HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 閉所恐怖症でしょうか?

閉所恐怖症でしょうか?

2009.12.2 16:55    1 9

質問者: グラニュー糖さん(39歳)

今日、卵巣のMRI撮影をしてきました。
MRIは初めてで特にどうも思わずに撮影機械の中に入ったのですが、あの狭いドームのような空間に入った途端息苦しい気分になり、出たくなってしまいました。

撮影中も何度か緊急ボタンを押して撮影を中止してMRIから出して欲しくなったのですが、撮影できないと今後の手術などに影響するので他のことを考えたり深呼吸したりしてがんばって耐え、なんとかすべて終了するまで我慢できました。
途中で体が熱くなり、辛くて涙が出そうな瞬間もありました。
撮影は時間にして25分弱だったそうです。

こういう状態になることを閉所恐怖症というのでしょうか?
それとも一応耐えられたので閉所恐怖症とまではいかないのでしょうか。
今まで自分が閉所恐怖症と感じたことは無かったのでとても戸惑っています。
他の方でもMRIに入った時は多少なりとも恐怖感はあるのでしょうか。それとも普通だったら特に何も感じないのでしょうか…
MRIは閉所恐怖症の人は撮影禁止だそうなので、今後また撮影の機会があったらどうすればいいのかわかりません。
私の気持ちとしては、できることならもうMRIは受けたくありません…
MRI経験者の方や閉所恐怖症の方がいらしたらどういう感じだったか教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グラニュー糖さんこんばんは。
MRI・・・辛い思いをされましたね。
私は閉所がやはり苦手です。どのくらい苦手かと言うと
まず、デパートなどでいきなり8階に用事があっても、エレベーターに乗らず、エスカレーターです。
サウナも怖いです(汗)想像で1番イヤなのは潜水艦です!!
・・・で、ある日私もMRIを受けなくてはならなくて、、、その時はどんな物か分からず、当日に入ってビックリしてしまいました。
が、朝早い検査だった為・・・すっかり寝てしまいました!
危なかったぁ~。でもでも、二度と入りたくないです。。。
グラニュー糖さんも、その時の体調もあるかもしれないですが、やはり今後は、医師に伝えるなどして、避けられても良いのではないでしょうか?
パニックになるなど、そういう症状が出てしまうかもしれませんからね。。。

お互いなるべく避け、平穏に過ごしましょうね(^^)

2009.12.2 22:15 23

モッチー(35歳)

私もMRIを初めてした時に無事に終了しましたが全身から汗が吹き出し気分が悪くなりました
それから、何度かしたのですが、頭の方が開いている筒上のはなんとか大丈夫みたいです
今は行う前に技士さんに閉所恐怖症があることを伝えて、深呼吸をしながら違うことを考えたりしてなんとかできるようになりました
防音のため耳を塞ぐものもありましたが、それをすると余計に怖くなりとってもらったこともあります
思い返すと幼少のころから迷路のような滑り台の途中で止まってしまい怖くなり泣いてしまったり、文化祭などで段ホ゛ールで作った迷路などが怖くて入れなかったりしてました
後、顔の前に布団などを他人にわざと密着させられたりすると少しハ゜ニックになったり…
閉所恐怖症ならエレヘ゛ーターとかも怖いと思うので違うのかな…?私はエレヘ゛ーターは大丈夫です

2009.12.2 23:57 52

チー(30歳)

一度こういった経験をすると怖くなりますよね

ふと、思ったのが・・・パニック障害の可能性かも?なんて。

私がパニック障害なので。
電車、美容院、歯医者・・・といった所で同じような症状はでていませんか?
でていないようなら、違うかもしれません(スミマセン)

2009.12.3 08:59 24

ゆー(35歳)

