HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プロラクチンが高くても妊...

プロラクチンが高くても妊娠できる?

2009.12.2 12:10    0 3

質問者: mayuさん(26歳)

赤ちゃん待ち8ヶ月の者です。
自己流タイミング法でなかなか妊娠せず
基礎体温の高温域が短かい&ガタガタだったので、
先日初検査に行ってきました。

血液検査の結果プロラクチンの数値が21という、
正常数値より高めとのこと。
今すぐ薬を飲んで治療ということは勧められず、
色々な検査をして今後を考えていきましょう、
とのことでした。

私は早く赤ちゃんが欲しいばっかりに、又知識が無い為
先生のご好意も不安でたまらなくなります。

こういった私の様な症状で特に薬を飲まず、
妊娠された方はいらっしゃいますか?
又この様な症状と診断され、何かこういったことをやった!
等ございましたら教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

べつの観点からですが・・・。

プロラクチンというのは、母乳を出すホルモンですよね。私も治療中、プロラクチンが高いと妊娠しにくいので・・・と薬で抑えていました。妊娠していないのに母乳がでるとかそんなレベルではなく、あくまで数値上のことでしたが・・。

その経験から、母乳育児中は妊娠しないものだと思いこんでましたが、間違いでした。母乳がびゅーびゅー出てても妊娠する方は妊娠します。産院でいっしょになった方は、妊娠すると母乳をやめろといわれるので、検診にくるのを一ヶ月延ばしたと笑ってました。(おにいちゃんがかわいそうなので)

プロラクチンが妊娠しにくくしたり、継続をむずかしくする面があるのは確かでしょうが、絶対ではないみたいです。とはいえ、妊娠しにくい人には重要なファクターかもしれないわけで、それでいろいろ様子をみてから・・になったんじゃないでしょうか?やみくもに薬を勧めるより、いい先生なのでは?

2009.12.3 11:58 23

ハーブ(42歳)

私は高プロですが、二人の子供(7歳・4歳)がおり、現在三人目を妊娠しています。
私の場合、治療をしなければ、プロラクチン値は100を超え、無排卵になってしまいます。。
内服薬を服用すると、21~23位になります。
(この位になると基礎体温が二相性になり、排卵もあります)
内服薬を服用したからすぐに下がるわけではなく、私の場合は、半年かけて徐々に、上記の値まで下がる感じです。
内服しないとまたすぐに数値は上昇します。
色々検査しましたが、原因不明です。
プロラクチン値が下がったからと、すぐに授かるわけではありませんでしたし、流産も経験しましたが、二人の子供が無事に誕生し、お腹の中では三人目の子供が順調に成長してくれています。
私は医師ではないので、あくまでも、自分に当てはめてみてですが、21の数値でしたら妊娠可能な範囲だと思います。
ちなみに私は、第一子は妊娠希望から妊娠までに二年、第二子は半年、第三子は二年半かかりました。

2009.12.3 15:51 28

二児の母(32歳)

ハーブさん、二児の母さん、お返事有難うございます!
二児の母さんが私と同じ位の数値に下がり、
お2人、お腹に3人目のお子様が居ると聞き、とても励みになりました!
私もまだ一回目の血液検査なので、とりあえず数値が上がらないか等の検査もしていかなきゃいけませんネ!
二児の母さんの3人目のお子様が無事に生まれますように…。

又ハーブさんがおっしゃる様に、私の友人も二人目の子供がお腹にいるのに一人目の子に母乳をあげていたことを思い出しました!!
数値もかなり高いわけではないですし、あまり気にせずに、励んでいきたいと思います。

今の先生は痛い治療等はとりあえず避け、できるところから検査していこう!と言って下さる良い先生です。
これから先生の指導のもと、頑張っていきます。

有難うございました☆

2009.12.4 11:23 22

mayu(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page