HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人が自分の子どもに接す...

他人が自分の子どもに接するとき、されていやなことは何ですか?

2009.12.7 18:08    0 6

質問者: マリーナさん(秘密)

私はまだ子どもがないため、どこまで気をつかうべきなのかわからないので、赤ちゃんのいるお母さんに教えていただきたくて投稿します。
7月に大親友が男の子を出産しました。私は海外で暮らしているため、出産後すぐにお祝いに駆けつけることができなかったのですが、この年末に一時帰国することになり、彼女と赤ちゃんに会えるのをとても楽しみにしています。
そこで、赤ちゃんに会わせてもらうにあたって、ふと心配になったことがあります。インフルエンザです。飛行機で帰国するので、密閉された機内に何時間もいることから感染の疑いを親友が気にするかな?と思い、帰国後、新型インフルエンザの潜伏期間と言われている1週間くらいは会わないようにしようかな、とか、彼女の自宅に招いてくれた場合、お邪魔したらすぐに手を洗わせてもらって、赤ちゃんの手やほっぺをさわったりしないように気をつけて・・・・、マスクをした方がいいのかな?それから、本当は赤ちゃんを抱っこさせてもらいたいけれど、彼女が嫌だと感じるかな?・・・等々考えてしまいます。
そこで、赤ちゃんのいるお母さんに伺いたいのですが、インフルエンザが流行している今、ご自分の赤ちゃんに対して他人にされて嫌だったこと、また、インフルエンザに関すること以外でも、されて嫌だったこと、気をつけて接して欲しいことがありますか?教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん、とても気遣いのあるいい方ですね。

私なら・・・。
潜伏期間は避けていただけるとありがたいです。
でも、家の中でマスクまでしなくていいのでは。

そして、手を洗っていただけるのはとても嬉しいです。
こちらからはなかなかお願いしにくいので。
(でも、汚れた手で触られるのはいやだったので、
私は来訪者には手を洗ってもらっていました)

大親友とのことなので、
向こうから「抱っこする?」と聞いてもらえるのではないかしら。
私なら抱っこしてみてって言いますね。
7月に生まれたということは、もう5ヶ月ですよね。
首も完全に据わってるし、早い子は寝返りもできるころです。
超慎重に抱っこする時期はもう終わっているので
スレ主さんからお願いしてみてもいいかも。

2009.12.7 22:30 13

さくらっこ(30歳)

1歳の子どもがいます。(私も海外在住です)

今現在、日本でインフルエンザが流行しているので、新型インフルエンザが流行し始めたころの、「海外からの帰国者=感染源」という思いを抱く人はいないと思いますが、やはりご当人に確認するのが一番いいと思います。

もうお友達と会うこと(赤ちゃんとも)は約束済みなのですか?
まだ約束もしていない状態ならば、赤ちゃんとの対面が可能かどうかから、聞くほうがいいかもしれないです。
友達は主様と会うときに赤ちゃんを預ける予定かもしれないので。

母親は子どもを一番に考えます。もし子どもとの面会を断られても気分を悪くなさらないでくださいね。100人以上の方が亡くなっている日本の現状だと仕方のないことだと思います。

2009.12.8 05:48 15

秘密(秘密)

人それぞれ、感じ方は違います。
「仲よし加減」でも変ってくると思います。

「大親友」なら、事前にお友達に質問された内容をそのまま、お尋ねになったらいかがでしょうか?

それだけでも、「気を使ってくれている」というのが伝わると思うし。

楽しい再会になるといいですね。

2009.12.8 11:46 15

ネジコ(100歳)

マリーナさん、こんにちは☆

お友達のお子様にそこまで気を使えるマリーナ様素敵です☆

質問の答えですが、お母様にもよるとは思いますが、自分の子どもへの接し方は信頼度によって違うと思います。

たとえば、旦那の友達で初めて会う人に大事な子どもを抱っこさせるのは不安ですが、大親友なら私はいっぱい抱っこして欲しいし、ハグもほっぺにキスもして欲しいです☆

インフルについては、直接お母様に伺った方がいいと思いますよ☆『インフルの予防受けた?飛行機で帰ってくるからもし感染させてしまったら不安で・・・』って伝えれば相手も対応策を伝えてくれると思いますよ☆

帰国&お友達に会えるの楽しみですねっ☆

2009.12.8 12:36 13

aki☆(27歳)

お疲れ様です。
とても仲の良い親友さん ご出産おめでとうございます。

私だったらの話ですが、
 潜伏期間の件は、1週間空けてくれると有り難いですが、熱とかがなければあまり気にしません。その変わりマスクをしてくれると嬉しいですね。でも、あくまでも念のためにマスクしているんだと伝えてくれると、本当に大切な友達なんだと感動します。
手はやはり洗って欲しいです。
 抱っこはどちらでも良いですよ。一言抱っこしていい?と聞いてくれれば全然OKです。お触りも手を洗っていますから、OKです。但し、寝ている赤ちゃんを起こさないように。

本当に大事にされている友人さんなのですね。楽しい再会と
なれば、良いですね。

2009.12.8 12:49 12

むむ(32歳)

スレ主のマリーナです。
さくらっこさん、秘密さん、ネジコさん、aki☆さん、むむさん、みなさんお返事をどうもありがとうございました。赤ちゃんのお母さんの気持ちがわかって、とても参考になりました。

親友にメールで“帰国したらとても会いたいけれど万が一インフルエンザをうつしてしまったらと思うと心配で・・・”と言う旨を伝えました。彼女からの返信には“インフルエンザは怖いけれどずっと家に篭ってもいられないので、手洗い・うがいにをこまめにして、外にも出かけているよ”と言う内容と、最後に“○○(彼女の子どもの名前)にも会いに来てね”とあったので、みなさんにおしえていただいたことを頭に入れて、気をつけながら、会いに行こうと思います。

また、秘密さんがおっしゃっているように、もしも赤ちゃんの体調や何かの事情で、今回対面が叶わなかったとしても、気を悪くすることなく、子どもを第一に思うお母さんの気持ちを理解できそうです。

みなさん、質問に本当に丁寧に答えてくださり、また、私にまで温かい言葉や、私の親友におめでとうの言葉を下さったりとても感動しました。本当にどうもありがとうございました。

私も、みなさんとみなさんの赤ちゃんの健康を心からお祈りさせていただきます。お体に気をつけて(特にインフルエンザに(笑))楽しいクリスマス&新年を迎えてくださいね。

本当にどうもありがとうございました。

2009.12.10 05:16 13

マリーナ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page