HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月の娘、夜中起きてし...

8ヶ月の娘、夜中起きてしまいます。

2009.12.9 10:37    1 9

質問者: メロンパンさん(31歳)

8ヶ月の娘がいるのですが、最近夜中に起きてしまいます。

夜は寝室で夫婦はそれぞれのシングルベッドに、
娘はベビーベッドに寝ています。

おそらく布団をはいでしまって、寒くておしっこをして
起きてしまっています。

スリーパーも買ってみて、つけさせてはいるのですが・・

エアコンのタイマーは3時間程度にしています。
夜中つけていたことがあったのですが、
ものすごく乾燥して、喉が痛くなってしまったことがあったので、今はタイマー設定にしています。

夜起きて泣くときは、大体起きる1時間前くらいの5時過ぎなので、夫が自分の布団にいれて、私と夫で二人でなだめています。

最初から二人の間に入れて寝るのが一番いいのでしょうが、やはり娘がいると夫が熟睡できないらしく、
いつも二人の間で寝させるのはちょっと難しいねと
夫婦で話しています。

夫は医師で、夜中病院から電話がかかってきたりするので、寝れるときはしっかり寝ないと仕事にならないようで・・

私と娘が夫と別々に寝るて、添い寝することも考えたのですが、夫は絶対にダメ!というので、
今の形で寝ています。

みなさんは冬の夜中の寒さ対策はどのようにとられていますか?

エアコンではなく、デロンギのヒーターのようなもののほうがよいのかな?でも電気代高いかな?と
色々考えてしまっています。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

加湿器をを使用したらいかがですか?

うちもエアコンなので、加湿器使ってますよ。
同じく、夫婦でベットで、赤ちゃんはベビーベットです。

電気代を考えたらハイブリッド式の加湿器がいいと思いますが、
お手入れのことを考えるとスチーム式がおすすめです。
スチームの方が蒸発させるので赤ちゃんがいるならより、衛生的でいいと思います。

2009.12.9 18:40 28

美保(28歳)

スリーパーも着せているなら、寒いわけではないのかも
しれませんね。
スリーパーと毛布とエアコン?なら十分ですし
その上やりすぎると風邪を引いたり
かえって暑くて泣いてしまう場合も
ありますよ。
そのくらいの時期って、夜中起きて泣くのは
普通じゃないかなと思います。
うちもまったく同じで、朝まできっちり寝るようになったのは
しばらくかかりました。
いつの間にか直っていたという感じです。
まだまだ赤ちゃんですから、朝までグッスリの日ばかりでは
ないと思います。
あまり気にされなくていいのではないでしょうか?

2009.12.9 19:46 35

ゆり(36歳)

8ヶ月なのですから、夜泣きは当然のように思います。
冬だからといって、寒いだけが理由とは限りません。
暑いから・寂しいから・寝苦しいから…理由は様々です。

一晩中暖房の付けっ放しは、良くないと小児科の先生に言われました。
(上の子の時、エアコン付けっぱなしで寝てた事があったので・・・・。)

やはり、旦那さんの睡眠を邪魔したくないなら、別室で添い寝良いと思います。
どうしても旦那さんが嫌がるなら、ベッドをやめ、ダブル・シングルの布団を並べ、3人で川の字が良いかなって思います。

家も、ダブルのベッドでしたが、子供が生まれてからは、ダブルのベッドは子供部屋の隅に追いやられ、布団並べて皆で寝てます。


泣かせないようにって、2人子供がいますが難しいです。
やはり、夜泣きはあるので・・・・・。
1番、泣く率が低いのは、やっぱり添い寝かなって思います。


2009.12.9 20:04 22

タルト(34歳)

子供は1歳8カ月ですが うちの場合スリーパーを2枚重ねにしています

一つはベストのようなもので その上からローブのようなものです
ローブは110センチサイズのかなり大きめの物を袖口をおって着せてます。足はすっぽり隠れます。

ベビーベッドで寝ていますが その上から普通のシングルサイズのフリース毛布をかけています
フリースだと軽いし ベビーサイズではなく普通のサイズのほうがちょっとした寝がえりでもはだけないのでいいみたいです

あとは寝る前に(最初から毛布をかけれないので)1時間タイマーで低めの温度にエアコンをかけ
朝起きるちょっと前にまたタイマーでエアコンがかかるようにしています
加湿器はひと晩じゅう付けています

8カ月だったら 外国でよく使ってるようなスリーピングバッグ(足が出ないもの)がいいと思います
私はどうしようかと思ってるうちに子供が成長してしまったので
今更足が出ないタイプは嫌がると思うのでローブタイプのを着せてますが 赤ちゃんのうちからなら慣れてくれると思います。

それと オイルヒーターは電気代がすごいですが
それが大丈夫ならオイルヒーターがいいと思います。

うちは子供部屋が小さくて
またオイルヒーターは結構熱くなるので 昼間使えないので
エアコンと加湿器の併用にしています

2009.12.9 20:39 24

はる(38歳)

本当に寒さが原因で起きてしまうのでしょうか?
8ヶ月くらいの赤ちゃんだと夜泣きが始まってもおかしくないとおもいます。
うちの娘もそうでした。
その月齢の頃は夜中頻繁に起きていました。

面倒なので私は添い寝して自分の布団に入れたりしてました。
夫はそのうち娘の夜泣きにも慣れ、泣いても全く目を覚ますことなく熟睡していました。

2009.12.9 21:55 23

ことこ(35歳)

うーーん。
寒くて起きているとは思えないのですが・・・。
月齢から言っても、朝まで寝ることは珍しいだろうし、
夜泣きの一種では??

赤ちゃんって、わりと、
寒くても冷たくなりながら寝てますよ・・・。

2009.12.9 23:50 19

さくらっこ(30歳)

夜泣きかもしれないですね。

今までは一晩ずーっと熟睡してくれてたのですが、
寒くなった11月くらいから夜泣くようになったので、
寒さが原因かと思っていました。

あと、エアコンがきれたころに、おしっこをして、
お布団をはいでいるので、寒いのかな・・と。

加湿器やスリーパーの2枚重ね等ご意見ありがとうございました。

確かにエアコンのつけっぱなしはよくないですよね。

私はエアコンの真下で寝ているので、
つけっぱなしだと翌朝体調が良くないですし。

とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

2009.12.10 08:22 17

メロンパン(31歳)

二度目ですが・・・。
よく年配の方が、「おしっこしてるから気持ち悪くて
泣いてるんだわ」とか言いますけど、
赤ちゃんってオシッコで泣きます??
私やママ友達は全員、
「赤ちゃんってオシッコやウンチでは絶対泣かないよね。
ウンチしても平気で遊んでるし。」
という意見です。
スレ主さんは、赤ちゃんが泣くということに、
大人の考えを当てはめようとしているような気がします。
寒い、オシッコ、暑い・・・などなど。
赤ちゃんって、そういうのじゃない気がします。
夜泣きは永遠のなぞですし。
(赤ちゃんに聞くわけにはいかないので)


ああ、泣いてるわ。ヨシヨシ。
時期的なものかな。
くらいで、あまり理由に関しては考え込まないほうがいいかも。
疲れますよ。

2009.12.10 16:38 18

さくらっこ(30歳)

横ですが・・

さくらっこさんと同じ意見です。

おしっこで泣くって、私も分からなかったです。
ホント年配の人とかに言われましたね。

なんか同じで嬉しかったです。

すいません、横で失礼します。

2009.12.11 23:18 19

うんうん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top