HOME > 質問広場 > くらし > フィギュア オリンピック...

フィギュア オリンピック出場選手の選考って

2009.12.5 23:07    0 2

質問者: 教えてさん(秘密)

よく分からないので教えてください。

今回のグランプリファイナルで日本人として一番上の表彰台に上ったとして安藤選手がオリンピックの出場権を得たのですよね。

あと残るは2枠。
・次に行われる全日本選手権での優勝者。
・あとは過去の実績から協会が決定する 
であってますか?

もし、全日本で安藤選手が優勝したらどうなるのでしょうか?
2位の選手に?

全日本で浅田選手が優勝するとして、
残る1枠は誰になるのでしょう。
実績で言うと中野選手?
今期大活躍の鈴木選手?

毎年、全日本は一番選手も緊張してピリピリ感が伝わってきますが、オリンピックイヤーは特別ですね。
前回もドキドキしながらテレビを見てました。

3枠なんて全然足りないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

教えてさん
はじめまして。

オリンピックシーズンの選考はドキドキしますよね。
素人ですが教えてさんと同じようにフィギュア大好きな
キトリです。

前回の選考のときと併せて、私が思うこと。
ということでお返事させて下さい。

まず、全日本は、ISU公認の大会ではない為、
特にオリンピック選考の年は、
スケート協会やスポンサーの思惑が働いているように感じています。

前回は、あるスポンサーのCMのため、全日本前から
村主・荒川・安藤選手が暗黙のうちに内定されていたように
感じていました。

中野選手はGFで表彰台に上がったのに、
前回行けなかったのは、
全日本で不本意な演技ではありましたが、
前年度の実績がなかったからだけではないと思います。

恩田選手は、全日本では良い成績だったのに・・・。
順位は抑えられていましたよね。

それには以下のの理由があると思います。
安藤選手を、どうしても出場させたいという
思惑の一つに、若い選手に経験させて
次回のオリンピックに繋げて欲しいという期待が
あったと思います。
なので、中野・恩田選手は可哀相でしたが
いたしかたなかったのかと・・・。

村主選手は良い演技でしたが、
あんな高得点ありえない気がしました。
でもあのときの彼女の気迫は
何か持っているようにも感じましたし、
終わったことをとやかくいうは良くないのいですね。
気を悪くされて方ごめんなさい。

荒川選手に関しては、まずまずの安定感と
やはり実績ですよね。
そして彼女は頭のいいスケーターだと思います。
もちろん協会の強化選手第一号!という
思惑はあったと思いますが
結果から文句なしでしたね。。。
これは、素人には計り知れない
彼女の努力と熱意があったんだなぁと
感動しました。

かくにも、不透明な選考を少しでもなくすべく、
今年のGF上位の内定選考は良かったと思います。

今回は、それを考えると
中野・鈴木選手は、ほぼ同世代なので
全日本で上位の方が選ばれると思いますが
微妙な差の場合は、どのような判断になるのかは
素人にはわかりません・・・。
協会の思惑とか先生の力関係が絡んできて欲しくないな
と思うばかりです。

浅田選手は、怪我でもしない限り
(怪我をしていも隠してでも)出場すると思います。
だって実績がありすぎるし、
やはり彼女はやってくれると思います。(期待♪)

どの国の、どの選手にも
最高のパフォーマンスをして頂き
今回のオリンピックも記憶に残る素敵な大会に
して欲しいなと思っています。

長々とすいませんでした。

2009.12.7 14:19 13

キトリ(35歳)

キトリさん、お返事有り難うございます。
私もフィギュア大好きです。

前回の全日本。テレビにかぶりつきで見てました。
あれからもう4年ですか。早いですね。
あの時、安藤・村主・荒川とロッテのCMに出てましたね。
キトリさんが書かれてるのはこの事かしら。

個人的に見てて感動したのは恩田選手でした。
本人もガッツポーズして、泣いてましたよね。
あの大会は全ての選手の気合いが半端じゃなくて
「もうどの選手が代表になってもいい、みんな凄い!」とやたら感動しまくりだったのが思い出させます。

私も浅田選手は優勝に絡んでくると思うし、そうあって欲しいです。
でも、もーしダメでも実績があるし、出さないワケには行かないでしょう。
そうすると、残るは鈴木・中野。
少し前から中野選手のジャンプが本調子でないのが気になります。
ジャパンオープンでの肩の亜脱臼もありますし。
そうすると今期乗ってる鈴木選手が有利か。
枠数が決まってるとはいえ残酷ですよね。

私もこう書いてはファンの人の反感を買うかもしれませんが、
個人的に村主さんはもう・・・。

波乱の全日本選手権。
きっと他の国の選手やコーチも気になってると思います。
早くみたいような見たくないような。
またドキドキの数時間ですね。

2009.12.7 19:57 21

教えて(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top