HOME > 質問広場 > くらし > 趣味ありますか?

趣味ありますか?

2009.12.11 10:21    0 14

質問者: ロココさん(32歳)

何か趣味を見つけたいのですが、なかなかいいものが見つかりません。
ジム通いも半年で続かず、手作りアクセサリー教室も数回行って飽きてしまいました。
私は運動嫌いで家計も苦しいので習い事にもお金をあまりかけたくありません。
そうするとなかなか趣味という物が見つけられず、困ってます。
毎日にはりがないし、楽しみもなくて何か見つけたいと思っているのですが・・。
子供はまだいません。
何かお勧めの趣味ってありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はテニス、語学、絵画が趣味です。
テニスは楽しくていつのまにかすごく疲れてて気持ちいいです。
グループレッスンだったらそんなに高くないし、そこでテニス仲間を見つけてクラス以外でも集まったりできて楽しいですよ。
語学も英語とドイツ語を勉強してきましたが、運動とは違いますが、違う言語で話せるって楽しくていいですよ。
そして絵画は体も動かさないし話もしないけど、集中&精神統一が出来ていいですよ。和むっていうか。音楽でも聞きながらやると更にいいです。
どれもある程度上達するまで何年もかかりますが、最初は下手でもそんなこと気にせずに楽しめますよ!

2009.12.11 17:09 16

1月(31歳)

ロココさん
こんにちは。
私も運動は嫌いですが、
音楽に合わせて身体を動かすことが好きなので
ストレッチも兼ねてバレエを始めたら
はまってしまい、今ではトゥシューズもはいて
発表会にも参加しています。
途中何度も辞めたいと思ったこともありましたが
続けていて良かったと思います。

予算のことを考えると
ボランティア活動の中で
趣味を見つけることもできると思いますよ。
手芸・料理・アロマ・スポーツ・朗読・傾聴など
さまざまなものがあると思います。
お住まいの自治体でボランティアが盛んでなくても
ネットで検索すると色々なNPOなどでも
カルチャーセンター顔負けの
種類を見つけられると思います。

自分の趣味を活かせるだけでなく
誰かの役にも立つっていうのが
嬉しいかも♪
自分がしてもらって嬉しいことを
するだけで喜ばれたりすると
恩返しのつもりになったりして
ちょっと嬉しかったりします。

無理なく楽しいと思えるものが
見つかるといいですね。

2009.12.11 17:19 15

ゆき(35歳)

今エコブームで、巷ではサイクリングが流行っています。
週末、ご夫婦で楽しんでらっしゃる方をよく見かけます。
時期的には寒いのですが、暖かい日を選んでサイクリングすると、新しい発見があったりして楽しいですよ~交通費の節約にもなります。

あとガーデニングですかね。
観葉もいいですが食物も、成長過程を見ていると楽しいです。
食べられるもの(ミニトマトとか)オススメですね。
苗からだと、芽が出る心配をせずに済みます。
各々植える時期があるので、購入時には要チェックですが・・・

我が家は今年初めて、種からミニトマトを育て、食べることができました。来年は何を育てようか考え中です。

2009.12.11 17:39 17

はまりん(37歳)

今の時期ですと編み物などはいかがでしょうか?
あまりお金はかかりませんが、すごく時間はかかります…まぁ小さな物なら数日で完成するんですが…^^;

2009.12.11 18:30 14

はなみかん(38歳)

お子さんもいないし、家計が苦しいというのであれば、何かお仕事をされてはどうですか??趣味だと何かとお金がかかりますが、仕事はお金が貯まりますよ。

2009.12.11 19:00 15

ひよこ(32歳)

お料理とかお菓子作りはどうですか?
本を買って、見よう見まねで作ってみたら、レハ゜ートリーが増えますよ!
料理教室とか通うと高いし、あまり使わないような調味料が必要だったりすると、家で同じように作るのは難しいですし。
ちなみに私の趣味は、スキーやホ゛ート゛ですよ!
いろいろ揃えるにはお金掛かりましたが、好きなことのためだったら、おしくないですしね。
これから、スキーのシース゛ンだから、計画して出掛けるのが楽しみです

