HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > PCOで妊娠された方に質...

PCOで妊娠された方に質問です。

2009.12.14 15:11    0 9

質問者: たまさん(32歳)

始めまして。先日、初めてのIVFで陰性でした。

私はPCOでLHが高く、採卵でもたくさんの卵が
出来すぎてOHSSになりました。

32個の中、半顕でやり体外は全滅、顕微で5個の凍結が出来ました。
やはり、PCOは卵の質が悪いのでしょうか・・。

5個凍結するも 全部グレードは低く、胚盤胞もありますが
6日目拡張期胚盤胞BBやBCなどです・・。

今回移植したのは3日目9細胞期なのですが、着床することなく陰性。
残りの卵も元気のない卵なので 4個移植しても結果が出ない気がしてならないです><

こればかりは 誰にもわからないことなんでしょうが
PCOの検索をすると 中々妊娠出来なかったり
卵の質が悪いと書いてあったり 流産、子宮外妊娠など
怖い事ばかり目にします。
私も以前からずっと重度なPCOなので人事には思えないし
実際妊娠まで至りません。

これからが不安で不安で仕方なく、重度PCOで妊娠された方のご意見をお伺いしたくて投稿させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOで体外し双子を出産しました。
私は体外までは卵が育たず重度と思われ、苦労しましたが、体外は29個採卵し、21個受精しました。
3つづつ凍結し、移植の時な胚盤胞に育てるやり方で、胚盤胞になるなは3/4位でした。
ちなみにショート法でやり、もしタ゛メならアンタコ゛ニストにしようと言われてました。
二回は撃沈し卵が質悪いのかなと心配しましたが、不育検査で不育症がわかりそれが着床を妨げていたようで、薬飲んだら三回目で妊娠しました。
しかし、流産しました。流産はPCOだからではなく母体が原因でした。

4回目の移植では双子を妊娠し、今度は順調に成長してくれ無事に産まれました。

友達にもPCOは何人かいましたが、皆妊娠してるし流産もしてません。
受精したなら大丈夫と思うので、卵の力を信じてください。
妊娠できるといいですね

2009.12.14 22:00 24

とく(30歳)

私もPCOです。重度かどうかは知りませんが薬無しに生理が来ることは年1~2回といったところです。
不妊治療を受けてタイミンク゛とAIHで妊娠しましたが流産しました。
確かにPCOの人は流産傾向にあると説明を受けました。 その後IVFを受けました。44個採卵、内33個受精して胚盤胞まで育ったのが8個です。
初めての移植で妊娠し、出産。1人目の凍結卵で2人目も出産しました。こちらは2度目の移植で授かりました。
PCOであっても多少時間はかかるかもしれませんが妊娠は十分可能だと思います。
色々不安だと思いますが応援しています。

2009.12.14 22:03 35

アネム(32歳)

おっしゃるとおりで、PCOは良くない情報ばかりですよね。
まだ妊娠していないのですが私の初採卵もよくない結果でした。
変性で使えない卵で受精さえたどりつけませんでした。
自力で生理も来るし重症PCOではないと思っていましたが
やはり厳しいです。
再び採卵周期ですが年末年始からむ為、医師が‘あなたは卵がたくさん出来るからなぁ’と悩んでました。注射も使えないかもしれません・・・方法が限定されるというか、調節が難しいというか・・・
PCOの方には最初から子供はできないだろうからとペットを飼ったり2人の生活を楽しむと決めた方たちも
居ます。
コツコツ採卵する長期治療を覚悟して臨むか、そこまでするのか(他にお金や時間を使うことも)よく考えた方がいいかもしれません。
本当に欲しくてどんな子でもいい、それまでにつらい思いをしてでもいい、と思えたらがんばりましょう。

2009.12.14 23:41 27

とくめい(33歳)

