HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 乳首から白いもの

乳首から白いもの

2009.12.4 08:52    18 8

質問者: ジャムさん(39歳)

産婦人科でも乳腺外来でも不明です。

乳首に毛穴ではないと思いますが毛穴のようなものありますよね?そこから毛羽立つように薄く白いものが出てきて、乾燥で皮が剥けてるのかなという感じなんですが、ピンセットでつまみ出すと1ミリくらいの白いものが出てきます。鼻の頭の毛穴から出る脂肪に近い雰囲気です。特にお風呂上りに分かりやすいです。痛みはありません。

これとは別かとは思うのですが、乳首が猛烈に痒くなることがあります。表面というよりは内側という感じなんですが、服の上からでもギュッと押さえて我慢することもあるくらいで、うっかり掻きむしって膿んでしまったこともあります。いつということは無いようですが、排卵期になることが多いかもしれません。

病院で相談しても白いものが出る状況を再現できないせいもあってか、そんなの聞いたこともないな~という反応で「なんともないよ」と言われてしまいます。痒みにいたっては「みんなそうだよ」とも言われます。

同じ症状の方いますか?
何かご存知の方いたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後6か月です。
私もなります。
私の場合は、白い物?は固まっています。
指やピンセットで出しますが痛いです。

出ている間は痛いし気になりますが
自己判断では大した事ないかな・・・
と思っています。

2009.12.4 16:49 348

りりな(30歳)

たぶん、乳カスかなと思いますが…
絞って汁が出るなら高フ゜ロも考えられそうですが。

2009.12.4 19:45 180

ぺけ子(33歳)

妊娠中ってことではないんでしょうか?

同じかどうかわからないけど、妊娠中、おふろで乳腺開通のためのマッサージの時に同じ様な白いものが出てました。

かゆみなどはなかったのですが。

母親教室で、白いものが出た時、つまようじなどでほじくったりしないようにって注意があったので、よくあることなんだろうと思います。
無理にとると傷がついて乳首を痛めてしまうって言われました。
形状といい、固さといい、確かにつまみだしたくなるようなかんじです。。。。

2009.12.4 20:29 162

みお(秘密)

こんにちは。

乳輪にあるぶつぶつしたものはモンゴメリー腺と
言う物で、ここから皮脂などが出て乳頭を保護しています。
かなり皮脂成分が多い腺で、
多分見たまま「角栓」だと思いますので、
医者の言うとおりあまり問題ないかと思います。
ただ搾り出したりすると炎症になることも
ありますので、自然に出る分以外はムリに出したり
しないようになさってくださいね。

乳頭のかゆみですが、私も生理前には痒くなります。
「ホルモンのせいw」としてあまり気にしてませんでしたが、
スレ主さんはかなりかゆみが強くて膿む事も
あるとのことなので、強く掻いた事で
なんらかの細菌感染も考えられるかもしれません。
症状によって、ステロイド剤や抗生剤が出ることも
あります。もしまた近々に膿む位酷くなった状態の時に
婦人科で診て頂くのがいいかなと思います。

乾燥でも痒くなりますが、その時はお肌と同じ感じで
保湿してクリームを塗るとマシになるかもしれません。

一応、乳輪炎・乳頭炎と言う病気もあります。
スレ主さんはアレルギーかアトピーなどを
お持ちではありませんか?
そう言う方はなりやすいようです。

あくまで素人判断ですので、乳頭の状態がひどい時に
一度診ていただいてみてください。


2009.12.5 00:22 104

トリ(37歳)

乳首というか乳輪のとこにあるぷつぷつからですか?

私は高校生くらいのときから乳輪のとこからも、乳首そのものからも、そんな感じです~(゜∀゜;ノ)ノ

お風呂上がりに取りやすくなりますが、もともと黒にきびを潰すのが好きだったので、乳首から顔を出してるのを指で押して出してます(^。^;)
いま妊娠5ヶ月に入るとこです。
妊娠できた際、乳首をいじると子宮収縮しちゃうからタ゛メと読んで、止めなきゃ!と思いながらやめられず・・・

鼻の毛穴からとれるような固さのものから、柔らかめなもの、けっこう様々なタイフ゜のものが出ます(;_;)
何かの病気かなぁ、なんて不安になりながらマンモク゛ラフィーとか怖くて受診出来ず・・・

赤ちゃん生まれたら母乳で育てたいけど、これが詰まってたらどうなるんだろぉと。

私もどなたかの体験談?お伺いしたいです!

2009.12.5 02:23 265

クリ(28歳)

ジャムさんこんにちは。
たぶん皮脂だと思います。
私はキュッとつまむとニョロッと出ます。
だいぶ前ですが、お風呂で気が付きました。
木綿糸みたいな様子でまぁ、2㎜くらいですけど。
1か所ではなく何箇所からもキュッとやれば出ます。
真っ白で油っぽいです。なんかラードみたいな。
オッパイがでてくる腺から出てるんだと思います。
私は痒くなったりしませんが、年に2回くらいかな?
気になった時にキュッと出します。
病気じゃないと思いますよ。
私たちだけじゃなく他にもいらっしゃると思いますよ。
気が付いてない方もいるでしょうね。
あんまり気にしないほうが良いかも。

2009.12.5 15:55 34

チャコ(40歳)

私も全く同じ症状があります!母親に聞いたら、「あれは、痒いよねー!」と強く同感してくれました。母の妹も同じで怖い話ですが、つまようじでほじってたそうです。←真似しちゃ駄目ですよ。
九年前に次女を出産した時に母乳開通マッサーシ゛を受けました。その時も乳首をキューっとつまみ上げて脂肪の様なものを取り除いて乳腺を開通させます。授乳はとっくに卒業してるのに、9年経っても脂肪の様なものが溜まります。私はお風呂の湯船の中でニューっと出します。痒みもすっきりしますよね。私もずっと気になっていたので思わず書き込んでしまいました。

2009.12.6 10:45 65

さーちゃん(36歳)

たくさんのお返事、ありがとうございます。

そんなに特質なものではなさそうで安心しました。
ちょっと過敏になっているのかもしれない気がしてきました。

ちなみに、高プロ持ちの不妊治療中、アレルギーは花粉、乾燥肌ぎみではあります。

2009.12.6 17:07 32

ジャム(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top