HOME > 質問広場 > くらし > こんな夫とのけんかの仕方

こんな夫とのけんかの仕方

2009.12.11 15:49    0 8

質問者: ぺりーさん(39歳)

2つ下の夫と結婚して1年になります。

普段あまり喧嘩はしないのですが、喧嘩をするといつも怒るというよりも自分を責め、私との結婚を後悔するような言葉を発したり、(俺はダメな男なんだとか、結婚して幸せ?等)「自分たちは相性が合わないんだ」「俺の事がわかってない」などとこちらが悲しくなるような言葉を連発します。「今までありがとう」とか「夏の旅行は楽しかったね」など別れをほのめかすような事さえ言います。

夫は普段は男らしくどちらかと言えば「俺について来い」といったタイプです。けっしてうつ病を患っているわけではないです。でも自己中心だと思う所はあります。

けれど急に自信がなくなり別人のようになり、主人の事が大好きな私はとてもとても辛くなります。そしてけんかの原因に関係なく私の方がそういう言葉の数々に悲しみのあまり耐えられなくなり、考え込んでしまうのです。

しかし、私が泣き出したり、突き放したりすると、急に「俺はぺりーじゃないとだめなんだ!」「大好きなんだよ本当は!」などど、くっ付いてきます。馬鹿みたいですが、そんな事の繰り返し。甘えているんだ、とは思いますが、こちらの心が持ちません。

なんでもかんでも彼の言いなりにはなりたくないし、かと言って一々喧嘩の度にこんなではやってられません。まだ怒鳴りあった方がすっきりしますよね?

この年で恥ずかしいのですが、私が彼を好き過ぎるのでしょうか?私には弱音をはけないと言われた時にはすごくショックを受けました。そしてその事を前向きに「私はどうしたらいいんだろう?」と投げかけると、また「いいんだよ。俺が悪い夫なんだ。」と始まります。
悲しいのと一緒に腹が立ってきます。

いつも優しく接しているつもりです。私にまだ子供ができない負い目もあり夫から否定的な事を言われると悲しくて仕方ありません。

今後どうやって接したらいいのでしょうか?簡単に受け流すには辛い言葉が多いのです。

読んでくれた方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぺリーさん、こんにちは。
私は3つ歳下の夫、結婚して1年少し、子無しです。
うちはまだ喧嘩らしい喧嘩はないのですが、境遇が似ているのでレスしてみました。

あくまでも想像なんですが・・・
もしかして、旦那さんは男らしくしようと、いい夫になろうと無理しているのではないかと。無意識というか男の本能というか、歳下だから尚更に。
で、さらに、ペリーさんってシッカリしていて優しくて包容力があって、実は甘え下手なタイプでは?それで余計に旦那さんがプレッシャーを感じているのではないですか?甘えたいけど甘えちゃいけないと思っているような気がするんです。

あっ、こんなこと旦那さんに確認したりしないでくださいね。

もし、ペリーさんもそうかもと思われるなら、旦那さんが弱音を吐ける相手になることが一番じゃないかと。ショックだった所をつくようで申し訳ないのですが、でも、そこが肝のような気がします。

旦那さんも苦しいと思います。お互いが本当に求めているものは何か話し合えば、きっと解決策が見つかります。
同い年なのに生意気なこと言ってごめんなさい。
幸せになってください!

2009.12.11 18:56 13

キャンディ(39歳)

まずケンカをしないようにはできませんか?

私は主人と7年付き合って結婚4年目ですが、ほとんど大きなケンカしたことありません。
だいたい、付き合って1、2年でケンカの流れってわかりますよね。私はケンカするのが嫌なので、まずはケンカしないようにします。

ムカついてもその場では、受け流して、後で落ち着いてから穏やかに言いたいことを説明したり。
なるべく穏やかに生活するように心掛けていますよ。

2009.12.11 18:56 12

とくめい(32歳)

申し訳ないですが、
旦那様のいいところが一つも書かれていないので、
正直この旦那さんのどこがいいんだろうと思います。

旦那さまは子供です。
ずる賢い。
普段は、俺についてこいタイプと言いますが、
肝心な時に頼りにならないということですよね。
それが旦那さまの本当の姿だと思います。

こういうタイプの人を知っていますが、
旦那さまは俺が悪いと言ってるけど、
ほんとは悪いなんて思っていませんよ。
別れようなんて思っていません。
試しにぺりーさんが別れると言ってみたら
どうですか?
慌てて弁解を始めることかと…
すべて振りをしているだけです。
そういう自分に酔っているんです。
そしてぺりーさんは自分の思ったように
接してくれる。
ですから考え込む必要なんて全然ないと思います。

弱音を吐けないと言われてショックを
受ける必要はないと思います。
弱音以上のものを見せられています。

そして旦那さまのことが好き過ぎるのでは
ないと思いますよ。
好き過ぎるなら
そういう部分もかわいいと思えると思います。

もう、旦那さまがそうなったら
相手にするのはやめたらいかがですか?
またかくらいに、ため息の一つでもついて
外に気分転換にでも行った方が
ぺりーさんにとってはいいと思いますが。

2009.12.11 19:11 13

とくめい(秘密)

あの〜喧嘩ってそうゆうものだと思いますけど。

怒鳴りあったとして、傷つけ合う内容の言葉を言い合うわけだし、怒鳴り合わないだけマシな気もしますよ。

家も離婚しようだの、やっぱり性格合わないね、子供の為だけの仮面夫婦でいようよとか、かなり前から冷めきってるから!とか、病気になったら即離婚するつもり!など散々な喧嘩しますよ(笑)必ず次の日に仲直りしますが(^^;

旦那さん、主さんが悲しんだりして可愛いから、喧嘩するといじめたくなるんでしょうね!

