HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 薬を飲んでくれない娘

薬を飲んでくれない娘

2009.12.6 22:22    1 6

質問者: コミンゴさん(35歳)

3歳の娘です。先日夜発熱し、新型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。普段から鼻炎があり、鼻炎の薬は抵抗なく飲んでくれるのですが、どうもタミフルは味が苦手なようでどうしても飲んでくれません。
調剤薬局から聞いたように、チョコレートアイスに混ぜたり、薬のオブラートや、オブラートゼリーなどいろいろ試してみたのですが、一旦苦手意識が生まれるとどうにもダメみたいです。ラムネみたいなちょっとすっぱいような味で、私もちょっとなめてみたのですが、大人からするとそれほど苦い訳でもないのですけどね。
何かいい方法あったら教えていただけませんか。
また、飲まないからと言って、インフルエンザは治らないものなのでしょうかね。
どうしたらいいか、頭を悩ませています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは小さい時から全ての薬を拒否されまくってきました^^;
アイスに生クリームお菓子にチョコレートなどなど、一度飲んでくれても次はダメだったり…本当に悩みますよね…
あまりに飲んでくれないので2歳くらいから言い聞かせるようにしてきました。お薬飲まないとツライの治らないよ等です。
そして、うちで今なんとか続けて飲んでくれるのは、お薬用のゼリーです。
スプーンの上にゼリーでお薬を包んでのせて、お口に入れたら…それから嫌がらずに飲んでくれます。
ゼリーの味も何種類かありますので、もし良かったら試してみてくださいね。
早くお子様のインフルエンザが良くなると良いですね^^

2009.12.7 13:34 17

はな(38歳)

うちも薬苦手です。
でも飲まなきゃ治らないし、困りますよね。
私の方法は粉薬を小皿に入れて、水を1滴か2滴入れます。
指で練って、それを指に付けて、口の中(舌の上)に塗りつけます。
そのあとすぐに美味しいジュースとかアイスとか食べさせて飲み込ませてます。
ちょっと手荒ですかね・・・
たまに指を噛まれます。

いろいろ試した結果、うちではこれが確実に飲ませることが出来ました。

どうぞお大事に!

2009.12.7 15:47 22

ママ(30歳)

私だったら、主人と二人で羽交い絞めにしてのどに押し込んででも飲ませます。
命に係わりますから。

2009.12.7 17:00 29

なおみ(秘密)

薬局で働いてます。

子供によって、違うと思いますが甘いのにこだわらず味噌汁とか、スープなどおかず系のものはどうですか?

3歳だと学習能力あるのでアイスクリームに粉=薬という認識がついているかもしれません。

鼻炎のドライシロップとは違ってタミフルや抗生剤の一部は苦みや舌触りがダメなケースがあるので、難しいですよね。

無理やり飲ませて食事ごと吐いてしまったケースもありましたので、空腹時に上記のようなものに混ぜて試してみてはどうでしょう?

ただ、タミフルは発症後48時間以内に服用しないと効果はあまり期待できないので、2日以上たってインフルエンザ症状のピークが過ぎれば本人の免疫力で自然に治ったりします。

まあ、でも今後のために苦い薬を飲める方法はいくつか確保しておいたほうがいいかもしれませんね。

2009.12.7 22:52 31

ぱこ(36歳)

タミフル飲まなくてもインフルエンサ゛は治りますよ。
ただ、症状の程度や持病の有無もあるので、注意しないといけません。
子供の友達はインフルエンサ゛でしたが、タミフルを飲む前に熱が下がり治癒してしまいました。
タミフルは飲むと飲まない場合より1日くらい治るのが早くなる程度のものだと以前ト゛クターに聞いたことがあります。
飲めなければ、症状をみて、落ち着いているなら無理して飲ませなくてもよいと思います。

2009.12.7 23:32 29

とま(秘密)

うちはいつも家族はリレンザにしてもらっています。
次女は2歳で喘息なので吸入器を持っています。
インタールに溶かして吸入しています。

2009.12.8 14:55 18

もも(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top