HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FT後、初めての周期で大...

FT後、初めての周期で大幅な排卵遅れ

2009.12.1 23:37    0 0

質問者: サラさん(35歳)

はじめまして。初めて投稿します。
結婚2年、不妊治療に通い始めて半年の35歳です。検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群(男性ホルモン値が少々高い)と卵管狭窄と判断されました。
排卵までの時期も30日~40日と長いです。

先月FTを受け、今回初めて排卵誘発剤も飲みました。セロフェンを5日間飲んでも卵胞の成長が遅れていたので、数日後さらに3日間飲みました。それでもなかなか成長してくれないので点鼻薬で排卵させました。

数日後、ようやく排卵してくれました。生理周期でいうと30日くらいとかなり遅れました。さらに、卵巣がはれていると言われました。確かに少しお腹に痛みがあります。薬を出してもらい、しばらく安静に過ごせば問題ないそうですが、これって排卵誘発剤の副作用なのでしょうか?

FT手術後の初めての周期という大事な時期なので何とか妊娠成功させたいと思っています。

強い冷え症があるので、ユベラNカプセルも飲んでいます。

周りはどんどん簡単に妊娠していくなか、本当に妊娠報告を聞くのが辛くて仕方ありません。

FTを受けた方、多嚢胞性卵巣症候群の方、生理周期の長い方で妊娠された方はいらっしゃいますか?何かアドバイスもいただけたら、と思います。

また、近日中に飛行機で帰省もできたら、と思うのですが、妊娠判定後の方が良いですよね?妊娠判定でうまくいった場合は帰省をあきらめる予定ですが、ダメだった場合でも、定期的に通う必要があるため、なかなか帰るタイミングがつかめません。治療優先だし、仕方ないですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page