HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝い、渡すべきかどうか…

出産祝い、渡すべきかどうか…

2009.12.9 16:59    0 9

質問者: たんたさん(33歳)

もうすぐ出産の友人がおり、出産祝いを渡すべきか迷っています。皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。

①会社の同期同業種Aさん。課は違いますが、いつかは一緒に勤務することもあります。一人目はお互い同時期だったので、やりとり(内祝も)はありました。2人目は彼女が半年ほど先に出産。私も忙しくて渡しそびれ、私が出産(彼女からは音沙汰なし)した後、『新築したから遊びに来て』と彼女の家に友人たちと行った際、一歳のお誕生日前だったので、友人が家に来る前に『出産祝い渡せなくて…お誕生日祝いってことで』と兄弟で遊べる組立式おもちゃを渡しましたが、お返しなし。渡す言い方がややこしく、悪かったし時効かなと反省しています。
そして彼女はもうすぐ三人目の出産です。私は2人目で貰っていないので、渡さなくて良いのでしょうか?


②高校の同級生B。彼女とは卒業後の進路は別々でしたが、同じ志しだったので、社会人になってからも会っていました。私の挙式披露宴にも来てもらいました。私が一人目を出産したときは、彼女が病院からすぐ近くに住んでいたこともあり?夕方には一番にお見舞い&お祝いに来てくれました。私が2人目を出産する前に結婚すると連絡がありましたが、披露宴には呼ばれず、二次会のみ行きました。でも私の披露宴には来てご祝儀(二万五千円)くれたんだから…と思い、二次会会費フ゜ラス、お祝い(一万五千円の宝飾品)を渡しましたが、音沙汰なし。もう少し予算を下げても良かったのかなぁ…と自問自答しています。彼女が結婚して以来、『会いたいね~』は社交辞令なのはわかっていますが、会うことはなく、『引っ越しました&来月出産だよ』ってメールが来ています。年末だから引っ越し挨拶は年賀状で済ませばいいじゃんと思っちゃいました。
ちなみに私の2人目出産はお祝い等いただいていません。
同じ都内(電車で一時間くらい)に住んでいますが、お互い仕事を持っているし、この先会うことはないかもしれない、年賀状だけの付き合いになってしまう可能性大な感じです。

今までの流れや今後の付き合いなどを計算している自分が嫌なのですが、やはり考えてしまいます。
率直なご意見、お待ちしています。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし今回出産祝いをしたら、
スレ主さんはきっと過去のモヤモヤ
(自分の二人目のときはお祝いがなかった、など)をずっと
引きずったままその方とお付き合いしないといけないと
思われます。

精神衛生上、やめておいたほうがいいでしょうね。
もし連絡が来たら、おめでとうとメールを打つだけで
いいのでは?
特に二番目の方とは直接会ったりする仲ではないようですし。

2009.12.10 08:49 14

さくらっこ(30歳)

私は結構ずぼらで、仲の良い、今でも連絡を取り合う友人でも、お祝いを渡しそびれたりしていますw

友人の1人目の子どもには、お金がなかった(バイト生活だったので)ので、お金じゃなく、おもちゃにしましたが、特にお返しもなかったのです。二人目は、上の子がいるので特におもちゃとかも必要ないだろうとおもったので、お金にしました。
そしたらお返しがありました。

他の友人もそんな感じです。
①の方の場合、誕生日プレゼントだからお返しがなかったんだと思いますよ。

私の考えですが、物を渡されると、金額がどの程度なのか分からないから、どの程度返したらいいのわからないし、余計にお返ししづらいんだと思います。金額なら、どの程度の金額の品物を返せばいいのかわかるから、お返しがあるんだと思います。

だから私は物でお祝いが来たときには特にお返しはしませんでした。

②の方の場合、披露宴に呼ばれなかったのは、出産を控えていたことを気遣ってのことだったのではないでしょうか?2次会だったら、正式な堅苦しい場ではなく、気軽なものだから、と思ってのことだったのかもしれませんし。
多分彼女は今でもたんたさんのことを友人だと思ってますよ。

ちなみに、私は春ごろに生まれた友人の出産祝いを今頃贈ろうとしていますwでも友人だと思っていますし、時々やり取りはあります。ちなみに、遠方の友達です。

親戚は別として、友人なら、お祝いしたいと思ったら、お返しとかは気にせずにしたほうが、気が楽だと思いますよ。

2009.12.10 09:03 10

ももこ(35歳)

 
 自分はこれだけお祝いしたのに何も返してもらえないって話ですか? 
 お祝いしてあげたいのなら贈ったらいいし、別にあなたに「おめでとう、良かったね」って気持が無いのなら何もしなければいいのじゃありませんか?

