HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の治療をされた...

子宮内膜症の治療をされたことがある方

2009.12.10 09:07    0 5

質問者: もみじさん(29歳)

結婚して1年の主婦です。
子供が欲しくて産婦人科へ行ったところ、
子宮内膜症でチョコレート嚢腫があると言われ、
「ボンゾール」というお薬が1ヶ月分処方されました。
今、飲み始めて1週間ですが、
ふと、この先どうなるんだろうと考えてしまいました。
このお薬は生理をとめるので、飲んでいる間
妊娠の可能性はゼロです。
今後のスケジュールをまったく聞いてこなかったのですが、
治療経験のある方、どういったスケジュールで
治療されましたか?
このお薬は、どのくらい飲むものなのでしょうか?
又、このお薬で治るのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
子宮内膜症の治療をしたことがあります。
4~6ヶ月内服しないと効果がありません。
肝障害等の副作用が出る人がいるので
1ヶ月後には採血が必要です。
たぶん経過がよければ上記期間されるのでは?

私は軽度の子宮内膜症で卵巣の癒着および
子宮内膜をよくするために内服しました。
しかし、不妊に対する子宮内膜症の治療は賛否両論です。
そんなに酷くなければ、不妊治療(体外)を優先する
って考えの先生のほうが多い気がします。
治療後に妊娠しましたが、薬の効果だったのかは?です。

子宮内膜症自体は薬で完治しないので、
ある程度よくしたらすぐ不妊治療ってことになります。
効果は半年程度しかもちませんので。
卵巣のう腫自体はよほど大きいものじゃなければ
卵巣機能に影響はありません。
ただ子宮内膜症は不妊の原因になります。
一方で子宮内膜症で出産してる人もたくさんいます。
要は子宮内膜症と不妊は関係がありそうだけど
はっきりわからないってことなんです。

まだお若いですが、不妊治療期間が長くなると
精神的に辛いです。
早めに専門に移られたほうが、結局は早道になりますよ。
ただ専門でも子宮内膜症の治療をするかどうかは
考えが分かれるところです。

2009.12.10 16:11 37

ぶどう(秘密)

私は一人目の不妊治療で、子宮卵管造影、フーナーをした後、腹腔鏡検査を勧められ検査を受けました。その時にわかったのが、微症の子宮内膜症があったということでした。腹腔鏡検査時にレーサ゛ーで焼却してもらい、その後人工授精2回目で妊娠し、出産しました。
当時の病院ではチョコレート嚢胞の場合は、すぐに腹腔鏡で取り除くようでしたが、腹腔鏡検査が出来る病院はそう多くないようですね。
後でわかったことですが、その病院は大分県のセントルカと言うところで、腹腔鏡の名医なんだそうです。
内服でもうまくいくといいですね。

2009.12.10 21:53 33

にゃーご(36歳)

はじめまして。

私も子宮内膜症を患っています。
私の場合、23歳のころから子宮内膜症との付き合いです。

そのころは結婚を考えていなかったので、とりあえず進行を食い止めるために、「ナサニール」というものを使用しました。
鼻からの点媚薬で、半年間生理を止めることにしました。
子宮内膜症は、生理がある限り治ることはありません。なので、生理をとめることによって、進行自体は食い止めれる可能性があります。
副作用としては、閉経状態にするので、更年期障害のようなものが出るようなのですが、私は珍しく副作用はまったく出なかったです。妊娠を希望していないのであれば、この治療が今はメジャーじゃないでしょうか?

この頃、治療薬として「今はあまり使用されていない」ということで「ボンゾール」がありました。
声変わりしたり、乳房が小さくなったりと、男性ホルモンの影響で男性化するとのことや血栓症などの副作用があり、今はほとんど使用されていないとのことでした・・・今はまた使われているのかな?


その後結婚して、子供を希望しましたが、やはりなかなかできませんでした。
不妊治療専門病院ですべて検査したのですが、やはり内膜症が原因ではないか?とのことだったので、人工授精7度失敗を経て体外受精へ進みました。
結果、1度で妊娠し出産し、現在1歳半の子供がいます。


内膜症は、手術で病巣を取り除くこともできます。これで完治する可能性もありますが、再発することも大いに有り得ります。
妊娠希望であれば、手術をしておなかをきれいにした状態で自然妊娠を待つか、体外受精などの高度不妊治療へ進むかになってくるのではないかと思います。


若い間は、治療の成功率も高いです。ただ、治療にはかなりのお金がかかりますし、夫婦での協力も必須です。
1度病院で治療に関してのお話を聞いてみるといいかもしれないですね。

2009.12.10 23:43 35

ねこむすめ(28歳)

もみじさん、こんにちは。
痛みは、ありませんか?

私も子宮内膜症のチョコレート嚢腫があり、かなりの体調不良です。
生理の時は痛みで、死んでしまうと何度も思いました。
大きさは10センチ以上あり、腹腔鏡の手術を控えています。もみじさんは、どのくらいの大きさなのでしょう?

卵巣が腫れると茎捻転と言って、卵巣が繋がってる所が重みに耐えきれず捻れてしまう事があります。
後は、卵巣の破裂です。
どちらも凄い激痛で緊急手術になるそうです。
怖がらせてスミマセン。でも、そんなに腫れてなくても起こる事もあるし、大きくてもならない場合もあるそうです。
子宮内膜症は閉経までは子宮内膜意外の所から出血が続きます。
私も色々勉強したり医師にも確認しましたが、完治しない病気だそうです。
なので、この病気の事を正しく知って上手に付き合って行く必要があります。
私の場合、不妊の原因になっているかは、色々な検査をしていないので何とも言えませんが、医師にはチョコレート嚢腫でも妊娠します。と言われました。

薬の治療は病気の進行を止めるだけで、根本的な治療にはならないそうです。
チョコレート嚢腫の大きさによって治療方法を決めた方がいいかもしれませんね。
医師は聞かないと、色々教えてくれない場合が多いので、わからない事はどんどん聞いた方がいいです。
子宮内膜症は未知な部分が多いので、医師により判断が変わる事があるそうです。
自分でもしっかり調べた方がいいと思います。

早く良くなって、赤ちゃん出来るといいですね。頑張りましょう。
お大事にされて下さいね。

2009.12.11 14:12 29

みかん(32歳)

私も妊娠を希望していた時にちょうど子宮内膜症になり
私の場合はチョコではないのですが、
仙骨子宮靭帯というところに内膜症ができて、
痛みの症状が半端じゃなく強いので
ホルモン治療を半年してからすぐに不妊治療を開始しました。

今、チョコレートのうしゅはどの位の大きさなんでしょうか?
行かれたのは普通の産婦人科でしょうか?
妊娠希望であれば、不妊専門の病院へ一度行ってみるのも
いいかなって思います。
そして今後どうすればいいか、先生とよく
相談されてみてはどうかなと思います。
チョコもちの人でも妊娠したっていうのを
聞いたことありますよ!
妊娠中は排卵がないので内膜症も良くなります。

子宮内膜症は閉経までつきあう病気です。
ホルモン治療をして一時的に生理をなくして良くなっても
排卵があれば、また再燃すると思います。

でも、40代になると軽くなると聞きますし、
病状の重いとき、軽いときもありますので
そんなに気にされなくても大丈夫と思います。
私も一人出産後は大分楽になりましたよ!

2009.12.11 14:58 29

ゆーちゃんまま(37歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top