2009.12.11 19:47 10

あおいろ(28歳)

私も趣味がなく、休日も夫と買い物やドライブで過ごすくらいでした。
(平日は働いています)
が、最近になって登山を始めました!
最低靴(15000円~)さえあれば近場の山で全くお金使わず、
気分もリフレッシュできて最高ですよ!
ロココさんのお住まいの場所にも寄りますが・・^^;
おすすめです♪

2009.12.11 20:34 10

ぷりん(31歳)

そうですね。なかなかひとに趣味を見つけてもらうのは難しいと思いますが

主婦だったら お料理やお菓子 パン作りがいいですよ。

お金は かけようと思えばいくらでもかかっちゃいますが
まずは 家であるもので作るとかしたら
それほどかからないし
上達すれば 家の役にも立ちますし。

私が何よりいいと思うのは 失敗しても食べてしまえば残らない(捨てる羽目になることもあるかもですが)ことです。

アクセサリーとか 絵画とかそういう趣味も素敵ですが
作品が残るものって 保管場所に困るし
ひとにあげるのも 正直言って要らないひともたくさんいると思うんです。
お菓子なんかもひとにあげて迷惑なこともあるので気をつけないとダメですが 最悪こっそり捨てちゃえばいいので
残るものをあげるよりはいいかなという気がします。

2009.12.11 21:19 9

はる(38歳)

身体動かしてみては?病気とかでないなら可能じゃありません?

ジョギングいいですよ!私はウオーキングとジョギング交互にしてます。
気分がすっきりするし、身体の調子もいいです!

お金かけないなら身体動かすのが
気分転換になると思います。

2009.12.11 23:26 9

みるてぃ(32歳)

私はホームベーカリーで色々な種類のパンを焼いたり、週一のペースで手の込んだ料理を作ったりお菓子作りが趣味です。オリジナルの手抜き料理を作ってみたり。
パートをしているのでお菓子を作った時はパート先の方々に試食してもらいます。先輩主婦が多いので何かとアドバイスを頂けます♪

2009.12.11 23:44 9

メグ(36歳)

外国語習得はいかがですか?
その気になればお金をかけずある程度勉強できますよ。

2009.12.12 03:37 11

kaorina(33歳)

趣味って人にきいてみつけるものかな?って
読んで思ってしまいました。
私の趣味になったもののきっかけは、
なとなく興味がある、ちょっとかじってみる、
するとはまってしまう、って感じでした。
そんなに好きじゃないものを無理してはじめるから、
ジムもアクセサリーも中途半端でやめてしまうんですよ。
自分の好きなもの、興味のあるものを思い浮かべて
みて、それから始められそうなものを選んでみるのは
どうでしょうか?
私の趣味は、ジム、ガーデニング、ヨガ、わんこ、
金魚繁殖、DIY,洋裁あとまだいろいろ・・・
私は趣味にかける時間がもっと欲しいです。

2009.12.12 11:31 11

hide(42歳)

hideさんと同じ意見です。

人に聞いて大して好きじゃないけどとりあえずみたいな感じで
やると失敗します。
もちろんやってみないとわからないなどありますが
お金がかからないようにと思うのであれば
尚更興味とかやりたいで挑戦する方がいいと思います

たぶん料理とかお菓子も興味ないタイプじゃないでしょうか?
主婦だと好きならとっくに本買ったりで勉強されると思うので。

ちなみに私は料理が趣味です。
好きな事は人に言われなくてもやってみようと思えます。

って言うあそれ以前に元々飽き性なんじゃないでしょうか?
私の友人にもいますが何やっても続かない人います。
そう言う人は無理に趣味作らなくてもいいと思います
意見の中にもありましたがお仕事すれば
お金も使わなくて済むしでいいと思いますよ。

2009.12.12 17:20 12

のんのん(32歳)

皆様、お返事どうもありがとうございました!!
とても参考になりました。
みなさんに紹介してもらった中でいくつか挑戦してみようと思えたものが見つかったので、早速始める準備をして行きたいと思います!
紹介してくださった皆様、どうもありがとうございました!

2009.12.14 20:36 12

ロココ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top