HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産ソウハ手術後の病理検査

稽留流産ソウハ手術後の病理検査

2009.12.11 17:03    5 3

質問者: マルコさん(37歳)

不妊治療の末、8週にて流産の診断を受けて11月末にソウハ手術を受けました。

内容物の病理検査で、
「胞状奇胎の増生は認められないが、形態がやや不規則な細胞があるので、念のためHCG値によるフォローアップが必要」

とのことでした。

先生は念のため採血を1週間ごとにしてHCGの値を見ていきましょうとのことでしたが、ソウハ手術の際に残った内容物から胞状奇胎が発生することもあると聞いて、1週間後の結果を聞きに行くのがすごくこわいです。

流産の診断後も、当日の処置台に上ったときも、みじめで涙が枯れるほど泣きましたが、今回の内容物の病理結果は「はい大丈夫、異常なし」と言われるもの、と思って病院に行ったのにこんな結果で、なんで私が。。。と思うとまた泣いてしまいます。

つらいことを思い出させて申し訳ないのですが、流産後の病理検査で似たような経験をされた方、いらっしゃいましたらお話をうかがえるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

繋留流産、おつらい経験されましたね。私も10月に同じように8週で流産したので本当にお気持ちよくわかります。私の場合は病理検査には異常なしという結果でしたが、hcgの下がりが悪いので、11月に入って2回目のそうは手術をやりました(がーん!痛かった!)。そうは手術も手探りなので、少しでも内容物が残っていると、hcgを出してしまうみたいです。目安としては3回の生理(3ヶ月)でhcgが0になっているといいようです。でも今最初の手術から2回目の生理がきて、2ヶ月半たちましたが、hcgは1.5と微妙なところです。2回もそうは手術をしたのにhcgが残留しているのはおかしいと医師から指摘されています。少しでものこっていると癌化するといわれ、抗がん剤が必要になるといわれてとても心配です。
 ただ、生理がくれば少しずつこびりついた内容物も流れてくるので、血液検査の数値が前の検査よりも下がればいいともいわれています。私も2週間おきに血液検査にいってますよ。

それにしてもとっても皮肉なものですよね。妊娠判定の時は、hcgが上がってくれー上がってくれー!って祈っていたのに、そうは手術後は、hcgよ早く下がってくれ!って祈っているのですから。高齢になると一回の流産が本当に身にしみますよね。hcgの戻りも遅いし、いつ治療が再開できるのかとても心配です。今考えれば、採卵のほうがよっぽど気楽だったなってかんじです。やっぱり体外は移植して着床してからが本当の山場だなって感じます。私は凍結卵は残っているのですが、hcgが戻ったら移植せず、採卵をしばらく続けようかと思っています。全然参考にならない話でごめんなさい。

2009.12.12 00:31 104

じゅん(37歳)

じゅんさん、
おつらい経験をお話くださりありがとうございました。

1週間後に果たしてどのくらいのHCG値が出ているかです。。。
今度が初めての血液検査の結果のため、比較の仕様がないのですが、また1週間後、下がっていっていればいい訳ですよね。

私も下がりが悪ければまたソウハが必要と言われています。

ちょうど流産の手術後にいとこの妊娠を知り、私も順調にいっていれば同時期に出産であったことがわかって、さらに落ち込んでいます。なんで私だけ。。。(泣)

でもめそめそしていられませんよね。
先生の言われる指示に従うしかありません。

じゅんさんもHCG値が下がり、無事に治療が再開できますようお祈りしています。

2009.12.12 22:36 80

マルコ(37歳)

マルコさん・じゅんさん本当にお辛い経験されたことと思います。
私も去年の年末に人生初めての妊娠、そして1月に8Wで流産。
待ち望んでいた妊娠だったのでショックを受けました。
そして1月末にソウハ手術
その後の検査でHCGが中々下がらず
内容物が残っていることがわかりました。
そこで先生に2回目のソウハ手術をするより
抗がん剤のほうが確実とすすめられ私は怖くなり
どうしても、抗がん剤を簡単に受け入れることができなかったので
他の大きな病院を2ヶ所、受信したところ
どちらの先生も抗がん剤には否定的で2回目のソウハ手術をカメラで内容物を確認しながらしたほうがいいと言われ
私はそちらを信じ2月に2回目のソウハ手術を受けました。
結果HCGも完全に下がりもとの体にもどりました。
流産だけでも辛かったのに手術を2回も受けないといけない
それもまた、内容物が残ってしまったら・・・など
不安で不安でしかたなかったです。
でも、今はちゃんと排卵もし元気に子づくりがんばっています。
参考にならないかもですが、
また、赤ちゃんが戻って来てくれると思うので
辛いと思いますががんばってください☆

2009.12.22 13:15 110

みー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談