HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療者はエステに行け...

不妊治療者はエステに行けないのでしょうか

2009.12.4 19:49    0 6

質問者: もかさん(34歳)

最近、フェイシャルエステを受けたくなって、
●BCのフェイシャルコースにチャレンジしようと電話で予約のお願いをしました。

すると、その電話口で、健康上のチェックをされました。
長期の通院や薬の服用はあるのか聞かれたのですが、正直に潜在性高プロラクチンであることを伝えました。
すると、『どうして、この治療をしているのか』と聞かれたのです。
不妊治療中という個人情報を握られるのは嫌だったので、フェイシャル希望なのに、治療理由は必要なのかと聞くと、『不妊治療でしたら…』と言われました。
不妊治療者であることを否定されたのかどうかは理解できなかったのですが、
医療機関でもないし、フェイシャルエステの予約の電話の段階で、そこまでプライベートなことを伝えなければならないことに不快を感じ、予約は辞退しました。

そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、
エステやマッサージなど医療機関以外のところで、不妊治療中であることを正直に告げていらっしゃるのでしょうか?
また、不妊治療者はエステは受けられないのでしょうか?

軽い虫歯や捻挫など薬の服用を必要としない場合で病院を受診するときも正直に告げていらっしゃいますか?

不妊続きで、ちょっと考えすぎですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらくですが
不妊治療=ホルモン関係の薬と言う事で
エステの効果が出にくいとかそう言うのも
あると思います。
確かに予約の段階でと思われるかもしれませんが
お店に行って無理ですと言われたら予約の時点で
言ってくれればになると思いますしね。
脱毛でも妊娠中に受けても影響はないとされてますが
効果が出ないと言う面や万が一何かあった時に
そのせいにされるからと言う事で断る事がると
私が通ってるエステではおっしゃてました。
不妊だから受けられないと言うよりは
そう言う事だと思います。

2009.12.6 12:33 20

アップル(33歳)

私は昨年から今年妊娠するまで光での脱毛で通っていました。
その際に「婦人科の病気で女性ホルモンの薬を服用している」と店頭でのカウンセリング?で伝えました。
「ホルモンの薬を使っていると脱毛の効果が少なくなる可能性がありますが…」と説明があり、それを了解して通っていました。
妊娠&授乳期は肌にトラブルがおこったら困るとのことで解約したのですが、満足していました。
医師でもない人に不妊治療とハッキリ伝えることはありませんでした。
また、骨盤の矯正でカイロに通っていたときは、女性の方だったので「妊娠を望んでいて通院中です」とは言いました。
低温期/高温期/生理中で対応を変えてくれました。
病院に受診の時も「妊娠を望んでいて通院中」と伝えています。
薬の副作用などで困ったらと思って伝えてるのですが、女性ホルモン関係はあまり影響がないようです。

もかさんの気がラクになれる居心地のいいエステやマッサージなど見つかるといいですね☆

2009.12.6 15:18 24

mido(34歳)

こんばんは。
不妊治療中のエステという事ですが、私はボディーのエステ受けてましたよ?
もかさんの電話された所とは違うのですが、コマーシャルもしてて有名な所です。

受け初めの頃は治療してなかったのですが、本格的に治療を始めたのでエステのチケット有効期間を延長してもらう手続きをしてもらいました。
その時の理由は『不妊治療の為』です。

そして、治療の関係で期間が開く間に残りのチケット分エステに通いました。
その時も治療の話はしてましたけどね。

もかさんの場合はフェイシャルなのにダメなんでしょうか??
関係なさそうなんで不思議です・・・。

私の場合はそれが良かったかどうかわからないのですが、エステしてもらった後の胚移植で妊娠できました。
残念ながら初期流産となってしまいましたが、エステで血行が良くなったのかも?と思ってました。

素人考えですけど、フェイシャルなら問題なさそうなんで他のエステにも聞いてみたらどうですか?

お肌の手入れですっきりしたら、治療にも気持ちよく専念できるかもしれませんからね♪

2009.12.6 22:35 19

うづき。(41歳)

私は不妊治療中のことは全部の病院に言いますね。
交通事故で追突された時も、整形外科で行ったし、歯医者とかでも絶対に言いますね、私は。どこで何がどうつながっているかわからないから。

以前、内科でもらっていた抗うつ剤が卵巣を婦人科に言ってなくて、婦人科で調べたら「高プロラクチンだ」と言われました。
副作用で生理が止まって発覚しました。

接骨院に通ってますが接骨院にも不妊治療は言っています。妊娠したら、電気をかけたりするのをやめるそうです。

フェイシャルでそこまでって気もしますが、以前アロマをちょっと聞きかじった時、精油を使う時、妊婦に使っていけないものもあるらしいです。だから不妊治療=妊娠の可能性を聞かれたのかも。

本当に何がどこに結び付くかわからないので、確認の必要があったから聞いたのだと思いますよ。

2009.12.6 23:08 31

まみ(40歳)

エステで使用する、超音波とか電気などが、もしかすると赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があるからではないでしょうか。

2009.12.7 13:19 22

ミヨ(40歳)

みなさん、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
ホルモンの影響で、エステの効果が異なってくることまでは知りませんでした。
また、どこでどう繋がってくるのか分からないという点もうなずけます。

医療関係は別として、ストレートに不妊治療とは表現せずに、ホルモンの薬を飲んでいる…と伝えるとか、
もっと柔軟な考えと発言ができれば、よかったのかな?と思いました。

最近、不妊が引け目に感じてたまらなくて、頭がコチコチになっていたようです。

またエステ探し再開しますね。

2009.12.7 21:01 19

もか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page