HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30代で更年期障害

30代で更年期障害

2004.1.30 10:09    0 2

質問者: あめりあさん(39歳)

39歳会社員です。23歳の時に結婚し子供が出来ず不妊治療をしていましたが、その事が原因で夫婦間に溝ができ29歳で離婚しました。その後は仕事一筋に頑張ってきましたが、2年程前から生理不順になり今では全く有りません。昨年から婦人科で治療を受けていますが、自律神経からのホルモンバランスの乱れにより、更年期と同じ症状になっているとの事でした。今まで自分の体をそんなに大事にしてこなかったのですが、とてもショックです。
自律神経って繊細なものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「更年期と同じ症状」ということは、ホルモン検査の結果でしょうか。
私は37才の時、ショックなことがありホルモンバランスを崩し、無排卵にすぐなってしまうようになりました。
ストレスの原因をとりのぞいたのに、最近はささいな事でも生理がとまります。

病院には、まめに通っていたのですが、先生がホルモンに強い先生でなかったために、2年間ほど無駄な治療をくりかえしてしまいました。
私の場合は検査の結果更年期ではないのですが、ホルモンに強いので更年期が専門の先生に3年ほど治療をしてもらっています。
1〜2ヶ月ごとに体調をみてもらい、薬なしで様子をみたり、排卵誘発剤を処方してもらったり、逆にカウフマン療法で卵巣をお休みさせたりしています。

たぶん、私の場合はずっと先生のお世話になるのだと思っています。
信頼できるドクターをみつけ、気長に治療をしていくのがいいと思います。

ちょっと、質問からそれてしまったようですが参考まで。

2004.2.4 23:07 13

mariko(42歳)

だいぶ精神的に無理をして頑張って生きてきたのではないでしょうか?
私も29歳位の頃、会社の人間関係で自立神経がやられました
かなり無理をして疲れていました。
文字を書くのに手がブルブル震えて字が書けないんです
かなり重症になってしまっていました
ホルモンとの関係は大いにあると思いますよ。
昔みたいな事は今はありませんが
現在は結婚してこの歳でまだ不妊治療をしています
もう2年もできないのですが、できない不安からなのか
生理の血が少なくなったり、頭痛がしたりと
神経からホルモンのバランスが崩れてきているように思います
ホント悪循環です
これから自分自身をもっと癒してあげてくださいね
そうすると自然に良くなるものですよ。
私も過去は全く健康に気をつけることをしませんでしたが
食べ物に気をつけて栄養管理したり、入浴や軽い運動をしたりしています。まだまだ更年期なんて早いです
頑張ってくださいね

2004.2.6 19:56 9

ちわわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page