積極的な不妊治療2年の後、私も初めての顕微受精では陰性。残っていた凍結胚で2度目の胚移植をした時も陰性でした。
が、その後、治療を続け、2度目の顕微授精で凍結胚を二段階移植し、妊娠・出産しました。

私は、隠れPCOだったのか、タイミング法、人工授精などをしている間はあまり分からなかったのですが、体外受精をした際にLHが高く、初めて卵が出来すぎることが判明しました。

初めての体外受精時、1回目の採卵では、27個卵が取れました。
最初は体外受精の予定でしたが、結局全て顕微受精にしましたが、受精したのはそのうち13個。
ただ、PCOで、採卵後に腹水がたまるので、すぐには移植できず、全て凍結。
1~2周期、子宮を休ませてから胚移植。
一番いい卵を2個戻しましたが、妊娠せず。
その時に解凍して残った卵も培養してもらいましたが、胚盤胞までは育ちませんでした。

残っていた凍結胚を全て解凍して2度めの胚移植。
妊娠率を上げるために、二段階肺移植に挑戦。
あまり質がよくなかったのか、5日目では胚盤胞ができず、
6日目になんとか胚盤胞になった卵を戻すも、妊娠せず。
これで、1度目の顕微授精の卵はすべて使い切ってしまいました。


その後、糖尿病の人はPCOになりやすいとの事で検査もしましたが、特に異常はなく。それでも、糖尿病の人が飲むグリコランという薬が、私のような体質の人には卵の質をあげる作用があることが・・・とかで、2ヶ月間服用。

その後の顕微受精で、一度目の凍結胚を1-1で二段階で戻した時に、妊娠できました。
でも、採卵した卵の数は34個。前より数は増えていたのですが、たまたまかもしれませんが、結果的に質はよくなっていました。
今も、二人目を考えるために凍結胚は残してあります。

人によって違うとは思いますが、一度目の顕微受精+二度の肺移植で妊娠できなかったのはショックでしたが、半信半疑ながらも先生にすすめられた薬を飲み、諦めずに二度目に挑戦してよかったと今では思います。

ちなみに、私の通院していた病院は、完全に薬でホルモンを調整した形でしか凍結融解移植が出来ず、不妊専門クリニックを卒業するまでの8週間ほどはずっと薬漬けでしたが、その後は普通の妊婦と同じ。むしろ、他の妊婦さんよりもトラブルは全くなく、順調に予定日の次の日に分娩できました。

子宮外妊娠は、PCOとは関係ないと思いますし、私の場合は特に流産しやすいこともなかったと思います(不妊治療をせずに妊娠した友達の多くは、妊娠期の途中で張りどめの薬を飲んだり、鉄剤を飲んでいましたが、私は一度もそういったことはありませんでした)。

もちろん、不妊治療の結果は人それぞれですし、同じ人でも、その時々によって違うので一慨には言えませんが、PCOだからといって諦めることは絶対にないと思います。
私のように30個以上卵が出来ても(採卵直後は腹水がたまり苦しかったですが)、34歳・初めての妊娠で出産できましたので。
妊娠できない間は辛い思いもたくさんしましたが、今は頑張ってよかったと思っています。

コメントとても長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
たまさんも心と体にムリのないよう、頑張って下さいね。

2009.12.15 03:02 21

メリクリ(36歳)

追記
すみません。私の場合は、薬に過剰に反応するだけで、本当に重度の方と比較すると重度なPCOではないのかもしれませんね。
(でも、卵が育つスピードは決して早くなかったため、排卵誘発剤駐車の薬の量は途中から増やしていました。)
もし、重度でもないのに、お気楽な事を言って・・・と、お気を悪くされたならすみません。
PCOだからと諦めずに希望をもってほしかったので、書き込みさせていただきました。
PCOはよくある症状で不妊の中では比較的妊娠しやすい症状(排卵できてタイミングが取れれば妊娠しやすい)という話も聞いたことがありますので。

2009.12.15 03:28 20

メリクリ(36歳)

