HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オムツが取れないと入園取り消し

オムツが取れないと入園取り消し

2009.12.9 17:39    6 11

質問者: まりもさん(30歳)

いつも楽しく拝見させていただいてます。
0歳・3歳の子供がいるまりもと申します。

10月に幼稚園の面接に行ってきました。
ここの幼稚園はごくごく一般的な私立の幼稚園です。
面接の際、突然「一応今回の面接は合格としますが、来年の3月までに完全にオムツが取れていない場合、入園取り消しとなります。」と言われました。

うちの子はおしっこはトイレでできるのですが、うんちはまだ1度もトイレでできた事はありません。

幼稚園のホームページにも募集要項にもそんな事は書いてなく、当日突然言われて驚きました。
「オムツが取れない場合、入園は諦める」といった契約書まで書かされました。

うちで一生懸命練習していますが未だに全くできず、すでに12月。先日は「トイレトレーニングについて」という勉強会にも行ってみたりしましたが、全然です。

私は実家も義実家も遠方にあり、育児で頼れる人はいません。おまけに上の子はイヤイヤ期真っ最中だし、下の子はまだ3ヶ月です。
疲れとストレスで精神的にきついのですが、(上の子が幼稚園に入れば少しは楽になる)と、それを望みに頑張ってきました。
しかしそれが1年も延期になるかもしれないと思ったら、最近は夜も眠れなくなってきました。

ここの幼稚園がオムツが取れていないと入れないと知っていたら、幼稚園を変更するまでしなくても、せめてすべりどめに他の幼稚園も受けていたのに…と思ったら、腹も立ってきました。

こういう事ってよくある事なのでしょうか?
ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人に幼稚園の教諭がいますけど10年以上してるそうですが、
今までおむつが取れてなかった子は一人しかいなかったみたいですよ。なのでまず取れてないとおかしいです。

取り消しは困りますけど
頑張っておむつ取りましょうね。

2009.12.10 08:38 60

あずき(33歳)

いや〜、厳しいですね。
うちの上の子は早生まれで3歳1ヶ月で入園しましたがオムツなんて取れてなかったです。
早生まれの子供にはかなり厳しい話です。
私もそれが懸案事項で通わせたい幼稚園に募集が出たとき一番に確認したら「他の園児につられてすぐ取れるもんですよ。幼稚園でトレーニンク゛させますから無理に取らないで下さい」と言われ安心したのを覚えています。
あんなに苦労したのが嘘みたいに入園して一ヶ月綺麗に取れました。
スレ主さんも出願前に幼稚園に確認するべきだったかも知れませんね。
いずれにしても今更ですから、フ゜レッシャーかけて逆戻りされても困りますし、既におしっこはトイレで出来るんですから、このまま穏やかに練習を続け、万が一ウンチはアウトでもオムツは取れてることで入園してはどうですか?

2009.12.10 10:28 65

リキ(34歳)

腹立ちますね~

今の幼稚園は保育園と近しくなってきて
オムツが取れてなくてもお友達のを見てたら自然に取れますよ~
一緒に頑張っていきましょう!ってスタンスが多いのに

まずは完全に取れた事にしたらいいと思いますよ
幼稚園ではできないのね、何でかな?くらいで

毎日幼稚園でウンチする訳じゃないですもん
大丈夫大丈夫^^

それから、まだ3ヶ月あるじゃない
オムツを隠しちゃってトイレでできるように頑張りましょ!

うちの子も同じだったけど
我慢しきれなくなってトイレでしたら気持ちよかったみたいで
以後はオムツいらなくなっちゃいましたよ

2009.12.10 10:33 34

夕飯はチキン南蛮(秘密)

はあ????

そんな幼稚園、こちらから願い下げ!!ですよ。
まだ3歳で入園しても初めのうちはおもらしなんてざらにいましたよ。まして3月生まれなんて、4月生まれとは体格も成長も差があります。それも知っていて入園させないという幼稚園はただのオムツ替えがいやなだけでの怠慢でしかないですよ。

うちの幼稚園にも一人、先生がオムツ替えを嫌がる人がおりました。

もっと一人一人を尊重して保育していくれる幼稚園に入園した方がいいのでは?

