HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 体力がないから死ねって・・・

体力がないから死ねって・・・

2009.12.2 18:03    1 10

質問者: マグナムドライさん(37歳)

母が入院後すぐ、急性腎不全になり透析することに・・・
その後、急性→慢性になり医者に「体力がないため
透析を止めます」と言われました。
これって死ねって言っているのと同じですよね?

入院から1ヶ月たたないうちに低血圧と痰が喉に詰まり
心肺停止状態→3週間後に亡くなりました・・・
母は70歳少しという若さでした。

以前、祖母が80歳後半の高齢で、末期ガンが見つかり
祖母に体力がないので手術しません・・・と言われました。
高齢なんだから仕方ない・・・と当時思いましたが、70歳
少しだと体力がない、で片付けられると納得できず。
(数年前まで母はバリバリ働いていたので余計に)

やはり治療は年齢ではなく、体力勝負なのでしょうか?
未だに母の死を素直に受け入れられません・・・
私と同じような思いをされた方のご意見と
医療関係者の方の、ナマのご意見をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マグナムドライさんは、マラソンをされた経験は
ございますか?

お母様の場合の症状では
1日置きの透析が必要でしょう。
ですから、医師は体力と引き換えに止めたのです。

70歳の女性に、1日置きに
「10kmのマラソン」に匹敵する
しんどさを与え続ける医師はいません。

私は医療従事者であり、義母が人工透析でつらい
思いをしていたのを見ています。

人工透析は、本当にしんどいです。
本人がもう死にたくなります。

2009.12.2 23:07 105

しいたけ(35歳)

はじめまして。
お母様のこと、お気の毒でした。
私は7年ほど透析室勤務していたことがあります。

お母様のそもそもの病態がよくわからないのですが、透析治療は腎不全患者さんにとって不可欠と同時に体力の落ちた方にはかなり負担がかかります。
透析中に血圧が低下したりすることが多いからです。不整脈を起こし、心停止に至ることもあります。透析は体外循環なので、常に危険が伴う治療なのです。(もちろん医療スタッフは最前の注意をはらって治療にあたっていますが。)
あとは、食事がとれなくなったりすると体にたまる水分や老廃物がへるので、透析回数を減らすこともあります。

設備が整った病院では24時間病室で、体に負担があまりかからない装置を使って透析したり、血液透析→腹膜透析に移行することもあると思いますが、やはりお母様の原疾患や経過が分からないのでなんとも言えませんが…。

医師から詳しい説明がなかったのかもしれませんが、どんな治療を受けるにも体に負担がかかることが多いので「体力」はもちろん必要だと思います。でも病気になる=体力がおちる。と考えれば、難しいところですね…。

2009.12.2 23:25 153

はぐ(32歳)

透析ナースしています。

確かに透析は体力のいる治療です。体力がないと透析中に血圧が下がったり、ショックを起こしたり。
そういう意味で継続が不可能だったのではないでしょうか…

80代でも自分で歩いて通院し透析を受ける患者さんはいます。ほんとに様々です。


お母様のご冥福をお祈りいたします

2009.12.2 23:53 69

透析ナース(32歳)

患者さんの様々な場面に立ち会ってきました
最近の70歳代で普段元気にされている方ならまだまだ元気にいられたはずって思いますよね
お気持ちお察しします

まずお母様のケースですが病状など判断材料がないので少ないので何ともいえませんが…
マグナムドライさんに細かな説明が省かれていたんだなという印象を受けました
医師的には頭の中にお母様のいろんな検査データや状態が入っていてそれらを総合して透析は無理だと判断したのでしょうね
透析をしたら命が繋がれる、ならばやったらいいじゃないかと患者さんやご家族は思われるでしょうが透析とは一回一回が体に及ぼす影響が大きいです
体を巡っている血液を外に出してまた戻す、このことが血圧を大きく変動させるし成分が全く変わった物を体内に戻すことはたとえ病状が安定している腎臓病の患者さんにも負担になります
透析中の急変は多いです
全身状態が悪い患者さんではなおさら透析そのものが命取りになることがあります