私も重度のPCOですが数々の陰性を経て36才での採卵→顕微受精→胚盤胞移植で1人目を妊娠出産し2人目もその時の凍結胚盤胞でこの度妊娠しました。流産は今のところ無いです。

たしかにPCOはあまり卵の質がよくないと言われますが私のように高齢でも妊娠出来たのでスレ主さんもPCOは沢山卵が取れる!凍結卵が出来る!と前向きに考えられてはいかがですか?毎回採卵するのは本当に大変ですから。


ちなみに妊娠時の胚盤胞ク゛レート゛は1人目は5日目の3BBで2人目は6日目の3BBでした。治療以外にしていた事としては葉酸とヒ゛タミンEのサフ゜リは欠かしませんでした。でも安静にしていた時は陰性でいつもと変わらず動いていた時(自転車も乗りました)はなぜか陽性でした。

スレ主さんの不安が少しでも解消しますように。

2009.12.15 11:09 17

はる(38歳)

こんにちは!
私もPCOでいつも月経は遅れがち、治療も3年かかっていました。

ですが卵が採れないよりはありすぎても採れる方が確率は高いと思いますよ。
よく質が悪い・・・とも聞きますが全部がそうとは限りませんし。
それにまだ初めてのIVF。1回で結果が出る人は少ないですしグレードが低くても妊娠するときはしますから。

ちょっと気になるのは32個も採れたってことくらいですかね?

でもまずはせっかく育った4個の卵ちゃんを移植してから考えてはどうでしょう。
頑張ってください!

2009.12.15 14:39 19

ラムネ(35歳)

みなさまへ**

沢山のご意見、どうもありがとうございました。
ひとつひとつ 大切に読ませていただきました。

受精するものの ふりかけ方法ではまともに分割がなく
顕微でもやっと5個。グレードは高くないとのことなので
弱い受精卵なんだと思い込み、希望が持てないのに
4個移植すると1年ぐらいかかるし、かといって
採卵はまた入院になりそうで 怖いし・・・。
なんてグルグルと回り もう諦めないといけないのかなと
落ち込んでいました・・・。

主人も男性不妊なので 病院へ通わなければ妊娠は
無理だし どうすればいいかわかりませんでした。

でも、やっぱり今は諦められないし ママになりたいです。

貴重なご意見や体験談、本当に本当にありがとうございました。
まずは4個の受精卵を信じて 今は身体作り頑張ってみようと
思います。

PS メリクリさまへ
二度に渡りメッセージを下さってありがとうございます。
不快な気持なんて全然なりません。
とってもありがたかったです。
もう少し 私も頑張ってみます☆

2009.12.16 10:37 17

たま(32歳)

体外受精の準備周期にPCO(S)と言われたものです。

抗ミューラー管ホルモンの値が標準を振り切ってて、薬での反応性が良過ぎるから卵巣刺激はアンタゴニスト法しか出来ないと言われてました。

1回目の採卵はフォリスチム75の弱い刺激で2個卵胞を育てましたが、実際採卵したら空砲で治療中止になりました。
でも2回目の時にフォリスチム150の刺激で10個くらい卵胞を育て、8個の卵子を取り出して4個胚盤胞まで育ちました。(半分は顕微授精しました)
軽いOHSSになり、タマゴは全部凍結しました。

一番グレードの良かった2つは、着床はしたものの妊娠には至らず、凍結した時はグレードが高かったのに解凍したらちょっと戻りが悪かったタマゴが妊娠につなげてくれました。
現在5ヶ月になります。
この時、移植はホルモン補充周期にしてもらい、1ヵ月半黄体ホルモンの注射を続けました。また移植前日まで鍼治療を週に1回してました。

私は幸町産婦人科で治療を受けていました。
先生も「見た目が悪いタマゴだったのにねぇ」とびっくりしてました。

2009.12.16 16:45 17

ゆん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top