2009.12.11 23:51 13

そら(31歳)

けんかしないのが一番です。

お恥ずかしながら、十代の頃の私がそんな状態でした。言い訳するとちょと精神的に不安定だったのです。そんな私を夫(当時はまだ彼氏)が上手におだてなだめて褒めてくれて、今うまくいってます。

客観的に読むと言われる方は結構うっとうしいですね。
反省です。

2009.12.12 07:58 12

あー(秘密)

ぺりーさんの旦那様と私の夫があまりに似ているので、思わずペンをとりました。

私は結婚して3年目、子どもをなかなか授かれません。

夫は同い年なのにとても落ち着いた物腰で優しく細やかな気配りができ、夫を人に紹介すると「本当に素敵な旦那さまね~。」と必ず言われていました。
しかし実のところ、夫は幼少期~思春期にかけて家庭内不和を経験しており、自己愛を形成することなく大人になってしまいました。
そのため、日常→喧嘩→仲直りのサイクルは、
① 普段は必要以上に亭主関白を気取り、男尊女卑な言動をする
② 口げんか程度なのに、爆発的な怒りを抑えられない
③ 「僕はどうせ生きる価値のない人間だ」などと自分を責め続ける。
④ 「こんな僕と結婚して幸せ?」「きついことばかり言ってごめんね。」等々言ってくるので、思わず私も怒るどころではなく、なんとなく仲直り。

という感じでした。

私もどうしてそこまで私を自分の配下に置こうとしたり、自分を卑下したりするのか分からず、悩んできました。

が、夫の心の奥には本当に素晴らしいものがあると分かっていましたから、何度も上記を繰り返すうちに、夫は自己愛が形成されていないから自信が持てずに自分を卑下したり私を自分の配下に置こうとしたりしているのだろう、と分かってきました。

そこで、毎回辛い言葉にへこんだり泣いたりしつつ、「それでも私はあなたが好きだ」と言い続け、何度も夫と話し合いました。

それを繰り返すうち、夫の言葉が
「僕はどうせ生きる価値のない人間だ」から
「どうしてこんな僕にずっと付き合ってくれるの。」になり
「ぶたさんは、こんな僕でも好きでいてくれるんだね。」となって
「本当に、ぶたさんは僕のことが好きなんだね!」と変わっていきました。

最後の言葉に辿りつくまで、結婚して2年間かかりましたが、今ではずいぶん彼は落ち着き、自分を卑下することも、男尊女卑をすることもなくなり。 いまや不妊で悩み苦しむ私を支えてくれる、かけがえのないパートナーになっています。

なんだか自分の体験談に終始してしまいましたが、参考のひとつにしていただければ、幸いです。

2009.12.12 08:40 11

ぶたさん(29歳)

考えられるのは二つ。
まずは、主さまがヒドイ口調で旦那さんを罵るように怒っている。
モラハラのように。
それで「駄目なんだ」と思ってしまうとか。

二つ目は、旦那さんがずる賢く、卑怯な性格。
シタテに出るふりをして優位に立とうとしている。
もっともなことを言われて「ごめんなさい。気をつけます」と
言えないから、本題をすり替えて
別れをほのめかしたりして相手を動揺させ、喧嘩を終わらせて、勝とうとしている。

なんとなく後者のような気がしますね。
夫の前につきあってた彼が、喧嘩になると良く別れを口にしました。
自分が非を認めたくないから、別れの言葉や、お前とは安らげないとか傷つけることを言ってなし崩しにしようとするのだと思います。
自分本位で意地悪でズルイ人でした。

ちゃんと喧嘩をしてくれないなんて、ズルイですよ。
私ならそう言います。

2009.12.12 13:19 7

るる(35歳)

皆さん、返信ありがとうございます。
いろいろ考えさせられました。

夫はとても楽しい人で普段も優しさを表には見せませんが根はとても優しい人です。仕事もまじめにしてくれるし、頼りがいがあって大好きなんですよ。たまに甘えてくる所も普段は「かわいいな」なんて思えるんですけどね・・

今回もけんかと言っても、すごく些細なこと。ただ感情のすれ違いが起こったみたいで、私は怒ってなんていないのに一人ですねられてしまったという感じでした。だから険悪なムードはひきずりたくないし、優しくしてあげてなだめようとしたら「俺はダメな夫なんだ。ペリーは誰か他の人と結婚した方が幸せなのかも」云々・・・と始まったのです。

やはり逆に悲しくなってしまうんですよね。

でも、とくめいさんのアドバイスにもあったように今度こうなったら心を鬼にして構うのをやめてみようかな。。そらさんの言うように私が一々反応するからわざといじめている感じもします。
なーんか、難しいですね。

あと、キャンデーさんが言うように私がしっかりしすぎているのかも。でもたまに甘えると、冗談ぽくですが、「いい年して何だよ~」とか言われるとまたちょっぴり悲しくなります。

私が弱いのかな・・そしていじめやすい存在であるのは確かだと思います。遊ばれているというか・・(苦笑)

せっかく縁があって結婚したのだから何だかんだ言っても最後には「好き」って言ってくれる言葉を信じてがんばります!!自分に自信を持たなくてはいけませんよね・・

2009.12.12 14:00 7

ぺりー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page