病状が進み意識もなく起き上がれないような状態になると血圧が下がったり痰をつまらせて急変…も病棟ではよく見られるケースです(しょっちゅう看護師が巡視に行って定期的に痰を吸引していたとしても)
年齢もありますがやはり先生はいろんなことを判断してそう言われたのではないでしょうか
それにしても詳しい説明を省いて「体力がない」と一言でまとめたのは先生が悪いですね
ご家族が質問しやすい雰囲気を作るのも大事ですしこれからどうなる可能性があるとか見通しも説明して欲しかったですね

おばあ様のケースは…
80代後半ですと手術そのもので命がなくなる可能性が大きいです
病状がだいぶ進行していたとしたらそれならば手術で苦しい思いをさせずに楽に…これは妥当な判断と思います(失礼ならばごめんなさい)

納得がいかないならば病院にカルテ開示を求められたらいかがでしょう
死亡退院されてだいぶたってからでもカルテを見せて欲しいとか聞きたいことがあるとか言われるご家族はいらっしゃいますよ
病院スタッフの対応を恐れず聞いて納得された方がいいと思います

2009.12.3 00:07 107

マーブル(31歳)

透析勤務の看護師です。
お母様は残念な結果でお悔やみ申し上げます。

急性から慢性腎不全になったそうですが、元々の原因の疾患は何だったのでしょうか?そこがわからないので、私の経験からの話になります。
透析は腎臓の働きの低下を補う為に、身体の中にたまった老廃物を濾過しきれいにする、また身体にたまった水分を引く働きがあります。かなり体力を使うのは事実です。一回の治療に四時間かかり、週三回必要になります。(全部の透析患者ではありません。)
透析が中止になる原因で多いのは、血圧が下がったりして透析が出来なくなることです。血圧を上げる処置をしながら透析をしていても、血圧が下がるようなら、透析を続けることは出来ません。
血圧が下がったままなら、脳に十分な酸素が、供給されず大きなタ゛メーシ゛を与えることになるからです。
血圧の維持が透析には必要になります。

体力がないとは血圧の維持が出来ないので透析をすることが難しいと言われているのでは、と推察します。
多臓器不全だったのか、なにか別の病気が原因だったのか、わからないのですが、透析は万能ではありません。限界があります。

私の勤務先でも 80歳を越えていても元気な方は維持透析に通われています。
逆に癌などに冒されていて腎不全となり、透析になったけれど、すぐに出来なくなり亡くなられた方もいます。
治療には年齢より、その人の体力が大事だと私はおもいます。

患者さんの家族にしてみれば急であればあるだけ、気が動転していたでしょうし、振り返って見たら納得出来ないことがあったのかもしれません。
私はその病院が最善を尽くしたと思いたいです。
少なくとも体力がないから死ねとは言わないと思います。
長文失礼しました。

2009.12.3 00:31 64

とくめいです(40歳)

透析は確かに体力がいるとゆうか、した後に、かなりだるかったり、倦怠感があったりするから、、、
心臓に負担かかるから、心臓の悪い人には安易に透析は進めないはず。
あと、カ゛ンで手術できないって、よくあることですよ。
幸いにもうちの母は、二回カ゛ンで手術して、抗がん剤も使わなくてすみましたが、早期発見で早めに受診してくことが大切です。
今、病院は、3ヶ月で出ていかないといけないですよね。
それこそ、命を何だと思ってるんだ?って感じになりませんか?
あちこち病院をたらい回しにされて、、、

2009.12.3 15:54 15

そんなことない(秘密)

元看護師です。

お母さまが急に亡くなられて、大変でしたね。
素直に受け入れられないのは当然だと思います。

一般的な意見ですが、
「体力が無い」と医師が言ったのは、体がその治療(透析や手術や投薬)に耐えられないのではないかという表現だと思います。
透析は血液を循環させるため、身体にものすごく負担がかかります。透析を行うことで、心臓に負担がかかり血圧が下がることもあります。
もちろん、透析をしなくては生死に関わりますが、透析を行うことで死を早めてしまうこともあるのです。

病状経過を聞いたりと、医師と話し合う場はなかったのでしょうか?

