HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認後流産1回で、不...

心拍確認後流産1回で、不育症の検査

2009.12.2 09:51    0 6

質問者: にもこさん(32歳)

いつもお世話になっております。一人目は自然妊娠・出産し、その後男性不妊により顕微授精で妊娠できましたが、心拍確認その日から出血が始まり、心拍停止してしまいました。

初期流産は大体が胎児の問題と言われていますが、胎のうも順調に大きくなり、心拍も6週で確認されて成長スピードは良かったと思います。それなのに出血してしまったのは、母体側の問題ではないかとどうしても思えてしまって。胎児を異物と判断して、出そうとしてしまったのではないかと。

調べてみたら、そのような免疫異常が不育の原因になることがあるとあり、私もそうなのかなと思いました。医師は一人自然に産めているんだし、可能性は低いのではと言いますが、もう二度と流産したくないので、治療再開できるまでに不育症の検査を受けた方が良いのかと思っています。

私の考えすぎなのでしょうか…同じような経過で流産し、不育症の検査受けられた方、いらっしゃいますか?お金の無駄でしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目は問題なく出産できました。
でもその後流産が続いたので調べたら甲状腺機能低下症を
発症していたようです。流産の確率がすごく上がります。

母親も同じ病気で(遺伝の病気)妊娠出産で発症する人が
多いようです。私も一人目の後発症したようでした。

現在は毎日の甲状腺の薬とこまめな内科通院で
妊娠9ヶ月まできました。

ただ不育症の検査費用は二人目の人は少し安いですが
それでも5~6万かかりました。
私の場合は流産手術でおりた保険金を使って検査しました。
一度、ご主人と話し合ってみてはどうでしょうか。

2009.12.2 22:29 32

あずき(33歳)

お体の調子はどうですか?

私も一度流産しました。
 (顕微授精で授かった赤ちゃんでした。)
その時、2つの不育症の検査をすすめられ、受けました。
結果は・・2つの検査とも異常ありでした・・・抗リン脂質の治療と 夫リンパ球の移植が必要だということでした。

不育症の検査は、数回流産した後の行われることが多いようですが、わたしがお世話になっている先生は、「妊娠が分かったときの血液検査のホルモン値がかなりよかったのに、急に胎のうの成長スピードが遅くなったから、気になるので、受けてみましょう。」とのことでした。先生の勘はお見事だと思いました。検査を受けてよかったと思いました。

私の場合、心拍の確認が遅かったので、胎児側の原因もあったと思います。心拍が微弱で、確認した3日後、出血し始めました。

私が受けた2つの検査は両方とも採血しただけでした。金額は両方で、たぶん3~4万だったかな?これを高く感じるか安く感じるかは人それぞれだと思いますが・・。

お体、大切になさってくださいね。

2009.12.2 22:50 29

ぽよ(36歳)

私は10月に8週で繋留流産をし、今お休み中です。

流産の診察時に「流産は一回目だし(科学流産は経験あります)、今回の原因は多分胎児の染色体異常だと思いますが、もし不安なら検査を受けてはっきりさせた方がストレスは無くなると思いますし、もし陽性が出たとしても、次の妊娠時に備えることができます」と先生に勧められ、年齢のことも考えて胎児の染色体異常の検査と不育検査をしました。

不育検査の結果は出ていませんが、今回は染色体異常での流産であることが判明しました。

保険対応外の検査もあるので少しお金がかかりますが(私の場合は採血時に3万円くらいでした。結果を聞きに行くとき又払うのだと思いますが)お子さんがおられるのなら可能性が少ないとは思いますが、もし不安があるのでしたら調べてもいいのではないでしょうか?

ちなみに私が通っているクリニックでは、保険対応の検査+抗リン脂質抗体(血栓ができやすいかどうか)自己抗体異常(自分の細胞を攻撃して流産をしてしまう)の検査をしました。血液検査のみだったのですが、7本分採って、薬入れて30分待って、又採血で結構大変でした。

2009.12.3 01:04 28

わんこ(42歳)

私も一人子供がいて、前後に流産をしています。つまり続けてではないものの2回流産しているのですが、医師にはやはり「一人産まれてるし検査はしなくても・・」と言われました。でも私は2回とも心拍確認後の流産だったので「自分に問題がありそう」と思って不育症の検査を受けました。結果はやはり私に原因がありました。血液が固まりやすい体質との事で、次回妊娠した際はバファリンを飲む事になっています。
確かに一人無事に産まれていますが、産後に体質が変わる事も珍しくないそうです。

にもこさんもご自分の体質を疑うなら受けた方がいいと思います。お金はかかりますが、もうこれ以上流産を繰り返したくないという気持ちよくわかります。
もう一人欲しいというお気持ちなら検査を受けられる事をお勧めします。私もそれまではモヤモヤと考えがちでしたが、結果が出てスッキリしました。必ずしも原因がわかるものでもないようですが、大抵は何かしら原因が見つかります。保険適用外のものも受けないと”原因不明”に終わる事がありますので全ての検査を受けられた方がいいです。

お互い次の妊娠はうまくいくといいですね。頑張りましょう。

2009.12.3 11:44 44

キョロ(35歳)

流産の時は、染色体異常は調べてもらいましたか?
私は子供を1人自然妊娠・出産後、続けて2回流産しています。
二回とも心拍確認後、7週・8週での流産でした。
流産まで特に問題なく順調な大きさでした。
2回流産した後に、保険適応内での血液検査をしてもらいました。不育の原因となる異常は見つかりませんでした。でもこの検査は保険適応内の簡単な検査ですので、100%ではないようです。

そして、今また妊娠して11週です。
もちろんまだ安定期じゃなく心配はあるのですが、過去2回の流産した週数は超えることができました。

でも、1人生んでいたとしても体質が変わり不育になる人はいるようです。

まだ1回の流産ならそんなに焦ることもないように思えますが
心配でしたら調べてもらうのもいいと思います。
個人病院ではなく大学病院なら比較的費用も安くすむようです。

2009.12.3 12:42 36

ゆーちゃんまま(37歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。こんなにたくさんの方からお返事頂けるとは思っていませんでした。それだけ、一人無事に産んでいても、不育になってしまう場合が多いということですね。

流産のショックで、胎児の染色体異常の検査を先生にお願いしないで手術を迎えてしまったので、今回の流産の原因が胎児にあったのかはわからず仕舞いです…

でも、皆さんのご意見を伺って、ぜひ不育の検査を受けてみたいと思いました。5~6万で自分に問題があるかないかがわかるのなら、高いとは思いません。このまま次の治療に入っても、また同じことになるんじゃないかという不安でうまくいかないような気がするので…

今度先生に相談してみます!ありがとうございました!

2009.12.3 20:34 33

にもこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page