2009.12.10 12:18 40

kiki(秘密)

その話良く聞きます!

幼稚園に入れるつもりのお母さんにとっては常識のようです。(少なくとも私の地域では)
文科省の管轄ではトイレトレーニングなどの生活の面倒は一切みないと聞きましたよ。ただ、それはちょっと前の話で、今は地方では幼保一体園が、都心でも保育時間の延長が求められて保育の需要が高まったのと、実際問題最近の育児事情が変わってきたこと(おむつは無理に取ろうとしない)などから柔軟な園が増えたとは聞いています。

でもその辺は私立なんで、自分の好きなように設定できますから、きっとその園は方針なのでは??お受験に力を入れている園とかだと生活までは見れないとか、いろいろ園によっても地域によってもあるみたいですよ?

なので必ず皆さん見学に行ったり説明会で質問したりしますし、書類だけで入れたという話はあまり聞きません。
HPよりも実際見に行って話を聞いた方が正確ですから。

うちは保育園ですからその辺は心配いりませんが、仕事があるので選ぶ余裕はないです。それでも何園も見学に行って細かく聞いてきましたし、方針や考え方なども聞いて選びました。倍率や入園の傾向などもデータで出してもらったり・・・。(入れないと困るのでこっちも必死です)4月入園しか駄目なのならリサーチ不足は否めないような気がしますが・・・・。

早く他を探した方がいいかと思いますよ!公立ならともかく、私立は頼んでも駄目だと言われればおしまいです。先着順で空いていればすぐに入れるような園もあるみたいですし、お母さんが焦ってトレーニングをすすめても、お互いのストレスになってしまいそうです。
思うようにいかないのが子供。うちも下はすでに3歳ですが気まぐれで取れてません(怒)お子さんの事は気長に、幼稚園探しは迅速にの方がいいとは思います。
頑張りましょうね!

2009.12.10 14:49 27

なる(32歳)

驚きました。厳しい幼稚園ですね。
娘は今年年少で入園しましたが、オムツの取れていない子、けっこういますよ。
娘は4月生で、入園の1年前には完璧に取れていたので何も気にしていませんでしたが、「オムツが取れない」と悩んでいるママ友は何人もいました。
幼稚園は、「できれば取れていて欲しいけど、まあ取れなくても仕方ないですね」くらいの方針なので、未だに取れていない子もいますよ。(早生まれの子だけでなく)
幼稚園説明会の時は何も説明されなかったのでしょうか。
面接でいきなりだとしたら、不親切な幼稚園ですね。
でも、息子さんおしっこはトイレでできるんですよね。
うんちは、できれば朝食後とか、夕方とか、家にいる時間にするようなサイクルに持って行ければ、大丈夫ではないでしょうか。

余談ですが、うちは5歳上にきょうだいがいるのですが、その子の時より、確実にオムツで入園の子、多いです。
オムツはずれがゆっくりになってきているんでしょうか。

2009.12.10 21:26 21

ぷりんあらもーど(36歳)

そんな幼稚園があるなんてはじめて聞きました。
幼稚園に3年通ってますが、毎年年少さんはオムツの子がいます。
5クラスある中、1クラス2~3人くらいは聞いてますよ。
それに、私の知ってる子は年中さんに上がった時にオムツ卒業。

面接でも洋服は1人できられるか、オムツは外れたか等は聞かれたけど・・・ 

どれだけ親が頑張っても、急に外れるものではないですし、下の子もまだ小さいわけなので、その幼稚園は諦めて今からでも違う幼稚園を探されたらいかがですか??? 事情を話して受付してくれる幼稚園もあるかも??知れないですよ。

急いでトイレトレをしても親も子もストレスなだけですから。。。

2009.12.10 23:11 17

リン(秘密)

ウチの子は私立の幼稚園ですが、登園の際お漏らししてもいいのでパンツで登園するようにと言われていました。
実際オムツの外れていない子は多く、特に早生まれの子だと一学期は漏らしてしまう子が大半だと面接の時に言われていました。
なのでオムツが取れていなくても安心してください、登園していて他のお友達を見ている内に出来るようになる子がほとんどですよ!と力強い言葉をいただきました。