2009.12.3 16:06 15

あさ(33歳)

健康な人間が急性腎不全になったのでしょうか?
(急に腎不全だけになることはあまりないですが...)
なにかの病気の影響で腎不全をおこしたのでしょうか?
もともと腎臓機能が悪い原因がある(糖尿病等)のでしょうか?

腎臓のみの問題なら透析を続けていけば大丈夫なので
それだけで中止は考えにくいですね。
透析自体が身体に負担がかかります。
透析中に急変することだってあります。
腎臓以外の全身状態があまりにも悪く回復の兆しがなげれば、
透析の負荷が逆に生命に危険を及ぼすことになりえますので
やむを得ず中止になります。


体力がないから...って説明は大雑把でわかりませんね。
直接あなたが説明を受けたのですか?
お父様かお兄様が詳しい説明を受けてませんか?
腎不全に至る前に深刻な身体の状況がありそうです。
納得いかないなら、お父様と一緒にもう一度
説明を受けられたらいかがでしょうか?
腎不全だけが直接原因ではないように思います。

2009.12.3 17:49 19

透析専門ではありませんが(秘密)

マグナムドライさん こんにちは

弱った体で無理に続けても治療によって逆に命を縮める事もあります。

ひたすら延命治療を望むご家族もいますが
機械で生かされ、やつれて生前の面影が全く無くなって…

それでも一日でも長く生きている事だけが大切なのかは個人差なのでしょうが

素直に受け入れられない理由は
やっぱりしっかりドクターとの意思の疎通がはかれなっかった事でしょう

腎不全の患者が透析を止める事、それがどうゆう事か分かっていなかったんですか?

弱った体で治療を続けるリスクとその場合のいのちの時間
と治療を止めた場合のいのちの時間
どちらか聞いてしっかり納得して選べたら良かったかも知れませんね

その時点でお母様の体調はどうだったのでしょうか?
年齢は…関係ないと思います。

バリバリ働いていた方が仕事を辞めるといきなり老け込んだり
むしろバリバリ働いていた事で体を酷使し見た目より衰えていたかもしれませんし

透析に耐える体力、気力があったのか?無かったのか?
ドクターの意見に納得できず、マグナムドライさんがあるはずだと思ったなら
透析を続けて欲しいと懇願したり
セカンドオピニオンとか医療に詳しい投稿が出来るサイトも沢山ありますからその時点で色々な意見を聞くべきだったのではと思います。

大切なご家族を失うのはとても辛い事です。
余程の大往生ではない限り、愛する家族の死を素直に受け入れられる事なんて無いのでは?と思います。

ただ治療が実を結ばない、あるいは治療自体が命取りになる
その葛藤の中で命の選択を迫られる側としては
『死ねって言っているのと同じ』って…悲しい言葉です。

お母様のご冥福をお祈りします。

2009.12.3 22:20 11

ハオハオ(38歳)

皆様、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
入院先の病院も最善を尽くして下さったのに「死ねって・・・」
言葉は暴言でした・・・

数年前~母はリウマチを患い、処方された薬だけでは痛みが
取れず、市販の鎮痛剤(バファリン)を多い時で、月200錠
飲んでいたようです(母と同居の姉が黙視してました)

あと1年くらい前~下血があり、それを母が放置していたようで
今回の入院で検査→子宮頸ガンが見つかったそうです。
ガン治療を優先か、透析か・・・担当医の判断で透析することに。

私は遠方に住んでいて今、乳児(双子)育児中・・・なかなか実家に
帰れなかったので随時、姉に病状を聞いていました。

やはり皆様の仰るとおり、いろんな症状が重なって母は
亡くなったのだと思います。
私もネット等で母の病気を調べ、もっと早く母に伝えていれば
今も元気に過ごしていたかもしれません・・・

本当に、たくさんのお返事ありがとうございました。

2009.12.4 18:18 14

マグナムドライ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top