HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 余ったビールの利用法

余ったビールの利用法

2003.7.17 00:30    0 7

質問者: ぐりぐらさん(秘密)

最近、暑くってたまんないですねえ。
ビールを飲む機会が増えている我が家なんですが、意外にのみ残しがでるんです。。あとちょっとの時もあればかなり残ってしまうことも。
わたしは母乳をあげているし、ビールは苦手なので主人ののみ残しを飲む気にもならないし。でも、捨てるのはもったいない。
よく、お漬物をつくったりぬか床にしたりって聞くのですが、みなさんどうしてますか???

よい利用法があったら教えてくださ〜い!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐりぐらさん、こんにちは。
余ったビールは「豚バラの角煮」にします。
一度茹でた角切りの豚バラを、水・生姜・ネギそしてビールを入れた鍋で、コトコト煮ます。
軟らかくなったら、醤油・砂糖・みりん等で味付けして、もうしばらく煮たら出来上がり!
お肉が軟らかく仕上がって、味も良いです。アルコールも飛んでますから、授乳期でも大丈夫ですよ。

2003.7.18 18:58 10

ああい(秘密)

めったにビールが残る事はないけれど、残ったら「ナメクジ退治」に利用しています。私はガーデニングにはまっているので、ナメクジに葉を食べられてしまうのです。残ったビールを他の容器に入れ、外に置いておきます。そうすると、ビールの匂いにつられてナメクジがやってきて、朝、容器の中で溺れているんです。もしぐりぐらさんもガーデニングに興味があるのなら、試してみて下さい。興味がなかったらごめんなさい...。 

2003.7.18 21:42 13

みみ(28歳)

余ったビール…ってどうしようもないですよねー。
私は独身の頃、台所のガス台(ガスレンジ)の掃除に使ってました。
本で読んで半信半疑で試してみたら油汚れが落ちる落ちる!!
汚れがゆるくなるみたいで、ラクに落とせますよ。
ビール飲む時はわざわざ少し残して掃除用をキープしてたくらいです。
ビールで磨いた後は布で仕上げぶきをして下さい。(磨くのは布でもたわしでも何でもいいですよ)
仕上げぶきしないと台所がビールくさくなります…。

だまされたと思って試してみてください!

2003.7.18 22:28 10

いちご(秘密)

もしガーデニングをされているならこの時期大量発生するナメクジ取りに有効です。
彼らはビールが大好物らしいので食品トレーにビールの飲み残しをついで庭においておくと暗くなってからワサワサ飲みにきます。そこを一気に捕獲すると農薬を使わなくても楽に退治できますヨ。

あと水で薄めて植物に与えるととっても元気になりますd(・_・)

2003.7.19 00:01 10

椎の実(32歳)

こんにちわ!
私は小麦粉と卵を混ぜて、クレープにします=。
ふわふわしておいしいですよ☆
ほんの少し「お酒くさい」かもしれないので、中身は甘いものより、
「トマトソースとチーズ」とか「貝割大根とハムマヨネーズ」とかしょっぱいものの方がよく合います。
お漬物が作れるんですか。。
私もぜひ知りたいです!

2003.7.19 02:22 9

きょろ(33歳)

お肉の煮込み料理に使えます。
豚肉や牛肉とビール、その他の調味料で煮込むとこくのある料理に。
具体的な作り方はいっぱいあるので(ブイヨンで、トマトで、しょうゆで)ビール煮で検索した方がいいかも。手抜きでごめんなさい。

あとマイナーな利用法だけど
プランターのナメクジ退治に使えます。
小皿にビールを少し入れて夜間プランターに置いておくと
ナメクジが寄ってきて、一気に退治できます。

2003.7.19 10:50 5

あおい(秘密)

あおいさん、みみさん、いちごさん、椎の実さん、きょろさん、あおいさん、
お礼が遅くなってごめんなさい。

いろんな利用法があるんですね。お肉を煮込むと柔らかくなるんですね。
クレープもおいしそうだし。我が家のガス台、めちゃめちゃ汚いからやってみたいし、雨が多いところにすんでいるのでなめくじもいい情報でした。
ほんとに、ありがとうございました。

飲み残しをされると(怒)だったんですが、みなさんのお陰で変な愚痴をこぼさずにすみそうです。

2003.7.30 15:06 5

ぐりぐら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top