HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温の測り方

基礎体温の測り方

2009.12.6 10:54    3 5

質問者: まるまるさん(31歳)

基礎体温について教えて下さい。
基礎体温を計測し出して、半年以上になりますが、疑問に思うのは、計測の正確性です。

寝惚けて口が開いていたり、寒かったりした日には、体温が正しく計測できないというご意見や、基礎体温の測り方などのサイトには出来るだけ同じ時間帯に舌の下に体温計をはさみ、軽く口を閉じて・・・などと書かれていまが・・・。

では、ちゃんと起きているときに、基礎体温計で朝、目覚めた時と同じように計測したらどうなんだろうと昨晩、試しに計測してみました。

自分としては、同じように舌の下に入れて計測したのですが、1度目が36.60℃。2度目が36.23℃。3度目が36.43℃。4度目が36.18℃でした。立て続けに計った結果です。
普通こんなにもずれるものなのでしょうか?

きちんと意識がしっかりしている時に、計測すれば、何度計測しても、ほぼ一定した体温が出ると思っていただけに、自分が基礎体温として表付けしている数値の正確性に疑問を思ってしまいました。
不妊治療中で、特に高温期は0.1度の差にも神経質になっています。

皆さんは、意識がしっかりしている時に立て続けに計測すると、同じように計測温度に大幅なずれがありますか?

ご意見下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

起きている時の体温ですが、動けば体温はあがるものだと思います。その後安静にすれば体温も下がっていくのでそのような計測結果になるのではないでしょうか?それに起きている時の体温は基礎体温とは関係ないので神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。
覚醒時の基礎体温はもちろん口を開けて計れば温度は下がります。夏場と冬場の基礎体温が違うのは当たり前と先生に聞きました。同じ時間に計測と言いますが、寝る時間が全然違う人には当てはまらないと思います。就寝後確か4時間後の体温が一番低いのであって、例えば朝6時に起きる人が6時に計測するとして、夜12時に寝た時と2時に寝た時では先のほうが体温は上がると思います。
又、水銀体温計の方が正確なので出来るだけそちらを使うように先生には言われますが、私は横着者なので自動記録してくれる電子体温計でないと続かないのですが、そのあたりはどうでしょうか?

2009.12.7 20:57 56

kuu(35歳)

kuuさん ご意見ありがとうございます。

kuuさんのアドバイスを読んでいて、驚かされる事がありました。口をあけていたり、夏場と冬場での基礎体温が違うというのは知っていたのですが、就寝している時間によっても異なるというのは、初めて知りました。(無知ですみません・・・)

夜中にトイレに起きてしまったりしてしまった場合は、4時間以上寝ていれば基礎体温になるとここのページで書かれていたので
、トイレに途中で起きてしまった場合などは、その場合の体温を基礎体温表に書いていました。

でも1時に寝て、7時に起きた基礎体温と、1時に5時ぐらいにトイレに起きてしまって(4時間以上寝れば基礎体温という概念)計測した基礎体温は、就寝していた時間の短い5時起床のほうが低いんですね・・・。

実は、今日までは、規則正しく同じ時間量を眠れ、高温期13日目で今まで高体温を維持してきたのに、(36.7度)今日は、就寝時間4時間ぐらいで一度トイレに起きてその際計測したときは、36.37度。二度寝して起きた際には、36.66度でした。
しかし、最初の方が基礎体温なのだろうから、生理が来る予兆なんだとへこんでいたんです。
でも、まだ妊娠している可能性はあるのでしょうか・・・・。

2009.12.8 13:40 51

まるまる(31歳)

私も詳しいことをしっかりわかってるわけではないんですけどね。いつも高温期は何日間ですか?二度寝した後の体温を正としたいですよね。お気持ちわかります。高温期は思わず上がれ~上がれ~って祈っちゃいますよね。私は基礎体温と腹痛の感じでリセットかどうかわかります。わかりたくないけど・・・
私も今高温期10日目です。AIHを予定してたのに、思いのほか排卵が早くて、今回はタイミングのみで望み薄なんですよね。ホルモン補充も今周期はしてないので体温も低い・・・
あ、全然答えになってなくてごめんなさい。
明日の朝、又体温が上がってますようお祈りしています!

2009.12.8 23:09 47

kuu(35歳)

こんにちは。私は昨日、高温期17日目36.84でリセットしましたよ。私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温をまったく見ません。でも、自分ではつけているほうがいいと思って続けています。基礎体温は目安であって絶対ではありません。私も神経質になった時期もありましたが、体温に振り回されるのも疲れるので、気休めに計ってるかんじです。あまり体温に執着しても、意味ないです。難しいですが、一番大切なのは長く続けられるように、最初から上手く計ろうとしない事ですよ。一年近く計れば自分のリス゛ムも計り方も解ってきますよ。大丈夫ですよ。

2009.12.9 09:17 39

アロハ(40歳)

kuuさん、アロハさん!

お返事とご意見ありがとうございました。
とっても参考になりましたし、気持ちも少し落ち着きました。
今日は、高温期15日目です。
高温期13日目、14日目と睡眠時間が少ない時間(4時間)で計測した体温は低温期並みでしたが、高温期15日目の今日は、通常通りの睡眠時間(7時間)をとり、高温期の体温でした。未だリセットはしていません。
でも、下腹部の生理前の違和感もあるし、トイレに行くたびにどきどきしています。

アロハさんの言われるように、私の通院している不妊クリニックでも先生は全く基礎体温を見ません。
ただ、たまに体温上がってきてます?と尋ねられるので、基礎体温の計測は続けています。
私の計測の仕方も口をあけていたりしていて正確性に欠けるので、一目安として、なるべく一喜一憂しないでストレスをためないようにしていければいいなと思います。

でも、今日も平常心、平常心と言い聞かせています・・・。
ありがとうございました!

2009.12.10 13:26 28

まるまる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page