こんにちは。
私は閉所恐怖症です。検査したわけでもないので「たぶん」ですけど(検査があるのかも知りませんが)、その怖さ分かります。参考までに私の症状です。

初体験は腰のMRI撮影を受けたとき。突然恐怖感に襲われ、いてもたってもいられず、大騒ぎして出してもらいました。「閉所恐怖症なら先に言ってもらわないと!」と叱られました。知らないよ~!!
海外旅行などの長時間の飛行機も厳しいです。
それから、視界が悪いときのダイビング。これも怖い!泳げるし、視界がいいときは怖くないので、いわゆる「海への恐怖」とは違うんです。

いずれも、何とも言えない恐怖感、その場にいることが我慢できないくらい怖くて泣けてきます。呼吸が乱れて血圧が下がる感じがします。たぶんトイレぐらいの狭い部屋に閉じ込められても同じじゃないかと、想像しただけで変な気持ちになります。普通の人には理解してもらえません。

MRIだったら眠ってしまえばいいんじゃないかと思うんですが、ただし、途中で目覚めると怖いので、睡眠薬とか安定剤を処方してもらうとかできないんですかね?「撮影禁止」ということは駄目なのかな・・・
とりあえず、日常で困ることはないので何もしていませんが、治す方法があったら知りたいです。(便乗してごめんなさい)

2009.12.3 10:21 29

じんべい(39歳)

私もMRIに入ること自体恐怖で、ヘッドフォンをすると余計圧迫感があるので、することができません。
身体が入っていくのがどうしても駄目で、何度も泣きそうになりました。
仕方なく、頭からではなく、足から入れてもらい頭はぎりぎり出る程度にしてもらいましたが、それでも、一生懸命こらえていました。

私は、高所恐怖症だったのですがそれが改善されたとたん、
閉所恐怖症です。
高速道路のトンネルすら心臓がドキドキして、自分で運転しているとパニックになり、急ブレーキを踏みそうになります。
もう、手には汗、必死に自分でブレーキ踏むなよ!と足に言い聞かせています。

私も、卵巣にトラブルがあり、何度かMRIをしました。
今後、健康に気をつけてなんとかMRIをしなくても済むよう願っています。

グラニュー糖さんもこれから検査の機会があるなら、事前に先生に伝え、足から入る検査をお願いされてはいかがでしょうか?
天井が見えるだけまだ、圧迫感がなく我慢できると思います。

お互い頑張りましょうね。

2009.12.3 12:42 41

まみ(36歳)

私はかなり軽い方だと思いますが、閉所がちょっと苦手です。

MRIは深く考えるとパニックになるので、横になって、筒に入る直前から完全に目を閉じて、絶対に周りを見ません。

だから、あの筒に入った時の様子を全く知らないんです。

ヘッドホンできる病院だったら寝てしまったり、うるさいままの病院だったら、いろいろ考え事したり、瞑想したり、楽しい妄想をしたりして過ごすとあっという間に感じます。

ちなみに映画館では、絶対に通路側の席を取ります。
ど真ん中の席から観たい気もしますけどね~。

話はそれましたが、目をつぶってても怖いものは怖いですかね?
オススメなんですけど。

2009.12.4 11:52 11

りんこ(34歳)

スレ主のグラニュー糖です。
MRI検査当日は帰宅してもまだうっすら恐怖心が残っていてとても不安だったのですが、同じような経験をされた方がたくさんいらっしゃったのでほっとしました。
どうやらやっぱり私は閉所恐怖症のようですね。
自覚があればパニックになる前に用心できると思うのでこれからは注意して生活しようと思います。
お返事どうもありがとうございました!!

★モッチーさん

エレベーターが苦手なのにMRIを睡眠で乗り切れたなんてラッキーでしたね!羨ましいです。
私は検査前日に血液検査で通常より多く採血し、しかも生理中だったのです。貧血気味で体調がいまいちだったのもいけなかったのかもしれません。
これからはなるべく狭いところは避けて平穏に暮らしたいと思います…
どうもありがとうございました!

