泣き虫息子

2009.12.9 22:18    0 2

質問者: 雪さん(30歳)

こんばんは。
2歳8ヶ月の泣き虫な息子について
相談させて下さい。

息子は友達の中でも特に甘えん坊で
ママべったりで育ってきました。
私も不妊治療の末に出来たし
主人が帰宅も遅く平日は2人で
過ごしているので
思い切り可愛がって
遊びに付き合ってます。

夏から週一回40分の習い事を始めました。
少人数の幼児教育教室です。
子供達はイスに座って
色んな玩具や教材で遊んで
親は後ろのイスに座って見てます。

通い始めて5ヶ月して
親は教室外に出て子供だけで
遊びましょうという指示が先生からあり
試しに10分ほど外に出たのですが
息子は大泣き絶叫でした。

まぁ、予想はしてましたが
教室にも慣れて
楽しく遊んでいたので
大丈夫かと思いましたがダメでした。

他のお子さんは皆さん平気です。
それ以降、私だけ教室に残り
見ていることになりました。
私がいれば楽しそうにしてるんですが
少しトイレに行こうものなら
また大泣きです・・・。


きっと不安が大きいのだと思います。
確かに祖父母にしか預けた事がないし
特に甘えん坊なので仕方ないのですが
このまま幼稚園に行けるのかな・・・
など色々心配になってきました。

4月生まれなので
幼稚園は再来年だし
心配するには早いと思いますが
こういう感受性が強く
ママべったりの子供は
幼稚園生活に慣れるのは大変ですかねぇ。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小さいころは母にべったりでした。
幼稚園も泣きながら行ってましたが、母は当然ですが
家に帰ってしまうので、子供心に割り切って泣きやむように
なりましたよ。
それに幼稚園の先生はプロですから、そういうお子さんの
扱い方にも慣れています。
大泣きも、べったりも、長くは続かないです。
心配するお気持ちはわかりますが、べったりして
くれるのも今のうちだけだと思って、可愛がってあげてください。

2009.12.10 23:53 22

イヴ(28歳)

大丈夫ですよ!
幼稚園に行くようになると、最初は泣きますが1ヶ月過ぎる頃には慣れてきます。
うちの長女も人見知りが激しく、私にべったりでかなり不安でした。今は楽しそうに通ってます!
最初は家から出すのにも苦労しました。
お母様の不安な気持ちとっても良くわかります。でも、本当に大丈夫ですよ!
うちの次女ももうすぐ通いますが…不安…。泣くのを見るのは辛いですけど、お互い頑張りましょう!

2009.12.11 13:58 18

なな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top