HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術をしたのに...

子宮筋腫の手術をしたのに妊娠出来ない…

2009.12.1 00:57    64 10

質問者: にゃにゃさん(35歳)

子宮筋腫の核出手術を開腹して行いました。
妊娠への近道になるのならと覚悟を決めて挑みました。
術後半年の避妊期間も終わり、筋腫が再発しないうちに 早く と思っていますが、全く妊娠出来ず8ヶ月…
お腹に残る無惨な傷跡を見る度 悲しくなります。手術は無駄だったのかと。

私のように筋腫の手術を行ったのに、妊娠出来ず悩まれてる方はいませんか?

また、術後妊娠された方、どれ位後に妊娠出来ましたか?

ご意見 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年ほど前に筋腫の手術をして、その後3年半で妊娠しました。
筋腫だけが不妊の原因ではなかったので、手術が無駄だったとは思いませんが、再発は不安でした。

友人が筋腫を持ったまま妊娠して、妊娠中に変成したり帝王切開になったのを見て、手術しておいてよかったと思いました。

2009.12.1 09:28 34

ひん(37歳)

はじめまして。
私は、多発性の子宮筋腫で、2007年9月に腹腔鏡手術をしました。
その際,5年後にはまた再発する可能性が高いから子供がほしいならその間に出産することをすすめられました。
その後、自分でタイミングをみてきましたが妊娠できず、2009年1月に子宮外妊娠の稽留流産がわかり、腹腔鏡手術をし、卵管切開をしました。卵管切除をすることも多いようですが、そのときは妊娠の確率が減ってしまうような気がして残しました。結果、卵管は細くなり、また子宮外妊娠を起こす可能性があると診断されましたが・・・
すごく落ち込みました。3ヶ月の避妊期間を終え、数ヶ月は病院にかかりタイミング法、自分でタイミングをみたり。。
ですが、正常な卵管側で妊娠を狙うのも機会が少なく、焦る気持ちが押さえきれず、8月に卵管造影をし、手術側卵管が細くても通るならと、どちら側の卵胞でも人工授精を重ねました。結果、今回3回目で妊娠でき、現在6週目です。
病院は、いろいろの意見を聞く事ができ、有効でした。
自然妊娠がよいとは思いますが、私の場合、とりあえず1人目の子供に少しでも早く会いたい気持ちがいっぱいで心が折れそうだったので、病院にお願いしました。
 注射も薬もなく、ただ少し精子が泳ぐ距離を短くしたという感じで、想像していたよりも精神的、経済的に診察も簡単でした。
私は病院から、前記の2度の手術で卵巣の癒着があったり、年齢を考えて(若い卵子)体外受精も話題になるようになり、考えていた矢先でした。
にゃにゃさんの手術ですが、筋腫が大きいのなら摘出しておかないと赤ちゃんの育つ場所がせまくなったり、血液がとられてしまったりすると聞いています。決して無駄ではありません。
あきらめずに頑張ってくださいね。

2009.12.1 09:57 24

パグ(34歳)

筋腫家系です。
手術、大変でしたね。
筋腫は着床を妨げるとは思いますが、妨げるものがなくなっても妊娠できないのはやはり卵の質・もしくは卵管・ピックアップなどが関係していると思います。
卵の質が悪かったらタイミング・AIHは時間・お金のムダになります。
一度採卵してみることをオススメします。
急ぐならなおさらです。
何年後かに、あの時に戻って体外したい、と思っても遅いかもしれません。後悔ないようにしたいですね。

2009.12.1 10:29 30

りり(33歳)

私も筋腫とりました。
年齢が一緒だし、思わず書き込みしました。
私は、去年1月グレープフルーツ大2個他小さめ5個
をお腹切って取りました。
赤ちゃん希望して1年半が過ぎました。
でもね、私は取って良かったと思います。
まだ赤ちゃんは授かっていないけれど
全摘せずに、子宮も卵巣も無事に残っているし
遠回りかもしれないけれど希望はあるのだから。
あまり、マイナスに考えると子宮が悲しみますよ。
自分で決断したんだから。

2009.12.1 13:07 38

シバ太(35歳)

こんにちは。初めて。私も7年前、お腹に小児頭大の大きな筋腫が発覚し、このままでは、妊娠は、無料て言われ、4〜5ヶ月ほど、リューフ゜リンの注射でホルモン治療(副作用がきつかった)その後手術しました。その後、翌年に自然妊娠・出産に至りました。しかし、妊娠するまでの間の筋腫の再発の不安…すごく恐怖感ありましたよ。すごくよく気持ちが分かります。結果的には、良かったかもしれないけど、今も、あの不安は忘れませんいい方向に行けたら良いですね

2009.12.1 15:10 80

うさぎさん(36歳)

私も子宮筋腫の核出手術を4年前に受けました。
その頃はまだ結婚前で、放置しておくと不妊の原因になると言うお話で、手術を決めました。

現在は結婚4年目で、妊娠は出来ていません。

不妊治療も約1年が経つところで、人工授精を3度行いました。

色々調べてみると私の場合は、
・術後の傷が体内で癒着しているところがある
・術後の傷を癒そうとする為に体から出される分泌で受精しにくくなる
・私自身のホルモンバランスで、男性ホルモンの数値が高い
・主人の運動率も32%と平均より低い

