HOME > 質問広場 > くらし > はきだし窓の補助錠、足で...

はきだし窓の補助錠、足で開閉するのはだめ?

2009.12.14 10:16    0 6

質問者: がこさん(秘密)

題名の通りなのですが。。

足でしてるところを見られて、遊びにきていた自分の親に怒られてしまいました。
そんな行儀の悪い事、こどもが真似したらどうするの!!と。

サンバランスセキュリティーのサッシなんですが、補助錠は足の指先でちょんと押せば操作できるので、手で鍵をはずしつつ、同時に足は床からすぐ上にある補助鍵を開ける、のがくせになってしまってます。

私には足で開けてね〜と言わんばかりの位置と形状に見えるんですが(笑)
足で操作するのは間違ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

屁理屈かもしれませんが…私は足も立派な私の体の一部としてフル活用してますよ。
一人目を出産後実家で半年間お世話になったときも寒さ対策と猫の毛が二階に上がって来ないように階段下に引き戸を付けてもらいました。その時、手の位置に取っ手はありましたが、赤ちゃんを抱っこしていると足しか使えないので足元にも取っ手を付けてもらいました。
父は何のためらいもなく付けてくれましたよ。
それにお子さんがおいくつか分かりませんが…
うちの6歳児はいまだに足で引戸が開けられません。両手一杯に持っていたら一旦置いて開けて…してます。
どうやら片足で立つハ゛ランス感覚がまだイマイチのようです。
だから、あれは親を見て真似るんではなく、要領よくなれば頭で考えてやってしまうことなんだと思います。現に自分の親は足で開けませんもの。

ただ、私が心配なのはお子さんが小さくて、その2箇所を開ければ外に出られる!と思って落下することです。
もし、お子さんが小さいのであれば、大人しか手の届かない位置にチャイルト゛ロックが欲しいかなと思います。

2009.12.14 22:51 14

ぱぱぱ(29歳)

私も場所が場所だけに足で開けちゃいます。
行儀悪いですかねぇ(汗)

2009.12.14 23:29 14

げこ(33歳)

お母様のおっしゃることはもっともです。

行儀が悪いというか、はしたないというか…。

子供って親を見て育ちますからね。

たまたま補助錠を足で操作していると思いますが、
子供が真似したら色んなことに足を使うことだってありえますよ。

そういったことを外で平気でするようになったり、
生活の中でするようになったときに他人が見たらどう思いますかね?
もちろん子供は「親もやってたし、うちでは常識。別にいいじゃん?」って思って
やるようになるんでしょうけど。

社会に出たときにちょっとしたことでボロが出て、
恥をかく可能性もありますよ。

子供に真似されないうちに、模範となるママになりましょうね。

2009.12.15 00:32 13

まろ(30歳)

「足でホ゜ン」とかって名前がついてれば、行儀悪いとか言われないだろうなぁ〜。

2009.12.15 12:57 14

肉じゃがカレー(33歳)

はじめまして

うちにも同じものが取付られており
私も足でやっています
足でするもんだと思ってましたが
主人はしゃがんで手でやっています(笑)

いいんじゃないですかねー別に足でしても…。

2009.12.15 13:32 15

リエ(39歳)

スレ主です。

足でやってるのは私だけじゃないのね、とニヤッとしました。

どうにも気になるので業者の方に問い合わせてみました!
サッシのメーカーがわからなくて、ガラスの方を扱ってる業者さんにお聞きしたのですが、
「手でやってもらいたい」
とのことでした(汗)

お行儀だけなら、いや、これは足でするように作られてるんだって言い訳を考えてたんですが、商品を扱っておられる方がそう言われるならしょうがないですねえ。

足でポチッと押す楽さは捨てがたいですが、子どもの手前、やはり正しく使う事にします。
ちなみにうちの子はまだ歩けないのですが、私のすることを、熱いまなざしで見つめていますので。

おつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。

2009.12.18 12:52 13

がこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top