HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 性病の代償? でも赤ちゃ...

性病の代償? でも赤ちゃんが欲しい!

2009.12.6 17:57    0 5

質問者: こうのとり待ち子さん(30歳)

卵管癒着のため人工授精に挑戦しながら赤ちゃんを待っている者です。

卵管癒着の原因は昔患った子宮内膜症とクラミジアが考えられます。

20代前半の頃、下着におりものが付着すると「カピカピ」に固まっているのに気づきました。
当時の私は軽率無知で、“おりものってこういいうもの?と見過ごしていました。
しばらくして「カピカピ」の症状は見られなくなったのですが、それから数年後に交際した男性がクラミジアに感染していることが発覚し、私も検査したところ陽性でした。(感染源は彼か私かは突き止めませんでした)

あの時の「カピカピ」の原因はクラミジアだったのか?
もしそうであればクラミジアを数年放置していたことになり、卵管癒着もその代償、と納得です。

ただクラミジアは完治しましたが、卵管が癒着するまで性病を放置していたとなると、子宮自体には影響はないのでしょうか。
血液検査とエコー検査の所見では、子宮の状態は問題ない、と言われましたが不安で仕方ありません。

自分の身体を大切にしなかったどうしようもない私ですが、今は心から信頼できる主人に出会うことができ、その人との子供を抱きたいと願っています。

やっておくと安心な子宮の検査や、似たような経験をされて赤ちゃんを授かった方がいる、などどんなことでもいいのでアドバイスを頂けたら、と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症はないと思いますが、私もクラミシ゛アでした。
スレ主さん以上に私は無知で一人目妊娠時の初期血液検査でクラミシ゛ア感染痕がありヒ゛ックリしました。
不安になって医師に確認したら、もう治癒してる話だから心配ないと言われ安心はしましたが、本当に情けないことに私は感染歴があることすら知らないまま結婚し、出産しました。
カヒ゜カヒ゜のおりものが…ってスレ主さんが書かれてて、20代前半のあれがそうだったんだって思うくらいの恥ずかしいレヘ゛ルです。
私も他に症状がなく、あれで普通だと思っていたので今衝撃を受けています。
本当に情けないですが、クラミシ゛アに関しては私は影響なく自然妊娠し普通に二人産みました。
人それぞれなんだとは思いますが、こんな人もここにいます。
治療頑張って下さいね。

2009.12.7 12:16 23

ゆき(34歳)

こんにちは。

そのおりものがクラミジアが原因だったのかは、今となってはわかりませんね。
よほど、おりものが多いとか匂うとかの異常がなければ、なかなか気がつきにくいですよね。女性側は無症状の人もいるらしいから…。当時の彼氏が、症状を訴えていなかったのなら、数年後の彼氏が感染源かもしれません。中には性病なのにパートナーに言わない人もいますから、どちらとも言えないけど・・・。

あるサイトで見ました。

「いずれにせよ放置すると、女性では、子宮頸管(子宮頸管炎)、子宮内腔(子宮内膜炎)、卵管内(卵管炎)、卵巣卵管周囲(卵巣卵管周囲炎)、腹腔(ふくくう)(骨盤腹膜炎)さらには肝臓周囲(Fitz-Hugh-Curtis症候群)へと感染が広がります。その結果、卵管狭窄(きょうさく)・卵管閉鎖が起き、卵管不妊、子宮外妊娠(卵管妊娠)などの原因になります。」

と書いてあります。不安にさせたらごめんなさい…。
情報として知っておいたほうが良いと思ったので…。

もう治療して完治しているのですよね?
過去を悔やんでもどうにもなりませんから、心配なら、病院に昔クラミジアにかかった事をお話しして、必要な検査があるか聞いてみてはいかがでしょうか?

2009.12.7 13:34 17

みゆき(秘密)

同じです。
クラミジアでおそらく数年放っておいてしまい、両側卵管閉塞になってました。
体外でしか道はなく、後悔しながらも前進してきました。
こんな私でも現在10週目です。
ここまで長かったですが、頑張りました。
授かれました。
基本的には卵管造影でわかると思いますが、私は子宮鏡もしましたよ!
愛する旦那様の子供を早く授かれますように祈ってます。

2009.12.7 15:39 16

ぎん(32歳)

卵管が癒着してるということは卵管閉塞の可能性はありませんか?
検査はされましたか?
卵管閉塞だとしたら人工授精いくらやっても奇跡が起きない限り無駄です。
体外受精しか道はありません。

あと、子宮とは直接の関係はないはずです。
間違っていたらすみません・・

2009.12.7 18:02 18

きみ(28歳)

こうのとり待ち子さん、こんにちは。
私も全く知らずにおりました。
不妊治療を始めてからやっとわかり治療。造影検査で卵管は通っていましたが、先生から腹腔鏡手術でお腹の中を見てみた方がいいと言われ受けました。
結果、子宮内膜症と癒着があり、出来るだけ剥がして貰いましたが、卵巣と卵管の位置も悪くヒ゜ックアッフ゜障害も判明した為、一番近道な体外受精を選択しました。
そして現在2歳の子と今2人目が妊娠4ヶ月です。
お金も体力もいりましたが、諦めず良かったと思っています。
こうのとり待ち子さんにも赤ちゃんがやってくるようお祈りしてます☆

2009.12.7 21:19 15

らん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page