HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目が欲しいけど現実は…

二人目が欲しいけど現実は…

2009.12.3 17:12    0 5

質問者: みおうさん(34歳)

今年第一子を出産しました。

気が早いですが2人目も2、3年のうちに欲しいという希望があります。。。

現在、東京在住で2DKのマンション暮らし
年収はわたしが500〜550万位
夫は300万いかない位です。
保育園に入れるかどうかもわかりませんが。


2人目を考えるなら、家の住み替えや学費を考えると、世帯収入が少ないでしょうか?

あくまでも、子どもの意思ですが、大学まで行かせてあげたいと思ってます。


2人目出産は夫婦二人で乗り越えられるでしょうか。
私は夜勤があり、旦那は帰りが遅いです。

もちろん当然夫婦二人で乗り越えていくものですが、漠然と不安があり投稿しました。


色んなご意見宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん500万+ご主人300万=800万で十分やっていける数字だと思いますが??
世論調査の1世帯の平均収入は550万くらいだったと思います。
うちは年収600万で子供が3人います。贅沢はできませんが質素な生活をしていますので全然余裕です。
大学は奨学金制度がありますし、高校まで公立と決めています。

2009.12.3 21:51 21

フランス(30歳)

2LDK、年収600万弱で子供が2人います。
家の住み替えはいろんなケースがあるのでなんともいえませんが我が家はずっとこのまま永住すると思います。
子供がたまたま同性だったこともありますが。
年収もそんなに悪いとは思わないし、この年収で子供2人育てられないなら自分達のやりくりが悪いと思います。
ママ友の家も400万とかいう世帯もありますけど子供2人育てています。

2009.12.3 21:56 21

文化放送(35歳)

うちなんて夫婦合わせたってスレ主さんのみの年収位ですが子供が2人います。
異性なのでもう1人居てもいいかなぁと思いますね。
住宅ローンもありますが子供の貯金もしていて学資保険もかけています。
正直うちからしてみれば悩むような年収ではないかと思うのですが。むしろ高い方だと思います。
それともお子さんは私立でという拘りがありますか?
うちもフランスさん同様、高校までは公立と決めてます。(私立は高校1校だけしかありません。)
大学だって私立でなくても国立だってありますし、子供の頑張り次第だと思います。
うちは私と主人の物は極力買わないようにし、子供に少しでも多く残せるようにしています。
子供は欲しい。でも生活レヘ゛ルは下げられないではお金はいくらあっても足りないと思います。
私は1人っ子でしたのでやはり子供時代は寂しかったですね。両親は色々してくれましたがやはり兄弟欲しかったなぁと思います。
今は長女と長男が仲良く遊んでるのを見ると微笑ましく思います。

2009.12.3 23:47 22

ひこ(33歳)

はじめまして、みおうさん。現在妊娠30週のものです。
私も、とてもよく似た状況です!

私の収入500万程度・主人は300万程度。私は夜勤ありで、主人の帰宅も20時前後。夫婦2人の生活では、旅行に行ったり、それなりに楽しく暮らせていました。しかし、子供が出来て、子供の将来の事を考えると、悩めてきます。
子供は2人くらい欲しい・・と思いつつ、1人育てるのも大変そうなのに2人育てる自信も持てません。

しかし、周りには良く似た状況で2人・3人と育ててる友人も居るので、どうにかなるのかな?って気もします。

2009.12.4 19:20 19

パンダ(32歳)

 余裕綽々とはいかないにせよ、じゅうぶんやっていける金額だと思います。やりくり次第ですよ。家の住み替えが必要かどうかも、検討の余地ありじゃないでしょうか。大きい家に住んでも、実際のところモノが住んでるみたいな状態になって、ヒトの居住空間はほんのチョッピリになってしまっているケース、けっこうありますから。
 もう一人欲しいっていう気持ちが大事、優先だと思います。
 私の場合は子作りを思い立つのが遅かったので、41歳ギリギリでの初産となり、第2子は、望んだとしても年齢的にかなり難しいだろうと思います。
 個人差はあるものの出産限界年齢は必ず来ますから、欲しい気持ちがあるなら産めるうちですよ。

2009.12.6 16:28 25

るま(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top