★チーさん

私もエレベーターは大丈夫です。今まで狭いところで恐怖心を感じたことは無かったのですが…急に何なのでしょうね。
私も汗が出てきて検査後に立ちくらみしました(涙)
防音ヘッドフォンは平気でしたがMRIの最中「せめて頭が開いていれば」と切実に思いました。
そういうタイプの機械があるなら次はそれがいいです~

★ゆーさん

そうなのです、一度こういうことがあると今まで大丈夫だったことまで怖くなるのではないかと不安です…
今のところ電車や美容院で気分が悪くなったことは無いです。
ただ子供の頃から高所恐怖症で飛行機の離発着が怖いし、歩道橋で座り込んだこともあります。つり橋なんて大嫌いです。
ですからそういう傾向はあるのかもしれません。

★じんべいさん
じんべいさんのMRI体験、私の時にそっくりです!
まさに「いてもたってもいられない」感じでした。
MRIなんて痛くも痒くもない寝てるだけの検査なのに、狭いだけで何であんなに怖くて苦痛なのか自分でも全くわかりません。
私の受診した病院では閉所恐怖症はNGとなってましたが、もしかしたら事前に相談無しではNGという意味なのかもしれません。まさか自分がそうとは思わなかったので説明を聞き流したもので…
また検査が必要になったら医師と相談して睡眠導入とかをしてもらえるならお願いしようと思います。
日常生活は支障は無いとの事、よかったですね。治療法…あったら私も知りたいです~

★まみさん
私は子供の頃からずっと高所恐怖症です!体質的(?)な傾向はもともとあったのかもしれませんね。
私はヘッドフォンは大丈夫でした。ゴーっていう検査音が鳴るたびにますます息苦しくなったので「もっと音量上げて!オルゴールじゃなくてもっとノリのいい曲をかけて気を紛らわせて~」と思いました。
でも今考えると音楽くらいではだめだったと思います。
MRI、足から入ってもいいのですか。だったら私も医師にお願いしてみます。頭が開いていればなんとか耐えられるような気がします。
まみさんも卵巣の撮影だったのですね。私も検査しないで済む体になれるよう健康に気をつけたいと思います(まずは手術を乗り切らないと…)

2009.12.4 15:00 15

グラニュー糖(39歳)

グラニュー糖です。お返事が遅くなりまして失礼しました!

★りんこさん
今回の検査では目を閉じていましたが(怖くて開けられませんでした)平常心は保てませんでした(涙)寝られれば楽ですよね。
検査中に今度行く温泉旅行のことや主人との楽しい会話など思い出してみたのですが、気付くと「検査まだ終わらないのかなぁ、嫌だなぁ」という思考に戻っていてダメだったのです。
全く自覚が無かったけど私はけっこうな閉所恐怖症なのかもしれません…
映画館は大丈夫ですが、私も通路側が好きですよ~(笑)
同じような体験をされた方がいると心強いです。

2009.12.5 20:57 12

グラニュー糖(39歳)

もう、ここはお読みにならないでしょうか?
私は閉所恐怖症です。
その日のコンテ゛ィションにより、タ゛メ度合いが変わります。
車では1ト゛アの後部席、飲食店の奥側の席(壁と知人に挟まれる席)は調子良くてもタ゛メです。
飛行機、満員電車、エレヘ゛ーターは、調子良い時は全然OKです。

MRIは、もう考えただけで無理です。
一昨年、MRI検査を受けました。
閉所恐怖症の人用のMRIです。
天井はすぐ目の前なのですが、左右が開いてます。
部屋の真ん中に置いたヘ゛ット゛の下に潜り込んだ感覚(そんな怖い事しませんが)でしょうか?
それでも動悸がしましたが、視界の片隅に広々とした病室の白い壁が見えるので、だいぶ楽です。

ネットで調べると、設置してある病院がわかると思います。
閉所恐怖症の方にオススメです。

2010.2.5 20:54 16

扉付き犬小屋怖い!(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page