HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > TSH(甲状腺)が高めの...

TSH(甲状腺)が高めの方で妊娠経験のある方いらっしゃいますか?

2009.12.7 16:00    1 6

質問者: ブライスさん(32歳)

はじめまして。

先日血液検査をしたのですが、TSHが9.8で
先生に「少し高めですがしばらく様子をみましょう」
と言われました。

でも、ネットで情報を集めていると数値が10以上の方は
薬を飲んでいるようで、私の数値もほとんど10なので
このまま様子見で大丈夫なのかな?
・・・と少し不安になりました。

どなたか10前後の数値の方で薬なしで自然妊娠された方
いらっしゃいますか?

なにか治療をして妊娠された方のお話も聞きたいので
治療期間などいろいろ教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は2年前に不妊治療を始めた時、主さんと同じようにTSHが9でした。そして甲状腺専門医にかかるよう指示されました。
甲状腺専門病院で(都内在住なので伊○病院にかかりました)詳しく検査をし、「橋本病・甲状腺機能低下症」と診断されました。症状は特にありませんが、定期的に通院し内服薬を毎日飲み、現在は血液テ゛ータも基準内です。

その間にも不妊治療を続け、去年体外で妊娠しました。その時は8週で流産してしまいましたが、その時には念のため頭のMRIを撮りましたが異常なしでした(甲状腺疾患の人にまれに脳下垂体腫瘍というものがあり、そうすると不妊や流産の原因になるそうです)。
ただ先生が言うには甲状腺疾患は妊娠中の管理が重要(特に10週まで)だそうです。私も妊娠したら毎月通院するように言われてます。

主さんが「様子を見ましょう」と言われたのは婦人科の先生ですか?甲状腺は専門外の先生には難しい(特に妊娠中や産後の管理など)ので、一度専門医にかかられてはどうですか?内服の有無はそれで決まると思いますが、妊娠を考える上で値をコントロールすることが必要になると思います。

2009.12.7 23:05 49

はぐ(32歳)

先日、不妊治療のクリニックで検査をしたところ、
5以上ありました。
それでも専門機関での治療をしてくださいと言われました。

TSHの数値が高いと甲状腺機能低下症(橋本病等)を疑われると思うのですが、不妊の原因や流産の原因になります。
あと、妊娠できても、妊娠中は甲状腺ホルモンも必要になるので薬での数値のコントロールが必須になります。
私は今まで2回、流産をしています。

私は今期の検査中にタイミングで妊娠。
でも今はまだ5週でうまく育ってくれるかわからない状態です。
(以前の流産を考えると手放しで喜べないのです・・・)
妊娠が分かってからチラーヂンという甲状腺の薬を飲み始めました。

薬を飲みながらでも妊娠・出産できるので早めに治療を開始したほうがいいと思いますよ!

2009.12.7 23:18 53

ベンチタイム(39歳)

初めまして。


私は33才の時に甲状腺の検査でブライスさんと同じ事を医師から言われました。


ブライスさんは、お話内容からすると服用治療はされていないのでしょうか?


私も数値がギリギリでしたが、先生に妊娠希望である事や、その他の持病の話をし、薬での治療を希望しました。その際、先生からは一定の期間は薬の影響を考慮し、妊娠は一時中断。甲状腺の数値が安定した時、薬を変更してもらい、現在は妊娠しても支障ない薬にと変更してもらっています。
正直、持病と不妊治療との並行で、薬の胎児への影響は素人の私にはとても気になる所です。
が、両医師には『なるべく支障無い』薬と言う事で私も了承しています。
何でも完璧な事は出来ないと思っての事です。


私は現在妊娠初期ですが、薬の服用をしています。
妊娠までの期間、妊娠出来ない期間、共に気持ちの焦りと服用に対する不安がありましたが、現在に至ります。
このまま、妊娠継続をと自分では願うばかりですが。
妊娠希望であると同時に治療を継続したい気持ちがあるのであれば、医師にご自身の気持ちを話してみると良いと思います。事情がかわり、治療優先の場合は早い段階で1つづつ、治療をして安定されてからの方が気持ちも安心するのでは?と私は考えます。(私はそう考えて治療を一時優先していました)


参考にならなかったら済みません。

2009.12.8 11:04 47

ローリー(38歳)

はぐさん、ベンチタイムさん、ローリーさん温かい
メッセージ有難うございます。
大変参考になりました。

薬を飲みながらでも妊娠できるみたいなので、
次の生理が来てしまったら、甲状腺専門医に
相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2009.12.10 13:44 86

ブライス(32歳)

私もTSH値が高く、5.55でした。
12/3~専門医に行きはじめたところです。
妊娠希望と伝え 「チラーヂンS25」を飲みはじめました。
薬が効いて、安定するまで一か月位かかる様なので、
生理開始を待たずになるべく早くに行った方がいいですよ
薬を飲みながら体外受精も可能だそうですよ

2009.12.14 20:38 74

ココナッツ(40歳)

ココナッツさん、有難うございます。
私より数値が低い方が、結構チラージンを服用
されているので、ちょっと焦ってきました(笑)

私もなるべく早く妊娠希望と伝えたのに、なぜ
様子見になったんでしょうねぇ・・・。

今何もしていない状態なので、早く何か初めて
一歩でも進みたいです。

早めに病院に行ってみます。有難うございました☆

2009.12.16 15:54 58

ブライス(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top