 自分はこれだけしたのだからお返ししてよ!という見返りを求めてお祝いするのでしたらやめたほうがいいですね。

2009.12.10 11:06 18

なんで?(34歳)

こう言うレスが立つと必ず
見返り期待するならどうこうと言うご立派な方が
おられますが大半の人はするだけで平気と言うのは
少ないと思います。
私は見返り期待しないのと言う人はもらうけど
しない人の意見です。
例えば5人にお祝いして5人の誰からもお祝いなくても
平気だと言えますか?
自分はしたのに誰からもないんですよ。
相手の気持ちにさみしいと思いませんか?
何とも思わないならよほど鈍感か強いかのどっちかです
いつも思うのですが物がどうこうよりも
この人にはお祝いしなくても平気と言う相手の
気持ちにがっかりするんですよね

2009.12.10 15:24 24

シルク(33歳)

お祝いしたい気持ちがあればお渡しすればよいと思いますし、躊躇するのであれば今回はやめておかれた方がよいのではありませんか?
私は結婚祝いにしろ、出産祝いにしろ、今までお祝いをしてお返しがなかったからと気にした事はありません。みなすごく喜んでくれたし、その時は自分がお祝いしたくてした事なので。
綺麗事と取る方もいらっしゃるかもしれませんが、事実そうです。

本当にお祝いしたい気持ちがあるのなら、可愛い電報などだけでもいいと思います。私は海外在住という事もあり、友人のお祝い事にかけつけれない事が多いので電報をよく利用しますが、最近では珍しいようですごく喜んでもらっています。

2009.12.11 01:34 13

kaorina(33歳)

皆さんありがとうございました。
確かに、お返しなんてあてにせずに素直にお祝いしてあげたい気持ちはあります。が、やはり人間、情けないかな損得感情は捨てきれない自分がいます。特に今は育休中で家計は厳しく、この分のお金があれば…と考えてしまいます。精神的にも経済的にも、無理をしないようにしたいと思います。
こんな話し、なかなか周りの人に相談しづらくて…ス゛ハ゛リ言ってもらいたいこともあったり…スッキリしました。ありがとうございました!

2009.12.11 12:17 10

たんた(33歳)

私だったら…
①の方は前回もらってないしパスするかな…。
ただ仕事上今後おお世話になるかもしれないので、内祝い抜きにした気持程度のプレゼント(カフェイン抜きのお茶など)を渡すかもしれません。

②の方は、一人目でいただいてるなら快く贈ります。
マナー本などでも出産祝いは一人目だけ贈りあうケースもあると読んだことがあったので、二人目でもらってないからパスというのはちょっと…。

ただこの先お付き合いないかも…というのと結婚式の時の後味の悪さが残っているという事で本音はあげたくないようですね…。

2009.12.11 13:46 12

たー(29歳)

モモコさんの場合は、ずぼらだと開き直って「w」なんて
語尾につけてる場合じゃないと思います。
 
物で貰ったらいくらだったかわからないからお返しはしなかった
ってどういう思考回路なのか意味不明。
 
ずぼらというより、一般常識からずれてるだけです。
 
まぁでもお祝いやお返しなどのやりとりがちゃんと出来ない人
ってこういう普通の感覚では計り知れない人なんだなと
勉強になりました。
 

2009.12.11 17:15 9

非常識甚だしい(32歳)

kaorinaさんの場合
結局今はご自分もお祝いにかけつけならないで
お祝いも電報のみならご自身もしてないと言う事で
トントンですよね?
自分はしたけどもらえないとは違うように思います。
お返しはなくても自分の時にお祝いはもらえる事と
返しもお祝いも全くなにもないと言う事とは
又別の事だと思います。
ルーズな人がルーズな人と付き合いしたり考えが
同じなのはそりゃ当然です。
でもルーズな人ときっちりした人とではそうはいきません。
お返しがなくても平気と言う人は自分もお返ししない人に
多いです。
お返しもらってないけどお返しされてるんですか?
それなら相手はおそらく負担に感じてると思いますよ。
お祝い喜んでくれる人なら尚更自分はお返ししなかったのに人にしてもらうだけと言うのはつらいもんですから。

2009.12.12 15:58 12

きりん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top