられク゛イク゛イク゛リク゛リされたので、何度か「痛い〜」と口走ってしまいました。。
あまりに痛いので反射的に腰が浮いてしまい、「お尻を上げないでください!」と何度も注意を受けてしまったほどです。
この間おそらく数分ですが、数日間は器具で押されたところがふとした動作の度に痛みましたよ。

でも先生のおかげで採卵でき移植までできたので、我慢し頑張ろうと思います。
それと痛い間看護師さんが私の手を擦ってくれていたのが嬉しかったです。

2009.11.30 22:42 21

モフ(37歳)

>モフさん

はじめまして!一緒ですね。
私も内診だけでも嫌なんですよ。大嫌いです(好きな人はいないと思いますが・・・)
モフさんも私も見えずらいところにたまごが
あるのでしょうか・・・。

でも私の場合看護師さんは手を握ってくれませんでした~(;~;)
きっと、これも人によりますよね。

2009.12.1 08:23 23

なーこ(28歳)

今年8月にKLCに通い始め体外受精に進んでます。

これまで3回採卵しました。セロフェンとスプレーでの誘発で
1度目は2個採卵。2度目は2個空砲2個採卵。3度目はセロフェンのみで1個空砲1個多核受精で破棄、4個採卵しました。

3度目は数が多かったので怖かったですが、この3度目が1番痛くありませんでした。先生の腕が良かったのだと思います。痛みがいつくるかと緊張していましたがその前に終わってしまった感じです。

でもこの3度目の先生の時、隣のベッドにいた女性は採卵後とても痛そうだったので個人差があるのかもしれませんね。
できるだけリラックスして大きく深呼吸して臨んで見てください。痛みもマシになるのかもしれません。

2009.12.1 22:46 21

ランナーズ(41歳)

先日採卵して来ました。

採卵数が多かったので、先生から局所麻酔をすると言われたのですが、私もエコーが極限まで膣の壁を押し上げ、骨にとても強く当てられていたので激痛で終始涙でした。

最後にはあまりの痛さに、すべての卵胞を取りきる事ができませんでした。(特に奥にあったもの)

2009.12.7 17:53 20

すぅ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page