HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 流産と生理と胃痛

流産と生理と胃痛

2009.12.12 03:45    2 5

質問者: yuuさん(32歳)

私は男性不妊で治療を初めて2年になります。

20歳のころから胃痛持ちになり、かれこれ12年の付き合いです。

これまで1年に3~4回ほど強烈な胃痛が襲い、ブスコパンというお薬を注射しないと治まりません。飲み薬では全く効かないのです。

で、今年の9月にやっとできた赤ちゃんがお空へ帰ってしまい、同月にソウハ手術を行いました。
10月には生理が来ましたが、生理前後に胃痛に悩まされています。11月も生理中。今月は高温期中に胃痛で、まさに今胃痛で七転八倒しています。

こんなに頻繁に胃痛に襲われたのは初めてです。
私は子宮内膜症なのでしょうか。生理近辺じゃない時の胃痛はたいていは食べ過ぎた時。
今回は極度のストレスとともに時を過ごしているから胃痛が頻繁なのか…。

胃腸科へ行っていいものか、はたまた産婦人科に行っていいものか。
胃が痛くなるのはたいていみぞおちの辺り。肋骨が開き始めてるあたりのくぼみです。

同じ症状で治された方いらっしゃいますでしょうか。
どこで誰に相談したらいいのかわからなくて。
広場も不妊治療をしているけど、質問内容が不妊治療のことじゃないしと思って、その他の広場に投稿させていただきました。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで一度も胃カメラや精密検査をしていないということですか?

もうしそうであれば今すぐ病院へ行きましょう。
ここで聞いても、yuuさんの胃を診る事ができるわけでもないし結局は憶測に過ぎません。

難しく考えずにまずは内科か消化器科にでも行き、事情を話して胃カメラをするのが一番の近道ですよ。

2009.12.12 10:52 99

銀杏(35歳)

>銀杏さま
ご返信ありがとうございます。

胃カメラは一年に一度はしています。
来月にもまた胃カメラをする予定ですが、いつも大きな異常はなく、慢性胃炎とのこと。あとは胃の入り口のヘルニアで逆流性食道炎でもあります。
胆石の疑いも胃腸科で相談してみましたが、今年の春に受けた検査で問題がありませんでした。

子宮内膜症が子宮だけではとどまらず、腸や肺にまで飛び火する話を聞いて、ひょっとしたら胃にもいくのかなぁなんて考えています。子宮内膜症の類で病院にかかったことがなかったので、同じ症状や心当たりのある方のご意見が聞けたらと思っていました。

実際胃カメラで異常はないけど胃痛がある人ってたくさんいるんですよね。

2009.12.12 17:25 63

yuu(32歳)

こんにちは。

子宮内膜症はまれに胃にも出来ることがあります。
生理痛はひどいですか?あと血の塊や性交痛など
「内膜症によくある症状」はありますか?

生理痛はプロスタグランジンと言うホルモンの作用ですが、
それが子宮を収縮させるだけでなく、
消化器にも収縮作用を発揮してしまい
痛みや吐き気、嘔吐を引き起こす方もいます。
それは内膜の飛び火に関係なく、起こるようです。
ただし、生理中に作用することですので、生理前に
あるのはやはり胃か胃の周囲の消化器関連では
ないかなあ?と・・・。素人ですが。

ただ、今は骨盤腔内(の臓器)に出来るもののみを
子宮内膜症と呼ぶようですし、他に「内膜症」を疑うような
症状がないか少ないかですと、診断がつくかは判りかねます。

今は治療で婦人科にご通院との事ですので、
スレ主さんの検査は終わられてますよね?
その際に先生が何もおっしゃっておられなければ
内膜症の可能性は低い気はしますが、
一度先生にご相談されてみると少しスッキリされるかも
しれません。

痛む場所が胃の上部のようですので、
ちょっと気になったのですが、膵臓の検査もお済みですよね?

2009.12.13 00:28 73

今宮(35歳)

わかりますよ。
私も元々胃腸が弱く排卵生理前後みぞおちが締め付けられたりで悩み…
私は色んな検査しましたが胃は問題なく婦人科で排卵などで子宮の臓器が動くことがあるからその際に痛むこともあると言われましたよ。
漢方医学でミゾオチの痛みのつぼで婦人科に問題あることが多いみたいですよ。
私は二人目不妊で流産経験ありです。
薬は飲みたくないんで胃腸がしんどい時は六君子湯という漢方
生理前や排卵時痛みのためトウキ芍薬散を飲んでます。
温かい白湯で飲むと随分楽になりますよ。

2009.12.14 15:26 123

MIWA(34歳)

>今宮さま

すごくお詳しく説明していただき、いろいろと納得する節もあります。

>「内膜症によくある症状」はありますか?
これですが、生理の時に血の塊が出るくらいでほかの症状で顕著なものがありません。
生理痛は私は軽いほうだと思ってこれまで生活してきているくらいです。
生理1~3日目くらいまでは下っぱらが重苦しい感じはありますが、それ以外は内膜症によくある症状がないと思います。

なんだか、今宮さまにコメントをいただいて、内膜症ではない、別の病なのかもしれないと思ってきました。

病院に行った際に、先生に相談する材料が増えた気がします。
とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

>MIWAさま

MIWAさまがお飲みになっている漢方、とても興味があります。近々胃腸科へ行く予定ですが、その際に漢方、相談してみようと思います。
確かに排卵後から生理初日までの間に胃痛が起こることが多くなってきました。

MIWAさまがその漢方をお飲みになると痛みは和らぎますか?

私は胃痛の症状が胆石の人の症状に類似しており、石があるのではないかと思うこともしばしば。
だって、食後2~3時間に胃痛が引き起こることが多いんです。
その時間って、胆のうが胆汁を分泌するタイミング。しかもそこに石が詰まっていると胆のうや胆管が腫れて痛くなるとか。痛くなる場所もみぞおちやら背中。

排卵などで子宮の臓器が動き、その際に胃に負担がかかると(私、生理前によく食欲が増します。)
胃痛が発生することがあります。
漢方、有効ですかね!1月には採卵に向けて卵を作る注射を始める予定ですが、漢方もその際に相談してみます!

貴重なご経験談ありがとうございます。(*_ _)人

2009.12.14 22:50 43

yuu(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page