HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お返し不要の出産祝いのとき

お返し不要の出産祝いのとき

2009.12.11 17:06    0 4

質問者: りほさん(33歳)

こんにちは。
ママ友達に、二人目が産まれました。
改まってのお祝いではなく、お返し不要でちょっとしたプレゼントを用意しました。
1200円くらいの、兄弟でそれぞれ使える食器関係です。
今度会った時に渡す予定ですが、明らかに「気持ちだけのお祝い」の場合でも、お返しはいらない旨を伝えた方がいいでしょうか?
わざわざ言うのも何か、言いづらいなぁ・・・でも本当に気持ちだけなので、お返しは不要なんです。

また、別のママ友達も二人目を出産し、その友達には1000円くらいの絵本をプレゼントする予定です。こちらは本に金額が載っています。
だから特に、気持ちだけのプレゼントだということがわかるかとは思うのですが・・・。

皆さんならどうでしょうか?
ちなみに私は今、二人目妊娠中の身です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらあくまでプレゼントと言う事を強調します。
確かに1000円程度だとお返し不要と
わざわざ言うのもって思いますしね。

まぁこう言うのはいらないと言おうが金額が
低い物であろうが返す人は返すし
それなりの金額であっても返しのない人はないですから
万が一何か返ってきたらそれは相手の方の
ご好意と思うしかないかもしれませんね。

2009.12.12 12:36 39

ゆうゆう(32歳)

気持ちだけとは言え「お祝い」と付いてしまえば、常識人ならば金額云々ではなく、お返しを考えてしまうんではないでしょうか?
でも本当にあなたが「お気持ちだけ」の気持ちなら「赤ちゃんに会いに来たからお土産」と言って渡せば、有り難く受け取っていただけるんじゃないでしょうか?
喜んでいただけると良いですね!

2009.12.12 15:38 49

ミロ(29歳)

私は、知り合いに二人目が生まれた時、何もやらないよりはと安い物ですが買って行った時、
「気持ちだから、高価な物じゃないからお返しは要らないよ」
と言って渡しました。言わない方がお返しの事考えちゃうかな…と思い。でも、お返し頂きましたけど

2009.12.12 16:04 45

イッチ(32歳)

お返事ありがとうございました。
なるほど、わざわざ「お返しは不要」と言うよりも、「プレゼント」とか「お土産」と言って渡すほうがスマートかもしれませんね!
明日会うことになったので、雰囲気を見ながら渡したいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

2009.12.14 12:48 57

りほ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top