HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胞状奇胎の可能性あり…。...

胞状奇胎の可能性あり…。怖くてもうどうしようもありません。

2009.12.12 19:05    0 1

質問者: みずたまさん(28歳)

胞状奇胎の可能性あり…。怖くてもうどうしようもありません。

先日、妊娠10Wの時に、稽流流産による子宮内ソウハ手術を行いました。
手術前は最終的に、10ミリ程度の胎嚢のみをエコーで確認。胎芽、心拍の確認はできませんでした。
すでに、5Wの頃から、胎嚢がなかなか見えなかったり、見えても形がいびつだったりと、医師からも流産の話が出ていたので、手術の時にはすでに気持ちは吹っ切れていて、「手術をして、すっきりしたらまた頑張ろう」と前向きに手術を迎えました。

しかし、手術後の医師の説明はすっきりしないものでした・・・。
「胎盤になる成分のものは全部取り出した。でも、肝心の赤ちゃんの核となる成分は見当たらなかった。」
「これ以上ソウハすると子宮を傷つける恐れがあったため、おそらく取り残しがある。出血と一緒に出てくれればいいが、あなたは比較的、子宮内のものが出ずらい、出血しづらい傾向にあるため、再手術の可能性もある」
「取り出したものは、ガンになるような成分ではないか検査に回す」

見せてもらったホルマリン漬け(?)の内容物を見ると、赤黒い粒粒がいっぱい(グロ表現でゴメンナサイ・・・)
それに”ガン”の単語・・・。
すぐに「胞状奇胎なんですか?」と先生に質問すると、「その可能性もある」と・・・。

実は私、流産はこれで2回目。1度目は心拍確認後の稽流流産で、今回と同じ先生に処置してもらってます。
そのときは、見せてもらった内容物もなんかピンクの塊(再度グロでゴメンナサイ!!)だったし、
手術後の先生の説明も、「手術無事終わりましたよ。1週間後検診しますが、それで異常なければ、40日以内には生理来ますからね。そしたらまた頑張ろう」といった感じでした。
今回もそうなると思ってたのに・・・。

ちなみに、今回は手術前まで、セカンドオピニオンも聞きたくて別の病院でも診てもらってました。
そこの病院でも、手術をした病院でも、エコー検診ではよく言う「ぶどうの房」のようなものは見えませんでした。
胞状奇胎の症状でよく上げられる、「ひどいつわり」ですが、弱いつわりは5W頃からあり、いったん7W頃収まったものの、9W頃からぶり返しました・・・・普通に流産してたらぶり返しませんよね????
HCGの値を測る検査?とかは2つの病院どちらでもやってません。ただ、初診で妊娠検査薬をやったときには、どちらの病院でも「はっきり妊娠反応が出てる」と言われました。胞状奇胎の影響だったのでしょうか???

あと1週間もすれば、病理検査の結果が出ます。そうすればはっきりしますが、今どうしても不安で不安で仕方ありません。
同じような経験をした方がいましたら、何でもいいので教えてください。
どうぞよろしくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配なこととお察しします。私も過去に2度流産しております。

うち1回は緊急入院したかかりつけ以外の総合病院で手術をしたものの10日経っても低温期に戻らず(総合病院の術後1週間のチェックはエコーのみで経過良好といわれてました)、おかしいと思い自分で妊検をしたらくっきり陽性がでて速攻でかかりつけ病院に戻りました。そこで血液検査したら数千のHCG値が分かり、子宮鏡検査(子宮内をファイバースコープで見る検査)で取り残しを発見し、そのまま再そうはしました。

かかりつけの病院ではHCG血液検査が外部委託だったため、再手術になるまでは数日結果待ちを要し、恐怖の時間を過ごしました。その時奇胎なども色々調べました。(私の場合はIVFで複数個の受精卵での妊娠だったため、奇胎よりも子宮内外同時妊娠の方が心配でした)

かかりつけの先生によると、私は子宮の内容物が出にくいタイプだったようです。子宮の収縮が悪いと再手術になる場合もあるということでした。再手術の翌日にはHCGががくっと10分の1に下がったため一安心できました。

確かに奇胎の症状のひとつとしてつわりもあるのですが、つわりなどの自覚症状はあまり当てにしない方がいいと思います。つわりの感受性はもともと個人差の大きなものだし。とにかく血液検査の結果を確実に終える病院(大きな不妊クリニックだと1時間ほどで結果が分かるところも多いです)で経過観察してもらうのが一番安心じゃないかと思います。HCGが数万とかになっていたら確定診断も早いのではないでしょうか?2つの病院でHCGを測っていないのはどうしてなのでしょうか?これはちょっと心配かな。。

でも一番怖い侵入奇胎(つまりガン)になるかならないかは早く処置したからならないというものでもないようですよ。その奇胎がどういうタイプかによって決まるというのを聞いたことがあります。

もし奇胎であってもそのうちの侵入奇胎になるものはごくわずかですし、あまり心配しすぎませんように。。。

奇胎ではなく、ただの取り残りであることを心から祈っています。

2009.12.13 12:46 53

るー(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page