HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外で苦戦。教えてくだ...

初体外で苦戦。教えてください(至急)

2009.12.2 11:52    0 3

質問者: サクラさん(38歳)

初体外(ロング法)に挑戦中のさくらと申します。
長文になりますが、宜しくお願いいたします。

タイミングを取りながら各検査を経て
 ●卵管造影⇒右、通過性はあるが軽度通過障害
       左、良好
 ●高プロラクチン⇒毎日テルロン半錠
 ●フーナーテスト⇒2回とも不良
 ●その他、ホルモン値正常範囲内
 ●内膜⇒排卵期:7~10ミリ

AIH6回目で初妊娠できましたが
子宮外妊娠で現実を受け止める間もなく
その日の内に腹腔鏡にて右卵管を摘出しました。

先生に早めのステップアップをうながされ
術後1回目の生理を向かえ、その周期の高温期
7日目からスプレキュアを開始しました。

2回目の生理後、
D2⇒LH:4.8、FSH:7.8、E2:28.2
   胞状卵胞:右1個、左5個
  (知らなかったのですが、摘出した側の
   卵巣は機能が低下すると言われました。ショック)

D4、D5、D6、D7とフォリスチム225注射

D7⇒右卵巣:正常1個
   左卵巣:1個巨大化、1個収縮、正常3個
   (正常4個はサイズがそろっている、
    巨大化卵は無視するとのこと)
   E2:174(値が低いのでHMGを150から300
         に変更になりました。)

D8~連日HMG300注射

D9夜から排卵期のおりものが多く出ました(3日間)

D13⇒卵巣の位置が悪く卵をなかなか見つけられず
    見えた卵のサイズが14ミリを小さいので
    採卵日を延期しました。
    先生曰く、スプレキュアが効きすぎているかも

D15(本日)⇒今日も卵巣の位置が悪く、左に見えた
        卵胞はD13と変わらず…
        しかしE2の値が1700、プロゲステ
        ロンは0.9で卵は育っていそうだと
        いうことでした。

明日(D16)もう一度、診察し予定を立てるのですが
採卵はD18にそうです。

そこで教えていただきたいのですが、
今回、採卵してみた方が良いのか、
多胎のリスクはありますが、採卵をあきらめて
人工授精に切り替えるか、悩んでいます。

育ちの遅い卵は質が良くないでしょうか?

ちなみに採卵数がゼロでも助成金はいただけるので
しょうか?卵巣の位置が悪く、子宮の裏側で腸の近く
だと針を刺せないかもしれないというのです…。

卵巣を位置を戻す運動とかありますか?

先輩方のご意見お聞かせください。
長々とありがとうございます。
 





     

  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロング法は採卵日の予定を前もって立てやすいと聞きました。
ずるずると延期してしまうのは不思議ですね。
医師にとっても不測の事態なのでしょうか?

AIHにするかIVFにするか、医師の見解はどうなのでしょう?
納得いくまで説明をうけて相談したほうがいいと思いますよ。

わたしの住む自治体では、採卵数がゼロでも、採卵を行った場合は助成金の対象となります。中止とした場合は対象外です。

がんばってくださいね。

2009.12.2 23:19 26

えり(秘密)

助成金についてですが都道府県のHPを見てください。
県によって違いがあるといけないので。
私の県では‘卵子採取に至らなければ助成金は出ません’となっています。
また、私の県は通算5年度までしか出ないので、少額の場合、使わない方がいいケースもあると思います。(未来の事はわかりませんが・・・)

多胎は危険です。安易に考えないほうがいいと思います。
減胎手術しなきゃいけなくなったら大変ですし順調にいっても
妊娠後期は何ヶ月か入院生活です。NICUが2つ以上空いている大学病院などで出産しないといけないし、(入院費用と合わせて数百万のお金がかかります)
D20までだったら採卵したほうがいいと思います。
(私のクリニックもそういう方針です。)
おりものは注射の影響だと思います。

2009.12.3 15:46 28

とくめい(33歳)

えりさん、とくめいさん
お返事ありがとうございます。

昨日、繊維質の食事をたくさん取り
便を出して、内診直前に尿を出して
診察してもらいますと、
先生「今日は卵巣が良く見えますよ~」
と言っていただき、おかげさまで
左に3個、右に2個、18~20㎜の卵子が
出来てました。その他にも11㎜の小さいのが
いくつかあったそうです。
なので採卵することになりました。D18です。
一時はどうなることか心配でしましたが
少し希望がもてました。

先生は卵の数が少なくても採卵したほうが
確率が高いし、多胎は危険だという方針です。
こちらの病院では杯盤胞(1個)のみの移植です。

多胎は危険のようですね。
それに多胎妊娠のリスクは金銭面でも大変なのですね…
知らなかった(恥)
しかも私は子宮発育不全で子宮が小さいのに…
卵が育たず、へこんでいましたから
何を考えていたのやら…思考能力が落ちてました。
こちらで一息、気持ちを切り替えられて良かったです。

助成金の件、HPチャックしました。
中止の場合のみ対象外になるようです。

貴重なご意見をいただけて元気がでました。
ありがとうございます。

卵ちゃんを信じて採卵がんばります!!








2009.12.3 22:49 26

サクラ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top