HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後に移植胚が流れ出...

胚移植後に移植胚が流れ出てきたり…

2009.12.6 08:33    2 7

質問者: あんまんままさん(35歳)

素朴な疑問ですいません。
昨日、顕微受精2回目に挑戦(ホルモン補充周期で移植胚は胚盤胞(融解胚))してきました。 移植後、今通っている医院では、30分の安静をヘ゛ットでとれるのですが、この安静時間は短いのでは??とか考えてしまいます。移植直後はみなさん歩いて移動すると思うのですが、立った途端、移植した胚が培養液と出てくるコトって無いのですか?また、そういうことが起こりえない、また逆に、起こりえる理由が解る方お教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良く出る質問ですね。
以前も同じようなレスをしましたが、数年前までは移植後に安静にする病院が多かったようですが、ここ最近では成績に有意差は出ないというエビデンスが出来てやめている病院も多いですよ。

私の通っていた某有名クリニックも移植後すぐにベッドから降りて着替え、お会計をして終了でした。

しかも私の場合、お腹を壊していてトイレに直行、苦しんだり、その後ランチをしたり夜までショッピングで歩き回ったり、翌日からもなるべく歩き回るようにしました。
そしてその周期に妊娠して、今無事に安定期に入っています。

立った勢いで子宮から子宮頚管を抜けて出てくるような仕組みであれば、人類はとっくに滅亡しているはずです。

2009.12.6 10:00 42

こめ(35歳)

今日、凍結卵を移植しました。

私の通っている病院では、術後 手術室で30分安静。その後、ストレッチャーで病室に戻り、2時間安静となります。(骨盤高位の状態をキープします)

培養士の方の話によると、「ちょっとやそっとじゃ 卵は子宮からとびださないから大丈夫だよぉ。」とのことでした。
自宅にもどり出血があったので心配ですが、無事赤ちゃんを抱ける日がくることを信じてお互い体を大事にしましょう。

2009.12.6 21:11 31

ぽも(31歳)

わたしは先日1回目のIVFをしたばかりですが、移植後はストレッチャーに乗り移ってベッドまで移動させてもらいました。
立って歩くのは・・・なんか不安になりますね。

移植後の休憩は1時間でした。
でも実際に着床するのはさらに数日後ですよね?
移植された胚は一度卵管に吸い取られて戻ってくるとも聞くし・・・
だったらあまり意味がないようにも思いますね。

あんまんままさんの病院ではその方法で実績が出せているのでしょうから、問題ないのではないでしょうか?
先生を信じてがんばってくださいね!

2009.12.6 21:51 36

えり(34歳)

9回の胚盤胞移植経験者です。
私の通うクリニックでは、移植後1時間弱ベッドで休みます。
いろんな所があるようで、ほとんど休まず帰る所もあるようですけどね。

それよりも、胚移植の時は尿をめいっぱい溜めていかないといけなくて(移植位置が見やすいようです)移植直後にベッドに行くより先にトイレに行くことになります。

それでも、3回陽性判定頂いてるので流れ出ることは無いと思いますよ。
安心して判定日までお過ごし下さい。。。

2009.12.6 23:02 48

うづき。(41歳)

あらあら・・
私が通ってる病院では10分ですよ^^;
おいおい、10分で大丈夫かいなぁ~と思ったし
移植後2~3日はすごいおりもので
今回も無理かぁと思っていたけど
無事、妊娠しました。

主さんもきっと妊娠しますよ!!
卵ちゃんを信じて!!

2009.12.6 23:54 27

鮭茶漬け(秘密)


 ↑ 質問主(あんまんまま)です。

いろいろな意見ありがとうございましたm(__)m

小さいことにクヨクヨしてるのもイヤだったので、思い切って質問してみてよかったです!判定日は来週月曜日です。みなさんから勇気をもらえたので、これからも治療頑張れそうですp(^^)q

2009.12.7 09:08 19

あんまんまま(35歳)

私が通ってる病院は、移植後長くて30分、短くて(次に移植する方がいたら)15分の安静でしたよ。
台がそのままヘ゛ット゛になるけど、あり居心地の良いものではありませんでした。四回移植して、一回は流産で残り三回は撃沈でしたが。同じ病院でも、結果を出して卒業してる人はたくさんいます。
移植は、普段通りの生活が可能で、自転車も大丈夫と言われましたが、さすがにそれは気が引けて控えてますね〜
同じことよく考えたことありますが、大丈夫ですよ!

2009.12.7 11:46 17

あおいろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top