HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠9w6dお腹が張ります

妊娠9w6dお腹が張ります

2009.12.2 20:07    0 5

質問者: ぶんさん(32歳)

陽性が出たときから、少しは感じていましたが、最近になってお腹の張りが気になってます。
妊娠中期~後期にきく「張り」は、お腹がカチカチだとか聞きますので、またそれとは違うのですが…。
下腹部に空気が入ってるような…水を飲みすぎでパンパンのような…表現は難しいのですが、単純に言えば張っているのです。
8w6dのときに医師に相談しましたが「今の時期は子宮が大きくなって腸が圧迫されたり、便秘や下痢、そういう関係で張ってるんでよ!」と言われました。
少し下痢や便秘はあったものの、基本的には快調です。
仕事をしているのですが、午後になると張ってきます。
制服から着替えるとき、お腹は空いてるのに、食べた後のようにお腹がキツイのです。
これって普通なんでしょうか?
なにか、不安要素になりますか?
検診は1週間後で待ち遠しいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この時期、子宮が大きくなるので、お腹が張ったり
する事があります。

ただ、私も張りが強くて診察で先生に言われたことですが、
座っていてお腹が張ってくるような張りはあまり
良くないとの事で、しばらく仕事休業していました。
ですが、しばらく便秘をしないように気をつけて、
安静に過ごしていたらお腹の張りはマシになってきました。

少し、お腹が張ったときなどは横になったり
できるといいのですが・・・。
それで治まるような張りだったら問題ないようですよ。

2009.12.2 23:06 21

ぽっぽ(34歳)

妊娠15週の黒酢です。

私も初期の頃からお腹が張って仕方がありませんでした。
特に歩き過ぎた時や立ちっぱなしの時に。

やはりそれは医師の言うように、子宮に押されて腸の位置が変わりガスなどが溜まってパンパンになるのだと思います。
私は12週くらいまで下痢気味の状態だったのですが、それでも張っていたのでガスが原因だと思います。

それでも現在まで何の不安要素もなく至って順調だと毎回言われているので、あまり無理をしなければ大丈夫だと思いますよ。
色々と心配なことばかりだと思いますが、そのうちオナラやゲップが鬼のように出て「これか~」と思うかもしれません。


2009.12.3 09:02 23

黒酢(35歳)

現在9ヶ月妊婦です。
私の場合ですが、後期になってから「お腹の張り」がわかるようになりました。
初期の頃に私も腹痛はありましたが、
それは所謂「お腹の張り」とは違うものだとは違うと思っていましたし、今「張り」がわかるようになって改めて違うものだったと感じます。

下腹部がパンパンというのは、ガスがたまっているとかではないですか?医師に問題ないと言われたのなら、お腹が張っているわけではないと思います。
心配なら電話で病院に確認するのもいいかもしれませんが、特別な痛みや出血でなければ、あまり神経質になりすぎない方がいいと思いますよ。

お体大事になさってくださいね。

2009.12.3 09:40 26

もこ(33歳)

私も今、9w5dです。
長時間張った状態が続くならカ゛スですよ。
子宮収縮はきゅーっとなっては治まりを繰り返します。長くても3分とか。
ずっと張ってるな〜と感じればカ゛スだと思いますよ。私も最近カ゛スで辛いです。

2009.12.3 11:03 21

ぱぱぱ(29歳)

お返事ありがとうございました。
パンパンで、苦しくって…でも良く考えてみれば、以前よりオナラが減ったかも!?(笑)とも思います。
溜まってるのかな??
とりあえず仕事をしていて、午後~夕方くらいがピークなので、仮にガスだとしても、念には念を…無理せず過ごそうと思います。
ありがとうございました。

2009.12.3 21:25 23

ぶん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top