HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食作りにフート゛フ゜...

離乳食作りにフート゛フ゜ロセッサーは便利??

2009.12.14 00:59    0 4

質問者: とんさん(30歳)

6ヶ月のヘ゛ヒ゛ママです。

この間から離乳食をはじめました。一週間分まとめて作って冷凍保存してます。
今は おかゆ と 野菜をあげていて、すり鉢ですりつぶしたり、裏ごししたりしています。

今は作る量も 少ないし すり鉢で大丈夫かなと思いつつ…野菜などの裏ごしは 結構 大変だったり
また量が増えてきたら すり鉢で擦るのも大変かなと思ったりしてます。
安いフート゛フ゜ロセッサーを買おうかな…買うとしたらどんなのがお勧めですか?
先輩ママの皆さんのご意見 よかったら聞かせてください★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食って月齢とともにレヘ゛ルアッフ゜して固形になっていくので、食事量が増える頃には「裏ごし、すりつぶし」という作業がなくなりますよ~。
細かいみじん切りからだんだんと大きくしていきますが、親もだんだんと面倒になって包丁で切らなくてもいいや~と食べさせる時にフォークで切りながら与えたり、月齢とともに食べられる物や調味料も増えていき大人の食事からの取り分け(例えば味噌汁を子供の分だけ薄めたり、カレーやシチューは味付け前まで一緒に作ったり等)になるので、離乳食分だけの食材を切る(刻む)作業も減ってきます。
日常の大人の炊事でフート゛フ゜ロセッサーを使わないのであれば不要かもしれませんよ。

2009.12.14 23:06 133

さららん(28歳)

嫁入り道具の1つとしてフート゛フ゜ロセッサーを購入してましたが、一人目の離乳食では全く使いませんでしたよ。
ミキサーで十分です!洗いやすいし、片付けも楽だし。
裏ごしの大変な野菜を無理に早くから与えなくても良いと思います。
繊維が邪魔しているのなら網から落ちた汁だけで十分です。大人でも消化できない繊維が子どもの内臓に良いわけありませんからね!

2009.12.14 23:22 128

ぱぱぱ(29歳)

ウチには7ヶ月の子供がいまして、主さんと同じ保存方法ですが
7ヶ月~食材は、ほぼ極みじん切りになるのでフードプロセッサーは
不要だと思います。

2009.12.15 01:17 24

たねまる(37歳)

フードプロセッサーよりも
ハンドミキサーが絶対にお勧めです。
私は両方持っていますが、フープロは洗うのが面倒で
今ではハンドミキサーばかりです。

ハンドミキサーはバーミックスが有名ですが
高いのでブラウンのものを買いましたが
値段もお手ごろでとっても使いやすいですよ~。
離乳食が終わった後も、普通の食事の用意にも
使えます。レシピブックも付いてました。
お勧めです!

2009.12.15 07:50 128

はっきら(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top