HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > BT7日目 かなり薄い陽性反応

BT7日目 かなり薄い陽性反応

2009.12.14 16:56    2 8

質問者: ちなみさん(38歳)

先日、胚盤胞移植後に咳き込み&嘔吐で移植したばかりの卵が流れ出ないか相談した者です。その節は回答いていただいた方々ありがとうございました!

その後なるべくリラックスして過ごしていましたが判定日まで待てず7日目の今日の昼間クリアブルーで検査してしまいました・・・結果かなり薄いですが陽性反応がありました。でもこの薄さは少し心配です。。

同じく不妊治療していた友人は7日目には終了線と同じくらいの濃さの陽性反応が出たと言っていました。

病院の判定日は11日目なんですが7日目がかなり薄くてもその後順調にいった方はいますでしょうか?
経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと着床はしてますね!

うちのクリニックの場合は胚盤胞移植の場合はBT7日目が判定日となります。現在私は胚盤胞で妊娠継続し6ヶ月になりますが、今回の妊娠の時、BT7日目の朝(判定日の朝)カナダ製の早期妊娠検査薬でうーーっすらマーク(つまりは陰性)でしたが、その日の血液検査のHCGは70超えてました。
同じクリニックで、やっぱりBT7日目の朝に妊娠検査薬で真っ白だったけど、血液検査で陽性で卒業した人結構いますよ。

また、私は前のクリニックでも胚盤胞移植の場合、同じタイミングでうっすらマークでやっぱり病院での判定は陽性でした(このときはその後の伸びが悪く、残念ながら流産に終わりましたが)。

妊娠検査薬ってうっすらでもマークが出たときはHCGが出ていることは間違いないので、着床はしているでしょうね。ただ数値は血液検査をしないと分かりませんし、本当に大事なのは今後の「伸び」なのでこれでオールOKというわけには行かないのですが、第一段階はクリアされてるんじゃないでしょうか?!
(HCG値は順調ならばどんどん倍倍ゲームで増えていくので、1日2日の着床のタイミングでだいぶ変わります。お友達がBT7日目でくっきり陽性だったのは着床が早かったのでしょうね)

希望を持って前進あるのみ!ですよ。
同じ年齢ですね。応援しています。

2009.12.14 23:35 170

るー(38歳)

BT7日め、しかもクリアブルーならその反応で当然です。
せめてチェックワンファスト(HCG25IU以上で陽性)で検査しましょう。

2009.12.14 23:45 139

めんこ(35歳)

今、妊娠7週目です。
私も先月BTしてフライング検査を何回もしました。

自分は10日目〜判定日前日でもうっすら反応で、
ネットで調べても、この時期、濃く出るとの話をされてる
方が多かったので、あきらめていました。
てっきりhcgの注射の反応が出てるんだと思ってたのですが、
妊娠判定いただきました。

私のような者もおりますので、妊娠判定まであきらめないで
くださいね!

2009.12.15 07:45 92

とみの(33歳)

私も凍結胚移植をし、現在1歳の男の子がいます。
私の場合、BT6日目からフラインク゛を開始し、BT6日目は検査してすぐはほぼ真っ白で時間を置いたらうっすら陽性反応。7日目はそんなに時間を置かなくても反応は出るけどうっすら。そこからは日に日に濃く反応するようになり、終了線と同じ位になったのは9日目くらいでしたよ。
もしあまりにも不安であれば2日くらいおいて再検査して、反応が濃くなるようならきちんと着床していると思います。
今は待つことしかできないもどかしい時期ですが、
ゆったりと過ごして下さいね(^-^)
お腹で頑張っているヘ゛ヒ゛ちゃんに、来年ちなみさんが対面できるよう祈ってます!

2009.12.15 11:31 97

さく(28歳)

 私はBT7日目が判定日でした。この日のhcg値によっては、まだどっちへ行くか分からないという場合があります。その後の可能性については、「hcg値、生産率、ART、新指標」で検索すると有名な医師の発表が出てきますよ。
 薄い線というだけではhcgの値までは分かりませんけど、非常に漠然とながら見当は付くんじゃないでしょうか。
 なお、上記の発表を見れば分かりますが、7日目にまだhcgがかなり低い数字であっても妊娠に至る確率はゼロではないです。

2009.12.15 12:19 55

るま(41歳)

実は私も杯盤胞移植後、10日目、判定日の前夜に検査薬をつかい、1分待っても線があらわれず、残念しました。
でも、翌朝起きて、ゴミ箱に捨ててあった検査薬をみると、昨夜気が付かなかった本当にうすーい陽性反応の線が。
10時間以上経ったから、化学反応とかででたかなっと、病院に行くと、陽性反応の線があらわすように、医者も今は判定できないけれど、つまり、妊娠反応を表す値が低いみたいで、でも陰性だと全くでないから、再度、二週間後にきなさいとのことで、一週間後にまた市販検査薬を使うと、今度はくっきりでました。

判定日に薄くても、確か、何かの濃度が低くて妊娠判定が出来ないだけで、私のようにさらに二週間して確定した人間もいるから、陰性ですとか、全く出なかった以外は大丈夫。可能性大だと思います。

2009.12.15 17:13 29

ヒロヒロ(37歳)

補足ですが「るまさん」のおっしゃるHCG値の指標はあくまで血中値であって、今回のケースではあまり参考にならないでしょう。
目安として、個人差がありますが血中では尿中の3倍程度の濃度になるようです。

2009.12.15 23:07 31

めんこ(35歳)

スレ主のちなみです。
沢山のコメントありがとうございます。
経験談を聞かせて頂いて励みになりました。


BT9日目の今朝チェックワンファストで検査してみました。
が・・・すぐ判定線が出るもののやはり薄いです。30分後にはかなり濃くなりましたがそれでも終了線よりは若干薄いです。hcg量が増えていないという事でしょうか。真っ白はかなり落ち込みますが薄いのもこれはこれで不安ですね。。明日の朝また検査してみます。←なんか取り付かれてますね・・(苦笑)


どうもありがとうございました。


2009.12.16 08:27 21

ちなみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top