HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産当日のHcg値120...

流産当日のHcg値12000、翌々日に3000で不安です。

2009.12.4 03:39    1 4

質問者: あすなさん(35歳)

フランスの田舎町に夫の転勤に伴って1年前から住んでいるあすなです。
こちらでは初診が妊娠8週に至ってからが一般的とのことで、12/1が初診予定で楽しみにしていたところ、当日の朝、急に生理2日目くらいの鮮血があり、同時に腹痛(生理痛をもっと重くした感じ)もあったので、かなりの不安を抱えつつ、病院で診ていただいたところ、
「もう子宮には赤ちゃんはいなくて、完全に流産してしまっていますね」と初対面の女性の先生に言われ、「中をきれいにしますよ」と言われ、きれいにして頂きました。(麻酔はしていなく、時間も内診→エコー判断→きれいにしていただくまで10分ほどで終了し、これが処置やソウハ手術に相当するのか私にはわかりませんが多分違うのではと思っております。でも、きれいにしていただいている間、相当痛かったです。)
私自身フランス語が半分ほどしか理解できず、これがどの種類の流産か情けないことにわかりません。何という流産なのか正直、聞く元気もその時なかったのです。
そして、先生から「街にある血液検査所に週1ペースで行って、hcg値が0になるまで検査してもらってください
。」と言われ、病院に着いてから2時間ほどで帰宅となりました。そしてその日の午後、流産当日に1回目の血液検査に行きました。(こちらでは血液検査は産婦人科ではなく血液検査所で行います。)
そしてその2日後検査所から送られてきた結果はhcg値が12000。流産後の数値が12000って皆様のいろんな投稿を見てもおかしいのではと思い、12/3、すぐまた病院へ行き、再度先生(今度は男の先生)が内診→エコーをし、「子宮にはやはり赤ちゃんは見えません。流産が進行中です。」と言われました。「hcgの数値が今日下がってきていれば問題ないが、下がってなければ子宮外妊娠の可能性もあります。今回は緊急なので今すぐここで血液検査をします」と言われ採血し、2時間ほど待ち、結果はhcg値3000。
その結果を見て先生は「2日で大きく数値が下がったから大丈夫。今後は街の検査所でhcg値の検査をして、週1ペースで0になるまで検査を続けて下さい。数値がどんどん下がっていけばもう病院にはこなくて血液検査結果だけ送ってください。出血はまだ数日続くと思うけど、徐々に止まり、1ヶ月後くらいには生理が再開するでしょう。」と言いました。前置きが長くなり申し訳ありませんが、流産後のhcg値についてインターネットでどれだけ調べても、私のように高い数値の人がいなくて、12000→3000(流産3日目)に下がってきているとはいっても、これからまた1週間後の血液検査まで不安で仕方がありません。(自然にすべてが血と流れてくるのか、もしくは子宮外妊娠なのではないのか、と。)
私が行った病院は街で一番大きい病院で十分信頼できると思ってはおりますが、どなたか同じような経験をお持ちの方がいらしたら、ご回答いただけますでしょうか?次の血液検査は12/8、結果は12/10に郵送されてくる予定です。
流産の悲しみ、出血・腹痛もまだあり、更にhcgの数値にたいする不安が重なっています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産されたとは悲しいことですね。。

ご投稿のないようですが・・・

血中値なので、値が下がるには時間がかかるのでしょう。
子宮外妊娠なら、もっともっと値は低いですよ。
まずはご安心ください。

そしてどうか、心の傷を癒されますように。。。

2009.12.5 01:32 22

ゆきた(秘密)

それだけ大幅にさがってるのなら大丈夫だと思いますよ。
子宮外の場合子宮外で
胎児が育っていく為HCGはあがっていきますので。
0になるのは時間かかるけれど。
私は海外で気づかず流産しましたが
出血腹痛は1週間ほどありました。
あまりの痛みにとうとう病院に行ったら
流産、日本語でいうと完全流産でした。
綺麗に組織が流れればそれでOKですが
残ってしまうとそうはしなくてはいけません。
でも2日で12000が3000に下がっているのなら
大丈夫じゃないかな。変に安静にしない方が綺麗に
全部出てきますよ。

2009.12.5 02:01 23

マリア様(32歳)

初めまして。
今、一番辛い時間を過ごされてるだろうと思い、お力添え出来るか分かりませんが私の経験談を書き込みさせてもらいました。
私は2年前に自然妊娠で8週目で胎袋のみ確認で稽留流産→掻爬手術
この時は記憶が曖昧ですが内診のみの診断で<血液検査なし>手術となりました。
今年6月に初体外受精で授かったものの、上記経過と同様に心拍未確認のまま流産となりました。
その時、7週目で夜中に鮮血があり、翌朝病院に駆け込み、そのまま入院→血液検査したところhcg12000あるのがちょっと異常?気になります。と言われました。
また1週間後に採血、7000位に下がってた為、妊娠維持の可能性が低い。と言われて掻爬手術となりました。
私的には異常数値がどこまでか分かりませんでしたが、こちらシ゛ネコで勉強させてもらい納得しました。
今となれば先生が首をかしげたのも理解しました。
その手術後二週間位は少量の出血は続きました。
42日目で生理が来て、今は落ち着き、次の凍結卵移植に向けて準備中です。
私もまた流産の不安、それ以前に着床の不安がありますが、前進あるのみ!とホ゜シ゛ティフ゛に考えております。
主さんも心穏やかに無理なさらない様に先生方を信頼して頑張って下さい。
よいアト゛ハ゛イスになってないかもしれませんが、お気持ちを察しましたので書き込みさせてもらいました。

2009.12.5 13:14 28

なるなる(36歳)

ゆきたさん、マリア様、なるなるさん

お返事頂き、ありがとうございます。
その後、流産直後から3日目までを上回る耐えがたい腹痛が流産4日目(12/4)にあり、朝から3時まではうずくまり我慢してみたものの、痛みが止むことなく続き、起き上がることもできなくなり、再度病院へ行きました。そしてまたhcg値の検査をし、12/3は3000で、12/4は1000まで下がっていました。
先生からは「どんどん下がってきているから問題ないし、エコーには何も映ってないから子宮外妊娠でもないだろう。お腹の痛みは血がまだお腹の中に結構溜まっているからそれで圧迫されて痛むんでしょう。」と言われ、痛み止めを処方され帰宅しました。
薬を服用し、若干痛みは減ったものの、あまり改善せず、更に薬の副作用で吐き気もありましたが、12/5の午後に、トイレに行った際、かなりの出血があり、お腹の中に溜まっていた血が流れ出たんだと思います。
それを境に、ずーっと続いていた腹痛は時間があくようになり、徐々に我慢できる程度のものになりました。
そして本日、12/6には起き上がれるほどに回復し、ホッとしています。出血もかなり減りました。
皆様からの子宮外妊娠ではないでしょう、というコメントで本当に不安が減りました。感謝いたします。
まだしばらく、血液検査所に通うことになりますが、無事、hcg値が0になるよう祈りつつ過ごしたいと思います。
今回の妊娠・流産については夫にしか話しておらず、妊娠については両親や兄弟には12月下旬のエコグラフィで心拍が無事確認できてから報告する予定でした。流産については、報告すると悲しませてしまうし、話すと涙がでてきてしまうので、これからも夫と私だけの秘密にしようと思います。

では、またhcg値の結果と、今後、出血や腹痛がいつ頃終るか、落ち着いたらご報告させていただきます。

2009.12.6 16:27 27

あすな(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page