HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの精子洗浄について

AIHの精子洗浄について

2009.12.10 01:24    0 6

質問者: MS-06Sさん(24歳)

結婚して一年が経ち、なかなか子供を授からなかったので今年の夏頃から産婦人科に通っています。

検査の結果、今のところ気になる病気等は無かったのですが、排卵が上手く出来ていなかったみたいなので

生理5日目からクロミッドを服用し、一度タイミング法を試してみました。

その月はリセットしてしまったのですが、医師から次はAIHをしましょうと言われ、先日AIHを受けました。

ただ、その病院では精子の洗浄はせず、そのまま入れている昔からのやり方だそうです。

精子の検査はまだしていませんが…精子に異常が無かった場合は精子の洗浄はしなくても妊娠の効果はあるものなのでしょうか?

もちろん確実に精子が子宮内に入るので効果はあるとは思っていますが、最近は精子の洗浄をしていない病院は少ないと聞き、不安になり質問させて頂きました。

精子の洗浄なしのAIHでも効果があった方がいらっしゃいましたらコメントお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子はそのままだと雑菌だらけなので、それを子宮にダイレクトに注入することはとても危険です。

洗浄しても雑菌は多少残る為、AIH後は炎症が起こらないように必ず抗生物質が処方されます。

ではなぜ自然妊娠の場合は雑菌の影響はないのかと言うと、膣から子宮に精子が移動する際に粘液を通過する事で綺麗に雑菌が取り除かれるからだそうです。

原液のまま注入するやり方をしている病院ですと、おそらく不妊治療についてのレベルは低いと思いますので、AIHに進みたいのであれば、もう少し他の病院を調べてみてはどうでしょうか。

2009.12.10 08:54 19

ふうこ(30歳)

お返事ありがとうございます。

近々精子検査もする予定なのですが、不妊を扱う別の病院で精子を洗浄するAIHをしていますか?と聞くと

その病院は自然な形で妊娠できるように取り組んでいる病院で、特に理由がない限りはAIHはしませんと言われてしまいました。

他に病院もあるのですが遠くて頻繁に通うのは難しく、出来れば近くの病院で…と考えて上記で書いた病院でAIHを受けました。

雑菌の話は私もネット等で調べて分かってはいるのですが…本当に危険なら医者がするはずないし…と

頭の中で今の医者を信じてみるか、それとも違う病院に行くか…そう悩んで投稿しました。

お返事有難うございました。

もう一度医師と相談して今後のことを決めてみます。

2009.12.10 13:22 21

MS-06S(24歳)

〆レス読みましたが、気になる事があるので再レスです。

>本当に危険なら医者がするはずないし…と
間違った治療をされて、卵巣にダメージを受け益々妊娠しにくい身体になってしまう事も少なくないそうです。

タイミング法1回だけ、精子検査もまだ、たぶんフーナーテストもしていないのに洗浄なしでAIHをするなら、まだタイミングで頑張った方がいいと思いますが・・・。

内科や外科ならよく口コミで腕がいいか悪いか聞きやすいですが
不妊治療って他の人に話づらいので、間違った治療されてても気づきにくいと思います。

ネットで情報調べても分かりづらかったり・・・。

お住まいがどちらか分かりませんが、大きなクリニックでは説明会も開催しているので、知識を得るという意味だけでも参加してみる事もいいと思います。

2009.12.10 16:17 23

ふうこ(30歳)

こんにちは、
今年2月から産婦人科で治療を受けていました。

タイミングを3回、AIHを3回
そのAIHは2回とも洗浄なしでそのまま6ccを戻すものでした。  
残りは破棄。抗生剤3日飲みました。

タイミングをとっていただいているときに、主人の精子検査も受け、結果は良くないにもかかわらず、そのまま戻し、結局リセット。
3回目はパーコール法をこちらからお願いする形でしました。
結局だめだったのと不信感が募り転院しました。

御主人の検査はされましたか?
もし、おこなっていないのでしたら、同じAIH繰り返しても結果はどうなのかなと思いました。

洗浄なしだと料金安いですよね。
パーコール法はお値段多少上がります。

MS-O6Sさんまだまだお若いですし
もし不安なら転院もアリなのかなと。

他の病院のお話は、体の負担を考えなるべくタイミングでという方針。
御夫婦に科学的治療が必要なく自然妊娠可能ということなら、とってもいいと思います。

年齢があまりにも離れている私からで申し訳ありません。

現在私は、専門病院でお世話になってます。

御夫婦に合う病院と先生に巡り合えますように。

2009.12.10 16:29 20

ももっち(41歳)

ふうこさん、ももっちさんお返事有難うございます。

正直な話…今の病院でAIHを受けた後、抗生物質的な薬は何ももらいませんでした。

そのあたりも一度医師に聞いてみて納得いかないようであれば転院します。

精子の検査も泌尿器科で出来るみたいなので、一度検査してみて結果をみて考えます。

タイミングを一度しか受けてなかったので、ずいぶん早い段階でAIHするんだなぁ…と気にはなっていたものの、その方がタイミング法より確実だからと言われ納得してしまいました

ただそこの病院は産婦人科(婦人科)としては有名で私自身、子宮ガンの検査を数ヶ月ごとにしなければならないので勝手に転院すると後々面倒くさくなりそうなので…

納得いくまで頑張って医師と話し合ってみます。

なかなか医師に質問したくてもその場の雰囲気にながされて聞けないまま帰宅したりもありました…

ズバッと聞いてきますね(笑)

貴重なご意見、有難うございました。

2009.12.11 08:08 24

MS-06S(24歳)

投稿したMS-06Sです。

今日、病院に行ってドキドキしながら色々質問しました。

返ってきた答えは「今回は洗浄する機械が間に合わなかったので、次回からは精子の洗浄(パーコール法)をしたAIHを行います」でした。

正直…私の不安だった日々が一体何だったのかと思いましたが、でも一安心です。

今までは洗浄無しの方法だったのにこのタイミングで機械を入れてくれるなんて…嬉しい限りです(笑)

色々ご意見頂いてすごく力になりました。きちんと医師に質問も出来たし、これからも気になったことはちゃんと医師に聞けるように強くなります!!

有難うございました☆

2009.12.11 12:59 21

MS-06S(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page