HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胸が大きくならない、胸が...

胸が大きくならない、胸が張らないのですが

2009.12.6 09:58    0 6

質問者: 主婦さん(35歳)

妊娠初期は、胸が大きくなってきて、胸が張っていましたが、妊娠6カ月になりだんだん、それがなくなってきてしまいました。
それどころか、胸も元の大きさに戻ってしまったように感じます。

本などみるともっと、胸の張りも多くなり、乳房も大きくなってくると書いてあるのに、私はその逆なので、赤ちゃんが産まれてからお乳が出るのか心配です。
何か良い方法ありましたら、是非教えてください。

体型ももともとやせていて、なかなか体重も増えないのですが、それも影響するのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関係ないと思いますよ。赤ちゃんは順調に大きくなっているのですよね?
私も元々痩せていて胸も小さいですが、妊娠中もあまり大きくならず出産後にやっと胸が張りました。産後の胸の張りはものすごくて乳腺炎になりかけました。母乳もよく出て完母でした。

どちらかと言うと胸の小さい人の方が母乳は出るようです。(個人差がありますので一概には言えませんが)
今は妊娠中で食欲なくても、産後は母乳が出ると食欲も旺盛になりますから、あまり心配要らないと思います。私も妊娠中はずっとツワリ状態であまり食べられませんでしたが、産後はモリモリ食べました。でも完母のおかげで全然太りませんでしたよ。
お体お大事にお過ごし下さい。

2009.12.7 14:45 39

キョロ(35歳)

私も現在妊娠6か月ですが、悲しいことにほとんど胸が大きくなっていません。
私も、もともとやせ型で胸も小さかったので大きくなってくれることを期待していたのですが残念ながら…。
でも心配されているお乳の出は胸の大小とは関係ないらしいですよ。

それよりも、なかなか体重が増えないというのは少々心配かもしれませんね。
私は順調に体重は増えていっているのですが、自分の脂肪分にはなかなか間に合ってくれていないようで、おっぱいは大きくなりません。
やせ型だと10キロ以上は太らないといけないと指導されませんでした??
私は炭水化物(ごはん)をいつもより大盛りにして食べるようにしています。
妊娠前はごはんは割と少なめでしか食べていなかったので、それだけでも多少は身になっていっているようです。
ともあれ、バランスが大事ですけどね。

2009.12.7 16:48 36

ミネ(35歳)

参考にも何もならないと思いますが・・・

私今10ヶ月入ったところですが、未だに胸のはりがありません・・・妊娠してから太ったので、そのせいで胸が大きくなってるような気がしますし・・・
私も本でそのようなことが書かれてあるのを見ました。
一応、マッサージも(忘れがちですが)してるんですけど、でも特に張るという感じはいまだないです。

だからどうしたってことですが、生まれてもすぐには母乳は出ないということなので、あまり気にしないようにしていますw
本当は母乳育児が理想ですが、できなかったら仕方ない、と思ってます。

体重が関係するのかどうなのか、わかりませんが、私は太りすぎてますw

乳房マッサージしても良い頃になったら、毎日するといいと思いますよ。まだまだ先は長いから、あまりストレスためないようにして、無事に出産しましょう~♪
どうしても気になるようなら、検診のときに先生か看護士さんに聞いてみたらいいですよ。それが一番安心できます。

人それぞれ体調が違うので、あまり気にせず、無事に出産できるようにがんばりましょう。まずは無事に生まれてきてくれることが大切ですから

2009.12.7 17:23 58

ももこ(35歳)

初めまして私も今、妊娠六ヶ月の妊婦です
同じく
胸の張りがなくなり
ちっとも大きくならなくて
すごく心配してるんです
確かに本とかにはすでに乳房も大きくなると書いてありますよね
予想以上にならなくびっくりしてます 友達は生まれるくらいには
ハ゜ンハ゜ンになるよ と言ってますがどーなんでしょうね?

2009.12.7 18:43 54

ミニィ(41歳)

心配いらないと思います。

私も妊娠中は全くおっぱいが大きくならず、出産しても2日くらいは大きさも変わらず張りもせずだったので、母乳でないのかも・・と思っていましたが、出産3日目に急に胸がカチカチに張ってびっくり!その日から頑張って母乳育児をしています。

私のように、妊娠中に大きさがあまり変わらない&張らない状態だったとしても、出産すると急激に変化したりすると思いますよ。

2009.12.8 14:33 48

ねこ(31歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。
赤ちゃんは少し小さめですが大きくなってます。胸が張らなくても胸が大きくなくても大丈夫なようで、安心しました。
昨日検診でマッサージの仕方も教わったのでやってみようと思います。
あまり気にしすぎないで、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
ありがとうございました。

2009.12.12 12:44 29

主婦(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page