HOME > 質問広場 > くらし > 知り合いが亡くなっていま...

知り合いが亡くなっていました(長文です。)

2009.12.2 16:21    5 9

質問者: はなさん(29歳)

今年の夏に知り合いが亡くなったと旦那様から喪中のハカ゛キが届きました。突然の死だったそうです。 Aさん(知り合い)は元同僚で私が6年前結婚を機に辞めてからは二度食事をしましたが、遠方で子供が生まれたこともありここ4年は年賀状と年に1・2回のメールの付き合いでした。 しかしAさんは私より20歳年上で一緒に仕事している時は友達でもあり母の様な存在で人生の先輩として色々相談に乗ってもらったり、気を使ってもらったり、とにかく気持ちが若かったので話してても楽しかったです。
もしかしたら、これからも年賀状のみの付き合いだったかもしれませんがAさんとは良い思い出しかなく、わざわざ親切に喪中を送って下さったので、ハカ゛キで死を知り驚いた事、ご冥福をお祈りしますと手紙を出そうと思ってますがいいと思いますか?
読みづらい文章を読んで頂きありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もおととし年上の知り合いを亡くしました(元同僚)
年はAさんと同じくらいの方で 元気はつらつとした方なので
最初電話が来たときご本人のこととは思わなかったくらいです

私は仕事を辞めてからも年に1回くらいですが その人も交えて職場の仲間とあっていて
その人はいつも声をかけると参加してくれてたのですが
その1年ほど前に声をかけましたが珍しくメールの返事が来なかったのです

ただ その時はご本人が病気だったとは思わず
ご高齢のお母様がいらしたので お母様の体調が悪いのかと思い
それ以上メールはせず あっという間に1年くらいたってしまったという状況でした

私は市内だったので お通夜お葬式に参加し(香典を受け取ってもらえなかったので)法要にお花をおくりました。
1回忌にはお墓にお花も備えに行きました。

そうしても まだ なくなったという実感が私の中でわいてきません。
しょっちゅうあってない友人の死というのはなかなか受け入れられないものだなと思います。

せっかく知らせてくださったのだから
相手の負担にならない程度のお金かお供え物と簡単なお手紙を送ったら 慰めになるのではと思います

2009.12.3 10:59 9

はる(38歳)

親しくしていた方を亡くされて悲しいでしょうね。
手紙も良いと思いますが、一緒にお花を贈られてはどうでしょうか。ネットでも受付しています。手紙と一緒に送ってもくれます。私も以前利用しましたが、好みの花を選べるし相手のご家族にも喜んでいただけましたよ。
それかその方の生前好きだった物を送られるのもいいと思います。

2009.12.3 11:27 15

キョロ(35歳)

私はいいと思います。
故人にはよい思い出ばかりとのことなので、エヒ゜ソート゛を交えていかに故人が素敵な方だったかを書いて差し上げたら、ご遺族も嬉しいのではないでしょうか?

2009.12.3 11:51 7

ルカ(36歳)

私も喪中ハガキで知り合いの死を知ったことがあります。
お花を送ったら大変喜んでくれました。
葉書を送るより、お花のほうがいいかも?と思いました。

2009.12.3 15:01 7

ママ(30歳)

私も学生時代の友人が2年前に亡くなっていました。
お互い地方出身で大学卒業後は年賀状のみのやりとりになっていました。

彼女の死はご主人からの喪中はがきで知りました。
びっくりしました。

私はご主人宛に手紙を書きました。
彼女の死がとても信じられないこと、彼女と過ごした学生時代のこと、そして遠方過ぎてお墓参りもできないことを謝りました。

ご主人からはすぐに返事が届きました。今年ご主人の名前で年賀状も届きましたよ。

もしかしらご主人は友人のことを一緒に語ってくれる方を大切になさっているのかなと感じました。

受け取り方は人それぞれだと思いますが、亡き人を偲んでのお手紙なら大丈夫だと思います。

2009.12.3 15:43 11

秘密(秘密)

お花のほうが良いという方もいらっしゃいますが、私は個人的に是非お手紙を出して欲しいと思います。
故人がどういう風に人に想われ、どれだけの人に愛されていたか…
何度も言葉を目にすることが出来る手紙は遺族にとって最良の宝物になります。
お花もとても素敵だとおもいますが、お花にするにしても是非お手紙もつけて欲しいです。

遺族は故人の知らない素敵な一面を知ることができるのを、大変嬉しく思うものです。

はなさんはとても素敵な方ですね。
是非実行していただきたいと思います。

2009.12.4 03:35 10

ロココ(32歳)

お手紙すごくいいと思います。
ご家族に故人とこんなお付き合いをしていた、
こんな風に接していただいた、

>>Aさんは私より20歳年上で一緒に仕事している時は友達でもあり母の様な存在で人生の先輩として色々相談に乗ってもらったり、気を使ってもらったり、とにかく気持ちが若かったので話してても楽しかったです。

そしてこの気持ちを素直に書いて差し上げたら、ご主人も嬉しいのじゃないかと思います。

いつか再会するのを楽しみにしていたと。

2009.12.4 14:56 9

かぜ(39歳)

お返事下さった方々ありがとうございました。
ネットでお花が送れるのは初めて知りました。お手紙書くのを賛成という意見も多かったので早速書きます。

2009.12.4 23:40 9

はな(29歳)

葉書で死を知って驚いた事は伝えなくてもいいと思いますが、自分ならば「突然の訃報で無念な事と、彼女との思い出は楽しい事しか浮かばない素敵な女性だったと。ご冥福をお祈りしますと書いた上で、僅かばかりではございますが、ご仏前へ献花かお供えをたむけてあげていただきますようにと、3千円ほどの金券をお手紙に同封するかと思います。

2009.12.5 01:46 9

たんと(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top