などの原因があるとお医者様より聞いています。

私も手術に踏み切った時は、別の病院のお医者様より将来妊娠するために摘出しましょう。と言う言葉で手術を決めました。
しかし、実際に不妊治療を行ってみると良かれと思って受けた手術が、要因の一部になっていることは否めません。

この話を聞いたときはとても複雑な気持ちでしたが、今は気持ちを切り替えて、「そのうち我が家にもいつかやってくるよね!」と主人と話しながら長期戦覚悟で臨んでいます。

手術が全く無駄だったとは思っていません。
自分の体も大切です。
焦っている時の精神状態がより妊娠しにくい体にしてしまうのではないかと思い、気長に待つことにしています。

本当は今すぐにでも我が子を抱きたいのですけどね。。。

2009.12.1 18:35 27

kuma(34歳)

手術をしない限り100%妊娠しない、と断言され
3年前に手術しました。
開腹と子宮鏡のダブル手術でした。

1年後の術後検診には妊娠しているといいな~と
漠然と思っていました。
2年経っても全然妊娠する気配がないので
初めて不妊外来に行きました。
採血ですぐに抗精子抗体が陽性であることがわかりました。

お腹を切ったのに、さらに不妊の原因があるなんて。。
ととても落ち込みました。
世の中不公平だな、と思いました。

まだまだ妊娠には遠い道のり。
顕微に挑戦中ですが治療を続けるべきか悩み始めています。
しかも、あんなにごっそり採った筋腫がまたポロポロでき始めていて本当に落ち込んでいる今日この頃です。

にゃにゃさん、明るい話じゃなくてごめんなさい。
にゃにゃさんはまだお若いから大丈夫ですよ!!
頑張ってくださいね。

2009.12.1 19:06 20

くりこ(39歳)

私も開腹して核出手術を行い、術後半年の避妊期間後、約2年程妊娠できていません。にゃにゃさん同様、妊娠し、無事に出産したい一心で手術を受けました。

手術後1年経っても妊娠できないので、基本的な不妊検査も受けましたが特に原因も見つからず、またその病院と医師もあまり信頼できず、結局特に治療を受けていません。
転院し、体外受精も視野にステップアップを考えてはいますが、費用的な事もあり一歩が踏み出せないでいます。

最初の1年は、体力も低下してしまったりとても大変でしたが、妊娠できると信じてタイミングを取り、なんとか前向きに過ごしていました。
でも1年が過ぎ、「こんな手術まで受けたのに、妊娠できないなら結局無駄だった」と何度も主人に泣きつきました。

私の場合は10cmを超える筋腫と、小さなものを3つ取っていますので、結局は「手術をしなくても良かった」とは多分言えない状況だったとは思います。
が、気持ち的には受け入れるのがとても辛いです。

手術までしたのに妊娠できない、という辛さを誰にも判ってもらえないと思い、主人以外にはこのような気持ちを話した事はありませんでしたが、同じようなご苦労をされている方のお話を聞けて、大変励まされました。

なんだか暗くてすみません。

にゃにゃさん、お体をお大事にされて下さいね。
私も、なんとか一歩ずつ進みたいと思います。

2009.12.2 00:24 26

ken(31歳)

手術大変でしたね。
あせるお気持ちわかります。

私は腹腔鏡手術ですが、6センチほどの筋腫と初期の内膜症を摘出しました。

術後の避妊期間を経て術後約半年で妊娠し、現在育児中です。

子宮筋腫は不妊の原因かもはっきりしませんし、
手術イコール完治ではないので手術するのも一代決心が必要ですよね…。
手術まで半年リューフ゜リン注射をしていたので、
手術前後あわせて一年子作りできないことに正直あせりを感じていました。

手術後8ヵ月経たち、体調も回復してきたと思います。
筋腫をかかえたまま妊娠するよりずっと安心ですし、
子宮もきれいな状態で体調にもいいと思います。

私も術後妊娠のことが頭から離れず、
手術したが妊娠できるのか…
再発するのでは…
とマイナス思考になりはじめていたので
温泉旅行にいきおそらくそこで妊娠しました。

筋腫に関してはみなさん症状も様々ですし
あまり参考にならないかもしれませんが
気持ちを切り替えリラックスすると体にもいいかもしれません。

2009.12.2 17:07 19

よつ(30歳)

スレ主の にゃにゃ です。皆さん貴重な体験談、アト゛ハ゛イスをありがとうございました。

シハ゛太さん、kumaさん、くりこさん、kenさん
同じような思いの方がいらして、気持ちが少し和らぎました。手術はムタ゛ではなかったと思いますが、結果(=妊娠)がでないと焦ってしまいます。あのツライ手術を乗り越えた者同士、頑張りましょう。

ひんさん、ハ゜ク゛さん、うさぎさん、よつさん
妊娠出産おめでとうございます。妊娠される迄にもご苦労があったり、期間も様々ですね。希望がもてる体験談をありがとうございました。

りりさん
筋腫家系ってあるのでしょうか?ウチも母親は筋腫により子宮を全摘しています(3人出産後)。医師にも勧められてますので、来年には体外になると思います。

私のまわりには、筋腫手術どころか不妊で悩む人がいません…今回相談して、先輩方の話が聞けて良かったです!
同じようにくじけ気味の方。ぜひ一緒に愚痴り合いたいです。手術を決めた覚悟がある位、子供を望む気持ちは誰にも負けませんよね。
これから 皆さんにとって最良の結果となりますように☆
私も前を向いて頑張ります!

2009.12.4 08:41 21

にゃにゃ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する