HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 円錐切除後の副作用

円錐切除後の副作用

2009.12.12 23:29    1 2

質問者: 赤クマさん(36歳)

はじめまして。
赤ちゃんを授かりたく通院している赤クマと申します。

今年の春に子宮頸癌が見つかり、9月に円錐切除の手術を受けました。

術後の経過も順調ということで不妊治療の再開を許可されたのですが・・・

本日の診察で「子宮口が見えない」ほど狭くなってしまっていることが判明しました。
この状態だと自然妊娠は難しいし、人工授精の管も通らないと。

先生の話では
・円錐切除の副作用でまれにこうなる場合がある。
・ただ、赤クマの場合は術後も生理があったということなので子宮口が完全に閉じているわけではないはず。
・次の生理の時に見て、血が出てくるところ=子宮口を確認して、広げる処置をする
との事でした。

先生の説明を受けている間は、子宮口が閉じてしまった!という事で頭が一杯になってしまい「聞きたいことすら思いつかない」状態でした。
次の受診日は生理が始まってから、です。

子宮口を広げる処置って、いったいどんなことをするのでしょうか?
その処置一回すれば再度狭くなるようなことはなくなるのでしょうか?
また、どなたか子宮口が狭くなってしまった経験がある方いらっしゃいませんか? 

お願いします。
どうしても不安で次の受診日まで待てなくて・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんばんは。
もう生理がきましたか?

私も赤クマさんと同じく、去年に子宮頚ガンが発覚し、円錐切除の手術をしましたよ!
子宮頚ガンと聞いた時には、頭が真っ白になりましたが、まずは自分の病気を知ろうと思い、ネットなどでたくさん たくさん勉強しました。
症状として私の場合、手術後 立ち上がれないくらい生理痛がひどくなりました。
生理として内膜が出きってしまうまでは、痛み止めの薬+座薬をして、やっともちこたえるくらいで、先生いわく「子宮口がせまくなっているが、生理で血はでていたので、とりあえず穴は開いている。」とのこと、数か月間、毎回生理痛と戦いました。

その後、不妊検査のため卵管造影の検査をしたのですが、その時、中に針金ていどの管を通すのが、狭すぎて入りにくかったです。
先生も苦労してたみたいですが、(子宮口を広げるためにたぶんピンセットのようなもので引っ張っていた!麻酔ナシ!!)、長時間激痛で涙がでました。(その後生理痛がないので、少し広くなったのかも♪)

あと、副作用というか、「出産するときは帝王切開です。」と言われました。
私は、これからAIHにステップアップするのですが、事あるごとに、{手術をしたための痛み}はついてまわると思います。
でも、いつか子供を抱ける時がくるのなら、こんな痛みくらいしょうがないと思い、覚悟しています。
自分は今まで若くガンなんてなると思ってなかったから、
「子宮頚ガンの検査をしてみましょう!」と言ってくれた先生のことは、ホント命の恩人だと思っています!
周りのみんなには、検査を勧めています(笑)

赤クマさんも私も、お互い初めてのことだし、こんなに怖い事ばかり書くと、不安だとは思いますが、普通に不妊治療するのとまた違うと思うので、自分の体と上手につきあっていきましょう!!

2009.12.23 22:38 35

くろーばー(28歳)

くろーばーさんへ

お返事ありがとうございます。
円錐切除の後に子宮口が狭くなってしまったとの事、まさに私と同じ状況の方からの返信、嬉しかったです。

明日病院に行ってきます。

>、(子宮口を広げるためにたぶんピンセットのようなもので引っ張っていた!麻酔ナシ!!)、長時間激痛で涙がでました。(その後生理痛がないので、少し広くなったのかも♪)

多分、これを受けるのだと思います。
ううっ、痛そう・・・。

正直、近頃少し落ち込んでいました。
確かに手術前の説明で稀に副作用でこうなってしまう人もいる、という話は聞いていました。
でも、何でその稀に入っちゃったかな~。
生理中に診察台・・・嫌だなぁ~。
あ~つくづくついてない~。
なんて。

>自分は今まで若くガンなんてなると思ってなかったから、
「子宮頚ガンの検査をしてみましょう!」と言ってくれた先生のことは、ホント命の恩人だと思っています
>、いつか子供を抱ける時がくるのなら、こんな痛みくらいしょうがないと思い、覚悟しています

とあるのを読んで、本当にそうだなと思いました。
ガンになったとはいえ、円錐切除で取り除くことが出来るほど初期で見つけてもらえたのは幸運だったのだし。

私も覚悟を決めて(大げさですね、きっと)行ってきます。

励ましてくれて本当にありがとうございました!

2009.12.28 00:44 35

赤クマ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page