HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時に静脈内鎮静法使わ...

採卵時に静脈内鎮静法使われた方いらっしゃいますか

2009.12.8 11:19    0 3

質問者: みなみさん(31歳)

こんにちは。
来月初体外を控えていて緊張と期待の中にいるみなみと申します。

ジネコではみなさん採卵時に静脈麻酔(全身麻酔?)、局部麻酔、無麻酔と分かれているようですが、時々歯医者でも使われている静脈内鎮静法という方法で採卵された方いらっしゃいますか?
私は今海外に住んでいて今通っている病院では採卵時に静脈内鎮静法を使用するそうです。話題に出てこないところをみると日本では採卵時に静脈内鎮静法を使うところはないんでしょうか。
でも、もしいらっしゃったら、ぜひ感想をお聞きしたいです。
ちなみに私は歯医者でも使った事がないですが、歯医者で使われた方いらっしゃいますか?(採卵とは関係ないですが)

痛みに弱い臆病者ですがどんなに痛くても子供が出来るため頑張ろうと思っています。が、やはり激痛とかいう感想を読んでしまうと緊張します。
ちなみに今日子宮鏡検査をやってきましたが、正直私には結構痛かったです。すぐ終わったので良かったですが、もっと長い時間だったら具合悪くなってしまいそうでした。
皆さんが強い気持ちで頑張っているので、私も頑張ります。
今頑張り中の皆さんにも早く良い結果が出ますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなみさん、こんにちは。

採卵は2回したことがあります。

静脈内麻酔は、麻酔代だけで2万円程かかり、先生からは「取る卵の数が少なければ麻酔なしでする方もいますよ。」という説明があったので、1回目は麻酔なしで挑戦しました。
が、、、針を刺す痛みよりも、膣に挿入する器具が入口付近にあたる痛みに耐えきれず、「痛いです」と苦しんでいたら、途中から笑気というガスを吸入させてくれて、眠って終わりました。

ちなみにその笑気は無料でした。
先生たちの声は聞こえているけど夢を見ているような、ぐるぐると不思議な感覚で、少し酔ったような目覚めでした。

2回目も、笑気でお願いできるかなと思ったら、笑気は吐き気が出ることがあるため、採卵の途中で吐き気が出たらいけないので、静脈内麻酔を勧められ、使用しました。

先生の「だんだん眠くなりますよ」という声のあとからは、まったく覚えていません。気づいたら待機室のベッドに寝かされていました。
目覚めは少しぼーっとしていて、午前中はベッドで休んでから帰りました。麻酔をした場合は、自分で運転することが禁止されていたので、バスで帰りました。

お金は余分にかかりますが、痛みもないし、眠っている間に終わるのでいいと思います。
やっぱり痛いのは辛いですもんね。

お互いかわいい赤ちゃんが授かるようにがんばりましょうね!

2009.12.8 15:28 31

はな(30歳)

親知らずの抜歯で静脈内沈静法しました。(総合病院にて)
採卵などについてはまったく無知なのでわかりかねますが、抜歯の時のお話でいいですか?

処置の始まる1時間くらい前から点滴が始まり、処置室で薬が入れられるとあっという間に効いてきました。
どういう感じかというと「睡眠不足で猛烈に眠い」という感じでした。
抜歯の痛さは感じませんが先生の言うことはわかるし、「口をあけて」などの要求にも応えられます。
1時間ほどの処置でしたが、5分くらいにしか感じませんでした。
人によって効き方が違うようで知人は処置中の記憶がないって言ってました。

良い結果が出ることを祈っています。頑張ってくださいね。

2009.12.9 12:02 28

ひらめ(29歳)

はなさん、ひらめさん、お返事有り難うございました!

笑気ガスというものがあるんですね。それに無料とは素晴らしい。
静脈麻酔で副作用が出る方もいるみたいですが、はなさんは副作用もあまりなかったようですので麻酔に強い方なら静脈麻酔が良さそうですね。
こらからもお互い辛い事があっても授かるまで頑張りましょう。

静脈内沈静法で1時間が5分くらいに感じて抜歯の痛みもなかったんですか。
採卵の時もそういう感じだったら本当に嬉しいな。
当日はどうなるかやってみないと分かりませんが少し安心しました。
ありがとうございました。

2009.12.9 15:07 33

みなみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page