HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お酒は絶対に駄目なのか?

お酒は絶対に駄目なのか?

2009.12.4 17:33    0 8

質問者: ボードさん(31歳)

こんばんは。
タバコは妊娠に悪影響がありますが、
お酒はどうなんでしょうか?
週1~2回、中ジョッキ3杯/一回につき飲む習慣があるのですが、
禁酒しなければ妊娠は不可能でしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お酒は胎盤を伝わり赤ちゃんに行くから良くないと聞きました。少し前に海外で母親がかなり多量にアルコール接種した方ですが、胎児が急性アルコール中毒で死んだってニュースがあったと思います。

タハ゛コもですが、絶対に害がでるわけではなく、大丈夫と言う人もいます。
でも私は流産経験もあるし、何かあったら嫌だから、良くないと言われてることはしたくありませんでした。

医師に確認した上で自己責任になると思います。

2009.12.6 09:29 27

とく(30歳)

1日グラス一杯(私の場合はワイン)程度なら大丈夫と産婦人科の先生に言われました。着床時期あたりから生理がくるまでは一応控えた方がいいですが、少しの飲酒のせいで流産になる事はないですし、悪影響もないみたいです。もちろん生理予定日あたりに生理がこないとか妊娠が判ったら即やめないといけませんが。
たばこは3ヶ月前くらいからはやめないと悪影響が出るみたいですが、お酒はたしなむていどなら着床前にやめなくても大丈夫みたいですよ。

2009.12.6 10:14 125

1月(31歳)

妊娠がわかってから控えれば、全く問題ありませんよ。
妊娠発覚前に何をしていようが服用していようが、妊娠はする時はするので関係ありません。

2009.12.6 10:54 121

桜(33歳)

はじめまして。
お酒は関係ないと思いますよ。高温期は本当ストレスがたまりますよね。だからあまり規制しずに楽しんで過ごした方がいいと私は思います。
妊娠がわかった時点で、禁酒をしたらいいと思いますよ。

2009.12.6 12:37 85

みあ(27歳)

解釈が間違っていますよ。

タバコや飲酒で『妊娠が不可能』なのではなくて、妊娠中にタバコや飲酒をすると胎児に悪影響がでるんです。



2009.12.6 14:16 26

おら(秘密)

専門的な知識はありませんが、妊娠には影響ないんじゃないかなと思います。

私も妊娠前はよくお酒を飲んでいました。信じられないぐらいの二日酔の後、妊娠が発覚しました。

妊娠したら授乳が終わるまでやめなくてはならないので、そのくらいだったら今のうちは飲んでいいのではないかなあと個人的には思います。気になるようでしたら一杯減らすとかどうでしょう。

2009.12.6 15:59 29

まま(35歳)

 不可能じゃないです。もっと飲む人でも妊娠します。
 ただ、お酒を飲む女性が妊娠した場合、胎児に影響が出ることがあります。これは特に妊娠初期に起こることが多いようです。アメリカ等で多く報告されているのは母親がアル中などかなり極端な大量飲酒です。でも少量の飲酒でも起こることはあるので、禁酒するに越したことはないです。

2009.12.6 16:14 24

るま(41歳)

2人目妊娠中のあずきです。
今回ではないですけど、一人目の妊娠は
まさに12月の忘年会シーズンにできた子どもです。
忘年会で週に2~3回は量もかなり飲んでましたが
問題なく妊娠してます。
つわりが4週になった時点であったので
生理予定日ごろからは全く飲めませんでした。
子どもも元気ですよ。

2009.12.6 19:11 22

あずき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top