HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 無月経 楽だけど心配です...

無月経 楽だけど心配です(長文)

2009.12.14 13:36    0 2

質問者: みかんさん(35歳)

私は中学の頃から、生理の周期がバラバラで日数も少なく、生理痛も無かったので、生理不順は初潮からずっとだと思います。10代は、日にちはバラバラでも毎月生理がありました。
20歳頃に心の病になり、1年半で治りましたがその頃ぐらいに生理が止まって、病院にいくきっかけが無くそのまま1年ぐらい放置していました。

その後、結婚する少し前に母に薦められて病院に行きました。投薬で生理を起こしていましたが、子供がほしい場合とそうでない場合の治療法が違うからどうする?と医者に聞かれ、不妊治療を始めました。2年後に不妊専門病院に転院して初めて、私は排卵がない多能ほうせい卵巣症候群(pco)で生理がないとわかりました。卵巣不全だそうです。

それから数年後に、奇跡的に2児を授かり、やっと通院から開放されるのかと思ったのですが生理が来ないので、子宮がんや更年期が早いと聞いて心配です。
2人目の卒乳後、病院に行ってプラノバール21日分飲んで3日後に生理が来るようにしていました。何度か投薬して、しばらく様子を見ましょうと言われ、1回は来ましたがそれからはほんの少しの不正出血が毎日ではないが1ヶ月あり、今は止まっています。
2年おきに子宮がん検診をしていますが、無月経だと不妊以外にどんなリスクがありますか?生理のない事に慣れてしまって、楽なのですが気になります。毎月薬代が600円位かかり、不妊治療にかなりお金がかかったので、少額でもまたお金を払って生理をつくるのも気が引けてしまいます。
あと、生理が終わるのは何歳頃ですか?個人差があると思いますが、閉経の年齢になるまで投薬は必要ですか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSで不妊治療して妊娠出産しました。
卒乳後半年して生理がなければ黄体ホルモン剤(おそらくルトラールあたり、で3ヶ月に1回生理を起こす治療をしなければなりません。
フ゜ラノハ゛ールは中量用ヒ゜ルですよね?
私の場合は身体への負担が大きいのでフ゜ラノハ゛ールは使わないそうです。

生理は子宮にとっては負担になっていますので、無月経は子宮にとっては悪くはないらしいです。
昔は子沢山で10年間生理がないのが普通だったと医師が言っていました。
無月経は子宮がんのリスクではなく卵巣がんのリスクが上がるそうです。
そのリスク回避に3ヶ月に1回の生理が必要らしいです。

閉経は50歳くらいからだと思います。

私はまだ授乳をやめて半年以内ですが生理が全くなく
3月になったら病院に行く予定です。
生理がなくて楽な気持ち、その半面不安な気持ち、よく分かります。
私も同じです。
病院にかかる費用、私も勿体無いと思ってしまいます。
私はアレルキ゛ーもあり耳鼻科にもずっと通院していて、毎月治療費けっこうかかっています。
でもアレルキ゛ーもPCOSも放置したら命を脅かす病気に発展する可能性もあるので、健康の為には病気を知る必要があるので通院は大事だと思います。

いつまで治療が必要かも個人差があると思うし、何より大事な身体・・・命にかかわることですから、医師に相談された方が良いと思いますよ。

2009.12.19 01:23 41

さららん(28歳)

さららんさん、有難うございます。ずっとレスが無かったので、もうこないと思い、すっかり忘れていたので閉めるのが遅くなってしまいましてすみません。ご丁寧に教えて頂きましてとても嬉しいです。

プラノバールは中量用ピルなんですね。不妊治療中は、他の専門病院でソフィアCを飲んでましたが合わない気がして、漢方やピルは高いし、毎日飲む薬の方が負担が少ないと言われて処方してもらいました。

私の病院では、毎月生理を起こすように言われたので、3ヶ月に一度ぐらいが理想です。とても混む病院なので、子連れで待つのがしんどいのです。でも、もしも病気になったら、もっとお金が掛かるしそんな事も言っていられないですよね。

先月、子宮がん検診をした時に投薬をするか聞かれたのですが、また治療することに抵抗があり、気持ちが揺れて決められず、様子を見る事になりました。たぶん自然に生理がくる可能性はかなり低いし、投薬が必要だと思うので、来年から、また通院を続けようと思います。
どうも有難うございました!

2009.12.19 23:03 40

みかん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page