その代わり何枚か下着を預ける事になっていて、お漏らししたら下着を替え衣服まで達していると園のを借りて帰ってきます。
汚した下着も軽くですが洗ってあるようで、約20名の園児を一人の先生でみているのに先生も大変だなぁ、有難いなぁと思っていました。

ウチの子(2月生まれ)も何度かお漏らしもあったけど夏が過ぎて二学期に入ってからは一度もお漏らしがありません。
ウンチも入園のほんの数日前に初めてトイレでできたくらいでの入園でした。
それでもなんとかなりますよ!入園してしまえば。

ただし、最初からお漏らしは厳禁!と言う園だとやりにくいですね、処理をしたくないのが本音でしょうね。
うちの近所にもそんな園がありました。人気は無かったです。
親が焦ればせるほどオムツって外れないです、保育園のようにトイレトレをしてくれとは思っていませんが、せめてお漏らしの処理くらいはしてくれればいいですよね、
そういう感じじゃなくて絶対にオムツはダメっていうのなら、他の園の方が良いと思います。

2009.12.11 04:08 26

のどか(39歳)

とれてないとおかしい(?)なんておっしゃる方もいますが、そんなことないですよ。おしっこが出来ていても、ウンチはまだという子は4,5歳でも聞きます。

うちが来年入園する幼稚園では、以前の園長先生はオムツの取れてない子を集めてウンチの仕方を教えていたそうで、お母さん方に感謝されていたそうです。新しい園長先生はそれはしないけど「なるべく外しておいてね」と言う位。
他の幼稚園の見学でも「お友達に影響されてすぐ出来る様になりますよ~」と言われました。

でも「入園までに外してきて下さい。」とはっきり言う園もあります。でももしダメでも入園取消しなんてないです。
面接当日に言われても困りますよね。説明会では言ってなかったんですよね?
「オムツはずし頑張って下さいね」としか言い様がないですが・・・大変ですね~

2009.12.11 15:06 19

しぇり(30歳)

嫌な幼稚園ですね~。
入園金を捨てたと思って諦められるなら別の幼稚園に入れたいところですが、何万もする入園金も馬鹿にならないですよね・・・。

今おしっこができてるなら4月までにうんちもできそうな気がするけれど・・・!?

もしできてなくても、入園後すぐは早帰りの園が多いと思うので、延長で5時まで預けるとかでもない限り、うんちのみなら「家ではできています」で押し通しちゃって大丈夫だと思います。
時間的に毎日給食後に出るタイプなら、自分で始末する方法を教えるとか別の手を考えないといけませんが・・・。

私の働いていた園ではオムツでも全然オッケーでしたけど、いろんな園がありますよね。
私は私立の認可保育園で入園取消しとまでは言われませんが、グチグチ嫌なことを言われました。
候補から外したいけど待機児童が多いので、第一希望しか入れたくありませんとか言ってられないし(泣)

腹が立つ気持ちとってもよくわかります!!

2009.12.11 16:35 20

ふうせん(34歳)

スレ主です。
貴重な御意見、本当にありがとうございました。

幼稚園の説明会は、会場に同席している他の子供たちの騒ぐ声で、時々先生の説明が聞こえない部分があったのですが、私が聞こえた範囲ではオムツの話は出ませんでした。
正直言って、オムツが理由で入園できないなんて、まさかそんな事があろうとは微塵も考えてなかったので、わざわざ幼稚園に確認しようなんて思ってもいませんでした。
私のリサーチ不足だったのかもしれません。

子供が毎日オムツにうんちをするたびイライラして、怒ったりはしませんが、ため息ばかり出ます。
先日は主人から「もしオムツが取れなかったら、再来年から2年保育だね~。」と軽く言われ、つい「簡単に言ってくれるけど、一体誰が日中面倒みるのよ!」と怒鳴ってしまいました。

もう本当にストレスでいっぱいです。
アドバイスにありましたように、もう少し時間があるのでなんとか頑張りますが、駄目そうだったら他の幼稚園もだめもとであたってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

2009.12.13 00:54 16

まりも(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page